仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この頃は80過ぎないと老..
by tmshanagn304 at 21:41
あきのさん 私はこんな..
by oss102 at 09:35
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:33
304さん アハハ・・..
by oss102 at 09:31
Ossさんが羨ましがる甲..
by あきの at 08:38
NHKで取り扱っていた甲..
by mikihana922 at 21:59
私、この人知りません。 ..
by tmshanagn304 at 21:33
304さん 昔も今も良..
by oss102 at 08:59
さなえさん 楽がよくて..
by oss102 at 08:57
kiyokoさん した..
by oss102 at 08:55
あきのさん 100才の..
by oss102 at 08:51
やはり昔は良かったです。..
by tmshanagn304 at 20:12
まあ、世界の殆どの国に比..
by さなえ at 19:14
昭和が良いと言う人が大勢..
by kiyoko at 17:35
「むかしはよかつた」です..
by あきの at 17:20
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マンション園芸部  2
 理事長は「あぁ、よかったよかった・・」と帰って行ったが、私たちもすぐに部屋を出た。
今度いつ打ち合わせをするとも相談してないし、リーダーも決めていない。

男の人とは一言も口をきいていません。力仕事だけ付き合う気なのか・・どうか。もう一度集まってみたいのですが、どこまででしゃばれるのかな・・気が小さい私です。  

だれがリーダーとも、連絡係りがだれとも、あとはお任せという具合だった。
サテ、いつ、だれが、集合をかけて、花壇起こしの日を決めるのか、その後の作業は・・と考えていると眠れない。

リーダーはやれといわれれば引き受けるつもりだが、みんなの頭の中の花壇は、どんなものだろうか? ただ、草が茂らない整然とした花壇なのか?

今はクロッカスが整然と並び、寒風に震えている。その横にはチューリップの葉が並列にきれいにならぶ。 トテチテタ・・だ。

今はたとえ小さな花壇でも、こんな北朝鮮のヘイタイみたいに整然と並べる花壇ははやらない。
花壇全体が寄せ植えの鉢のように、起伏あり大きな花の根元には可憐な小さな花。
明るい斑入りのリーフも添えたい。 そんな提言を受け入れてくれるだろうか?

今日図書館で園芸の本をたくさん借りてきた。寄せ植えの写真でも参考になるかしら。
集会室に仲間を集めると、まず、お茶・お菓子・・となるでしょう?
私はそれが嫌だから、リーダーにふさわしくないのよね。

園芸グチは平和です。また聞いてね。


e0001808_17163554.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-04-20 17:16 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2017-04-20 17:53 x
自分から言い出すのは勇気がいりますね。ここは理事長さんに再登場願うしかないのでは。頑張って下さい。
Commented by あきの at 2017-04-20 18:33 x
北朝鮮の兵隊ーーなるほどこれはダメなんですね。
いっそのこと、「わたしに頭をやらせてください」という方がいいです。わたしも自分が本当にやりたいことは言い出します。年寄りの集まりは遊びばかりなので、今日「自分史教室」の話をしてきました。これならまだできると思うので。
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-20 19:01
何も決めないまま終わったとなると、これからの方向性も予定も立ちませんね・それはイライラします。
もう一度集まる・・それが良いかも・
春はそこまで来てるのに・です・
Commented by 松風Ⅱ at 2017-04-20 19:08 x
花壇の手入れお疲れさまです
日本の兵隊も整然としていましたね
花屋さんの立派な花より雑草が目につくのです

子どもの学校ではPTA子供会などで
結構でしゃばっていました
今は自治会の役も降りてひたすら大人しくしています
息子の嫁は「ほんと?」といいますが、、、、

Commented by orientexp at 2017-04-20 23:54
良かったぁ、と思っていましたが。
色々と大変なことがありますよね。
でも、好きなことは、出来ること思います。
楽しみにしていますよ。^^
Commented by oss102 at 2017-04-21 09:17
kiyokoさん
連絡網だけはできています。メールなら楽なのに、電話です。
こちらはゴールデンウイークでも、ちょっと早すぎる年があります。だから慌てることはないのですが、大改造のために去年全然手を入れてなかった土に光と空気をいれて、石灰も肥料も
入れてとなると、そうノンビリもしていられません。
Commented by oss102 at 2017-04-21 09:21
あきのさん
自分史のてほどきですか。楽しみですね。
やっぱり一度招集かけないといけませんね。
そうして、一番若い女性にトップをまかせるかな。
Commented by oss102 at 2017-04-21 09:23
hanairomimiさん
名乗り出た人たちで、今後やってくれ・・と言う感じ。
楽しみではありますが、面倒なこともありますね。
でも仲良くやりたいです。
Commented by oss102 at 2017-04-21 09:26
松風さん
花屋さんの花より雑草・・・こうした団地の一角にすむと
本当にそうなりますね。
昨日のウオークにはフキノトウを2ヶ摘んできました。
コップにさしてかわいらしいです。
道端にも出てるのですが、犬のオシッコがね。^^
Commented by oss102 at 2017-04-21 09:30
sakuraさん
あなたのいらっしゃる5月は、まだ淋しい感じと思います。
北海道の花のピークは7月ですからね。
毎年花の設計図を書いては、まったくちがう花づくりをやってましたが、ここでも同じになるなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 捨てないでよかった マンション園芸部 発足 >>