仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
kiyokoさん 漱石..
by oss102 at 09:25
souuさん ありがと..
by oss102 at 09:22
あきのさん 新聞で出会..
by oss102 at 09:18
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:15
おめでとうございます。 ..
by fu-and-boro at 08:51
学年は一緒でも ブログ..
by 松風Ⅱ at 23:26
おめでとうございます。1..
by kiyoko at 19:49
おめでとうございます。 ..
by souu-4 at 17:49
もうそんなになるのですか..
by あきの at 17:32
おめでとうございます ..
by hanairomimi201 at 16:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:19
304さん 60度あっ..
by oss102 at 10:17
あきのさん sakur..
by oss102 at 10:15
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ごぼうとスライサー
 ときどき不意にゴボーが食べたくなる。ネネとよく、どうしてこんなものが美味しいのだろう・・と話す。

戦争中、捕虜のアメリカ兵に、世話役の日本兵が工面にして貴重なゴボーを出して、敗戦後、「捕虜に木の枝を食べさせた。」と死刑になったか有罪になった・・という話を読んだことがある。

こんなおいしいものが外国にはないのかな?

e0001808_11485695.jpgゴボーといえば、我が家ではマンネリでキンピラゴボーか、豚汁か。
あんまり水に漬けておくと風味が抜けるから、さっとしか水にさらさない。

包丁は研いだが、やっぱり刻むのが面倒で、スライサーを使ってみた。
人参もスライサーで平たくしてからチョチョッと細切り。
黒コンニャクとシロゴマ。

まぁ、見た目はランダムながら、味はようそろう・・ネネもパクパク食べたよ。

e0001808_120969.jpg大根の煮物もした。よくねたいも(雪室で越冬させたいものこと)白滝・ちくわ・・うまいうまい。
煮汁は多少多めにして、翌日の昼食に、その煮汁で私はラーメン・うどん・蕎麦など食べるの。
市販のつゆよりよほどおいしいよ。

ネネが札幌で小さなコンンサートに出た日。 冷めないように新聞紙と私の着なくなったネグリジェで保温。 数時間たってもアツアツだった。(^^♪

   ネネがコンサートでもらってきた花

e0001808_1212052.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-04-18 16:31 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by kiyoko at 2017-04-18 17:26 x
先日きんぴらごぼうが沢山出来たのでそれを肉で巻いて焼いてみました。御飯のおかずには良かったです。
Commented by あきの at 2017-04-18 19:32 x
はい、わたしもごぼう大好き人間。冷蔵庫にあったのですが、むこさんのいる間は調理しませんでした。そして今夜味ご飯に。おいしい、おいしい。どうしてこんなのが食べたくなるのか? どこかの人とまったく同じ。(^o^)
Commented by mikihana922 at 2017-04-18 19:46
私も時短でよくスライサーを使います。
便利ですし、キャベツの千切りは
包丁を使うより食べやすいです。

保温は、手持ちのものでも十分できるのですね。
キンピラも美味しそうですが
煮ものも味がしみて美味しそうです。
どちらも食べ飽きませんよね。
Commented by orientexp at 2017-04-19 00:23
こちらでも牛蒡は売っています。
歩きのイベントで、牛蒡入りの味噌汁を作り好評でした。
良い味がでるのですよね。

黄色のバラ綺麗ですね。
向こうのは、チューリップですか?
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-19 08:49
私もキンピラとか煮物など大好きです^^
娘は今時の器機をそろえて便利に早くしていましたが私は昔ながらのやり方です。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-19 09:12
きんぴら…美味しいですよね。
木の枝ですか、知らないとはそういうものなのでしょうね。
私は切るときにゴボウの長さが5~6センチくらいになるように斜めに切ってから千切り。割と簡単に千切りができます。
細く切ったほうが好き。 家庭それぞれの味がありますね。
Commented by oss102 at 2017-04-19 09:19
kiyokoさん
肉巻き、それは美味しそうですね、ネネのお弁当にいいかも。
でもかなり食べつくしてしまいました、(^^♪
Commented by oss102 at 2017-04-19 09:21
あきのさん
ゴボーとじゃがいもの味噌汁も大好きです。
沖縄のゴボーは超長くて風味はありませんでした。
なんでもスクスク育つと、味のないものになってしまうようで・・・^^
Commented by oss102 at 2017-04-19 09:25
mikihanaさん
冬の固めのキャベツも、スライサーカットなら食べられますね。
保温カバーなど、洒落たのを手芸クラブなどで作りますが、この場合は柄付きのフライパンで作りましたので、不定形のものはこの方がいいです。
Commented by oss102 at 2017-04-19 09:27
sakuraさん
3日経って、どんどん花びらが開いて大輪になってきました。
チューリップもカーネーションも。
黄色系の花束とピンク系があったそうで、黄色を選んできたといってました。 グリーンの葉もいいけど、花はやはり華やかです。
Commented by oss102 at 2017-04-19 09:29
hanairomimiさん
私も台所用品をふやすまいと、昔ながらでしたが、スライサーは便利に使ってます。
でもジュサーとかミキサーはありません。
もっと胃が弱くなったら買うかも・・^^
Commented by oss102 at 2017-04-19 09:32
fu-and-boroさん
ネネはもっともっと細くきれいなキンピラを作るんですよ。
私は大雑把。口に入ればいいと思ってますが、やはり切り方で食感も変わりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンション園芸部 発足 最高齢者 117歳と 吉行あぐりと  >>