仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
着回し

 総会となると、春を迎えてお洒落もしたくなる。着物姿もチラホラ・・「あら、素敵なお洋服ねぇ・・」と声を掛けたくなる仲間。それぞれハレの日のお洒落を楽しんでいる。
男性も旧委員・新委員・来賓などはスーツ姿。

私も70代までは、ウイッグをかぶり、曲がっ足をかくすためにロングドレスなどを着た。
80代に入って白髪を染めなくなって開き直り、普段の気に入っている洋服で参加するようになった。 写真を見ると、やっぱり白髪頭はちょっと悲しい。

3施設の朗読。マージャン・語りの会なども、まぁ、あんまり同じ格好ではと、今度はあれ・コレと考えてシーズンの数着を着回しするのだが・・それが前にどれを着たのかスッカリ忘れている。

着回ししたつもりで、同じ洋服で出かけているかもしれない。

e0001808_15372043.png杜の広場の部屋の向かいには、中高年向きの素敵な洋装店が入っている。歯抜けのさびれた雑居ビルだが、生き残っているのは、売れているのだろう。
時間前のヒヤカシに洋服を見せてもらうのだが、そのスタイルの良いシニアの店員さんに、着回しのことを話すと・・本州で数年前の親族の集まりのときの旅行姿と、去年の旅行の姿が、まったく同じだったと、写真を見て思い出した。・・と失敗談を話してくれた。 法事での旅行だったのかも。

同じシーズンなら一張羅も同じになりますよ。まぁ、数年前でも写真に残るとなると考えますね。

自分が覚えていなければ、人様も覚えていない・・と思うのだが。

外出とお洒落はボケ予防・・と言われるが、私には効果がないようだ。

e0001808_11311783.png

[PR]

by oss102 | 2017-04-24 16:17 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by kiyoko at 2017-04-24 16:50 x
出掛ける機会が多くなるとさて何を着て行こうと数少ない衣装とにらめっこになります。数人と一緒はよけい考えてしまい結局一人で行くのが気が楽で一人になりがちです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-24 17:46
最近出かけなくなってウインドショッピングもしません・・
これではいけないと思いますが膝がサポーターでグルグル巻きなので試着をするも厄介でなので尚更購入意欲が沸きません
これでは老いこむばかりです(涙)
Commented by あきの at 2017-04-24 18:57 x
あるものも、普段着以外き着るとき全くなし。グループに参加していないせいです。でも、引っ越すときにたくさん捨てた余りを持ってきたので捨てられません。困ったものです。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-24 19:18
大雑把に夏用と冬用ですが以前は 年、数枚は買っていましたが今はほとんど買いません、選ぶのが面倒出し欲しいと思わない、着るものは無いのにです。見かねて妹が持ってきてくれる時があります(笑)
Commented by orientexp at 2017-04-25 00:53
いえいえ、忙しくしているので、効果絶大ですよ。
私も新調はありません。あるものを着まわしています。
白髪、黒ばかりの様相、開き直っています。
何度か、柄物、色物を試しましたが、落ち着きませんね。
今や私のトレードマークになっているようです。(^^)
Commented by mikihana922 at 2017-04-25 13:37
上手に着回しされる方がいらっしゃいますよね。
犬との生活で、おしゃれも後回しになっています。
私は捨てて後悔している洋服があります。
30年近く前に母が買ってくれた藍染のスーツです。
色も形も古くなったと思い
引っ越しのときに処分したのですが
リメイクも可能ですしまだまだ使えました。残念!
Commented by oss102 at 2017-04-25 15:00
kiyokoさん
あらあら、数人のお友達とでかけるのが・・・みなさん、かなりお洒落をしてお出掛けなのですね。
こちらは、お洒落する人はいても、気にならない程度です。
気楽にしていましょうよ。
Commented by oss102 at 2017-04-25 15:02
hanairomimiさん
一年にせいぜい2・3着は買っていないと、本当に
着るものがなくなると・・70代までは思っていましたが
今は、もう滅多に買う気はおきません。
あるものでイイヤ・・となってますぅ・・^^
Commented by oss102 at 2017-04-25 15:04
あきのさん
あきのさんは、お婿さんや娘さんなどと、高級なレストランで
お食事なさるでしょ。 あぁ、その時は持っている中かから
選ぶのですね。 もう増やしたくないです。
Commented by oss102 at 2017-04-25 15:07
fu-and-boroさん
貴女はチョッチョット手作りできるでしょ。
お孫ちゃんに出来ても、自分用は作りたくないですか?
今は作りやすいデザインのが流行りですよね。
妹さんと借りたり・着たりできるといいですよ。
わが家は娘のは大きすぎて着られません。
Commented by oss102 at 2017-04-25 15:10
sakuraさん
白髪は、ピンクとか紫とかが似合う・・とか新聞などに
書かれてますが、まだ真っ白じゃないし、ポンクは90代
までお預けにしときます。
だから黒か茶を基調にして、記憶に残らない洋服にしてます。
黒子ですニャ^^
Commented by oss102 at 2017-04-25 15:13
mikihanaさん
あら~~、藍染のスーツ、モッタイナイ!!
本当によいものは、やはり後で後悔しますね。
まして木綿はどうにでもなります。
咲ちゃんの散歩となると、Tシャツ、スニーカーとなって
それが日常になりますよね。
テニスも私をダメにしました。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウオークの会 祝賀会と総会 1 総会 OSS13年間 >>