仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最高齢者 117歳と 吉行あぐりと 
 イタリアの117歳の女性が亡くなった。世界一の長寿者だった。
2番手はジャマイカの117歳が、世界一になった。
2位は日本の田島ナビさん、116歳ということだ。 

今日施設で読んだのは、「吉行あぐり 107年間の青春」去年5月の「ラジオ深夜便」から。

97歳まで現役で仕事をつづけた。
98歳で大腿骨を骨折。「おトシだから、手術は無理」といわれたが「手術してください」と本人が頼んで、手術後はものすごい勢いでリハビリに励んだ。

あまりにも元気に「イチ・ニイ・サン!」と掛け声かけてやるので、周りの人もはっぱをかけられて「あぐりさんのおかげで、みんなやるき満々になっちゃいましたよ」と医者から感謝されました。

美容院の常連さんも段々減ってきて、暇になって、90過ぎて、娘の和子と何度も、難度の高いヒマラヤの上のほうとか海外旅行をする。 若い人でも大変な洞窟へも上り下り。

百歳すぎて、自信過剰で台所の重いものを持って2回骨折。それからは寝たきりに・・・
それからは娘や人の世話になったが、見事に文句などは言わなかったと。

読んでる途中に、「ほう・・」とか「へぇ・・」とか感嘆の声が上がりましたよ。

旅行嫌いな私は、娘と一緒でも行かないでしょう。 

人生気力・体力ですね。 あ、金力も・・・

     4月の陽だまり

e0001808_149535.jpg




 あぐりは儀式のようなことに全然興味がない人。
「私が死んでも、お葬式も”しのぶ会”もやらないで、戒名もつけないでね」
「私は氷のようにとけていく」、と言っていた。

なんと素晴らしい。私の想いそのまんま。

[PR]

by oss102 | 2017-04-17 16:00 | 朗読 | Comments(14)
Commented by souu-4 at 2017-04-17 16:24
吉行あぐりさんも素晴らしい方ですね。長生きでシャンと
されている方は気丈夫といいますか気持ちが大事なのでしょう。
氷のようにとけていく!良いかもしれません。
Commented by さなえ at 2017-04-17 16:30 x
結局は気力の勝負なんでしょうね。
私はアイスクリームのようにすでにぐずぐずと溶けつつあります。
ローンを払い終わり、子供たちは大きくなり、出番が少なくなって何度目かの燃え尽き症候群にかかっているのかも。
私のように本来怠けたい人間には少々の負荷がかかっていた方が生き良いのかも…。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-04-17 17:02 x
お手本にしたい人が増えていきますが
私にはとてもとても、、、ですねえ
溶けてなくなるは全く同感です
百歳まであと17年と5ヶ月、
まだまだ先は長~い!
Commented by あきの at 2017-04-17 17:29 x
すごい人もいるものですね。ため息。
昨日の記事、使わせてもらいます。(^O^)
Commented by kiyoko at 2017-04-17 17:37 x
世話になるようになったら文句は言うまいと今は思っていますがこればかりはどうなりますか分かりません。
静かに消えていきたいです。
Commented by orientexp at 2017-04-18 01:42
すごいですね。頑張ります。(でも、経済力がなきゃね。)
↓ニュース見ました。私には関係無いと思っていましたが、
ちょっと恐ろしいですよね。
こちらでも、運転者に責任があると、はっきり言っています。














Commented by hanairomimi201 at 2017-04-18 09:56
イタイの辛いのという機会が増えて気持ちも萎える最近の私ですが・自分の心一つだと反省します
・・ア・・もちろんお財布の気持ちもです^^大切にします
Commented by oss102 at 2017-04-18 11:16
souuさん
体は気持ちと一対になって働くのですね。
私のように甘ったれていては、なにかあればクタクタ
になるようです。
でも、高齢だからと断られるような、手術はムリしても
受けたほうがよさそうです。
白内障手術など・・どうせ見えないのだから失敗してももともと・・お願いして成功させた人の話を聞きました。
Commented by oss102 at 2017-04-18 11:18
さなえさん
お母様が燃え尽きのブレーキを掛けてくださっているのかな?
さなえさんが完全自由になれば、溶けないで燃えて世界を飛んで歩くのじゃないかしら。^^
Commented by oss102 at 2017-04-18 11:22
松風さん
17年と数か月は長いと言っていも、過去、70才から82才までは、あっと言う間のような気もします。
同じく過ぎ去って見れば・・の境地かも。
まぁ、この方の気力は大したもんです。
美容師さんの草分けで、ず~っと立ち働いていましたから、体力も気力も十分なのでしょうね。
Commented by oss102 at 2017-04-18 11:23
あきのさん
本当にすごい・・と思いながら、あきのさんなら出来そうと
思いますよ。(^^♪
Commented by oss102 at 2017-04-18 11:30
kiyokoさん
そうですね。いざとなったら文句たらたらの私かも。
そうならないように、と願っても、みんなが願っているのに
倒れますからね。運命じゃと諦めなければ。クスン
Commented by oss102 at 2017-04-18 11:35
sakuraさん
あなたは、日米間を飛んで来たりして金力も気力も十分ですよ。私はツアーなんかでしか行かないから、トイレの行列もいやだったし、安いツアーだったから料理もまずかった。
家にいて、スキナサークルに出て楽しんだほうがいい。
外国はTVでアップで見たほうが・・という怠け者。まぁ、金力がないのが一番の逃げ口かな。
Commented by oss102 at 2017-04-18 11:39
hanairomimiさん
今は不調の時です。あせらずに・・・きっとよくなりますよ。
そうしたら、気力も戻るでしょう。
まだまだ70代は若い若い・・90代になったら80代がピッカピカに見える筈・・と私もそれなりに頑張ろうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ごぼうとスライサー ひどいよ~・・そんなぁ・・ >>