仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
12年ぶりのワード学習

 パソコン言葉をシャワーのように浴びようと、OSSのパソコンクラブに入会した。
毎月1回あれこれと学習会がある。

ドッサリあったテキストも引っ越しのときに処分した。
資料はメール添付であらかじめ送られてくる。それを印刷して持参。予習はしなかった。

文字を大きくする、色を付ける・・うん、知ってるぞ、やっぱり12年前のときとは違う。
ところが、細かい設定でウインドウを開くと、一番下のOKの部分がかくれて出てこない。
サポーターを呼ぶと、画面を125%にしてるので、隠れているのだと。

設定しなおすと再起動をしなければ・・じゃ。ここを・・とちょいとクリックしたら、すぐに小さくなって「あ、わかった!」 ところが、別のことをして、また、同じ場面に・・2分くらいしか経っていない。 どこをクリックしたのか忘れている。

また、同じサポーターを呼ぶ。ここだよ・・あ、ここね・・5分後また同じことで呼ぶハメに。

その間他のことを一所懸命に講師の話に気を取られて、また忘れてしまうのだ。これにはまいった。・・メモしなければ、即忘れる。

全く情けない(/_;) いろいろ自分で遊んでみればよいのだが、まったくそういう事をしない。
ただ、文章を入れて、色を変えて、大きさを変えてなんだなぁ・・・

サポーターでは足りず、前の男性にちょこちょこ聞く。新人で知らない男性だ。
親切に教えてくれる。 新調なのかチェックのシャツ衿にLのシールが・・・取ってあげた。^^

絶えずなにか作業をしていればいいのだが、頭を素通りしていくだけ・・講師には気の毒な生徒だ。
でも、12年ぶりの学習会はそれなりに楽しかった。 28名参加でしたよ。

クラブ会費千円で、毎月なにかかにか教えてくれるの。恵まれてます。


e0001808_18162793.png

[PR]

by oss102 | 2017-04-27 18:16 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by あきの at 2017-04-27 20:03 x
わたしは子供達がMCなので教わるのに良いからと、Windowsから変えたのですが、やっぱりOSSさんのように、教わってもすぐ忘れます。仕方ないですねえ。下り坂だから〜。
Commented by fuchan_k at 2017-04-27 22:22
学びの場がたくさんあって羨ましいです。
聞いたらメモ!は必須ですね〜。
何を見ても聞いてもすぐに忘れるようになって
こんな筈では!と、私も嘆くばかりです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-28 08:49
いつも何かに挑戦するOSSさんはスゴイなぁと思います
私は以前はサポートセンターにしつこく質問した時期もありましたが今は動きは何もなしです。
知りたいこと、わからないことが気にならなくなってきたのだと思います
Commented by oss102 at 2017-04-28 10:28
あきのさん
昨日はワードについている機能のほとんどを開いて、こんなことも出来る・と一緒にやりながらの説明でした。
それを使わなくても、同じようなことはできます。
でもツールを駆使すると簡単に早くできるのだなぁ~と感心しました。感心しては忘れます。
一番良いのは人に教えることですね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-04-28 10:29 x
パソコンサークルに参加していた頃
ワードの講義は好きでしたが
エクセルには泣かされて見るも聞くも嫌でした
今はワードで時々いたずらをしますが
エクセルはメモを見てもチンプンカンプン
使うのは年末に作るカレンダーだけです
Commented by oss102 at 2017-04-28 10:32
fuchanさん
なにせワンクリックするだけの簡単さがいけません。アソウカ・・と思った途端に忘れてます。"(-""-)"
年をとってから覚えたものは、絶えず続けなければ
すぐに忘れてしまいます。
ブログは続けているおかげでなんとか出来るのです。^^
Commented by oss102 at 2017-04-28 10:35
hanairomimiさん
必要ないからと離れていれば、忘れますね。
簡単なことも忘れてます。
マージャンなら何年やっていなくても、できたのにね。
若いころにしっかり覚えていたからなんですね。
Commented by oss102 at 2017-04-28 10:43
松風さん
私も動画・エクセル・関数とか網羅^^して学習会を渡り歩きました。でも身に着いたのはブログだけです。
ここで出会う人たちは文系ですよね。
娘は会社でエクセルばかりなので、ワードの分野でもエクセルを使って作ってます。
ネットを使って悪事を働く人をつい尊敬してしまいます。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日よりよい明日はない  玉村豊男 ウオークの会 祝賀会と総会  2 >>