仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
昔は楽しみがあまりなかっ..
by あきの at 23:55
松風さん あら、もう根..
by oss102 at 10:23
fuchanさん この..
by oss102 at 10:20
あきのさん 新緑も短い..
by oss102 at 10:18
kiyokoさん そち..
by oss102 at 10:14
今朝のラジオで 根室の..
by 松風Ⅱ at 07:58
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マンション園芸部 発足
e0001808_13113856.png  今日11時から集会室で、理事長から花壇のことについて集合がかかった。
以前管理人さんに聞いたところでは、私を入れて2人しかいないと言われていたのに、7名も集まった。女性は4人。男性3名・うち1名は、今日は欠席だったが。

現在の花壇の説明があった。A・B・Cと3つの花壇には、チューリップ・クロッカス・水仙・芝桜・ツツジ・こぼれ種からでるスイートアリッサムなど。

それぞれ花歴など聞かれ、園芸教室を含む私の花歴など話した。好きなだけだが、高齢なのであまり働けないとも・・・他の女性は花は好きだが、「いわれた通りにするから・・」という。
石灰のことも、ツツジが酸性土を好むというようなことも知らなくて、ちょっとリーダーシップを発揮してもいいかも、という雰囲気。

e0001808_1313353.png用土や用具はかなりあるが、買い物などは車を出す場合400円の補助が出る。
一番若い女性が車を出せるようだ。 理事長も車を出せるという。

お互いの電話番号をコピーしてもらって、ゴールデンウイーク前に作業開始となった。

「あぁ、よかった。花壇のことが一番気がかりだった。」と理事長。

和気藹々の人の輪と、美しい花は咲くだろうか??


e0001808_1327792.png

[PR]

by oss102 | 2017-04-19 15:27 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-19 16:10
楽しみですね・
お花の世話をする同じ趣味を持ついいお仲間がおられて嬉しいことですね
これから忙しくなりますね・・
Commented by kiyoko at 2017-04-19 17:38 x
良かったですね。力仕事は出来る人に任せてOSSさんの今までの知恵を発揮して素敵な花壇を作って下さい。
Commented by さなえ at 2017-04-19 18:10 x
おめでとうございます(^^)/
万歳ですね。
心置きなくある程度の広さの花壇に腕を振るえて、お仲間も出来て、寿命が10年延びましたよ。
Commented by あきの at 2017-04-19 19:31 x
ああ、よかったーーわたしもそう思いました。やはりOssさんが来たから、きれいな花を見ることができるようになってよかったとみんなに言われること請け合います。
Commented by ウッシー at 2017-04-20 10:23 x
感動しています。
人の中に出られて、ご自分の力を発揮されるのは素晴らしいと思います。
力仕事は少しでも若い人にしてもらって、監督さんをしてください。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-20 10:42
うれしい! 楽しみが増えました。
理事長さんも気になさっていたのですね。
マンションに住んでいる方、そして花壇が道行人々の
癒しの場所になればいいですね、いいえ、きっとなる事でしょう。
でも中腰はキツイですからね、無理なさらぬように。
楽しみにしています。
Commented by oss102 at 2017-04-20 16:06
hanairomimiさん
楽しい作業になるか、気遣いばかりが多い作業になるのか
心配ですが。やれることをやってみようと思っています。
Commented by oss102 at 2017-04-20 16:07
kiyokoさん
やれることだけ・・そうですね。無理して背伸びしても出来ないものはできないです。楽しめればいいなと思っています。
Commented by oss102 at 2017-04-20 16:09
さなえさん
バンザイなんて境地じゃありません。実力がないのですもの。
まだ、ほかの方たちの考えがわからないので、昨日は眠れませんでした。( ノД`)
Commented by oss102 at 2017-04-20 16:11
あきのさん
長くやっていらした男性は認知症になったそうで・・・
一生懸命花づくりしても、なるときにはなるんですね。
それなりにガンバリマス。^^
Commented by oss102 at 2017-04-20 16:12
ウッシーさん
今までは自分の勝手が出来ていましたが、どこまでリーダーシップをとっていいのか、なやみますね。
それに顔合わせがすんだばかりで、リーダーも決めたわけではありません。 今日はガーデンの雑誌を図書館から沢山かりてきました。いままでの公園のような整然とした花壇のイメージを変えてほしくて・・・うまくいくかなぁ・・・
Commented by oss102 at 2017-04-20 16:13
fu-and-boroさん
男の人とは一言も口をきいていません。力仕事だけ付き合う気なのか・・どうか。もう一度集まってみたいのですが、どこまででしゃばれるのかな・・気が小さい私です。
Commented by fuchan_k at 2017-04-20 17:14
良かってですね〜。
今までの経験を多いに発揮してください。
花壇の様子のUPも楽しみにしています。
Commented by oss102 at 2017-04-20 17:22
fuchanさん
今までの経験は自分の家・勝手ができますけど、今回はみんなの気持ちを忖度^^しなければならず、気の小さい私は悩みの種です。でもなんとか楽しみに変えたいと頑張ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンション園芸部  2 ごぼうとスライサー >>