仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
いつも言いますが、ほんと..
by あきの at 17:38
hanairomimiさ..
by oss102 at 15:53
sakuraさん とっ..
by oss102 at 15:51
mikihanaさん ..
by oss102 at 15:49
あきのさん いろいろこ..
by oss102 at 15:47
kiyokoさん とう..
by oss102 at 15:46
母を介護したときのものよ..
by hanairomimi201 at 08:25
本当に何でも便利になりま..
by orientexp at 04:14
今日は実家で母と共にケア..
by mikihana922 at 21:56
こんなにいいのが出てきた..
by あきの at 20:07
我が家は介護用品が現実と..
by kiyoko at 16:39
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:49
304さん 雰囲気だけ..
by oss102 at 14:46
あきのさん 美味しそう..
by oss102 at 14:43
車があったときは感じなか..
by hanairomimi201 at 08:42
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
わかってたけどタイヘンだぁ・・・

 ネネのコンサートのとき、以前の近所の花友達のところへ寄って、サギソウの鉢をもらってきた。
預けていたとも上げてきたともいえる曖昧な鉢だった。

花友達は、植え替え方を知らない。3年も植え替えなしできたのだから、腐っているかな?

まず水苔を買わなければ・・土を混ぜるのに100均で500円のプラケース、他モロモロ。

昨日はベランダは風があって寒かった。玄関?風呂場?やっぱり居間に敷物・新聞・腰が痛むから風呂場の椅子。 バケツに水苔きざんで、球根はやせているだろうから、マガンプK・化成肥料。
e0001808_15565348.jpg

夢中になって、球根をならべ・・植え終わる。
e0001808_168636.jpg
ハッと気づいた。花友にあげる球根が4ヶしかない。!! もうほじくるのヤダ!!
球根に力つけて来年に・・と思ったけど、私の身がどうなっているか。

ともかく、「4という数字にこだわる?」などと切り出して「ダイジョウブ!」の声に植えつけのレシピを置いてきた。
e0001808_1692066.jpg
日曜日の黄砂の強風はひどかった。それに今日の日差しは強い。ベランダの床は熱くなっているだろう。 鉢の底に空間を作ってやらねば・・戸をあけると一々ショウマが出たがる。

ベランダガーデンは大変だなぁ・・マンションの園芸部も大変だなぁ・・なんでこんなことする?

[PR]

by oss102 | 2017-05-09 16:10 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by kiyoko at 2017-05-09 18:13 x
OSSドクターの腕なら立派に再生しますね。ベランダは土の扱いが大変ですね。
Commented by あきの at 2017-05-09 20:07 x
ベランダは強風でいつも大変。なんでこんなことをするーーこの気持ちまったく共通。でも朝起きて緑がベランダにあるのは嬉しいものです。
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-09 22:36
マンション園芸は大変ですね。植え替えの手間はともかく,ベランダに蟻などわきませんか?
Commented by orientexp at 2017-05-10 00:21
おかしな天候が続いているようですね。
経験豊富なオッセさんのことです、大丈夫。
風呂の椅子、良さそうですね。(^^)
Commented by さなえ at 2017-05-10 05:26 x
長年、栄養剤をタマにやるだけの怠け者園芸だけど、ちゃんと花が咲きますよ。植え替えも大きくて抜けなくなったからそのまま。

やりたいときにやりたいように、それができる年齢に達したと私が思っているのに一回りも上のoss102さんはちゃんとしているのね。

ベランダの15年を過ぎた1年草wのサンパラソルや10年超のクレマチス、昨年は大量の花を付けたのに、今年は花芽もないのはお歳なので1回休みなのねと思っているけど、どうなんでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-10 06:35
やはり土を扱うにはベランダは大変なのですね。
それだけ植物のこと思っているossさんに頭が下がります。
それだけしないと鉢植えであの様な立派な花が咲かせないのですね。
私はどう考えても無理です、せいぜい球根を植えて楽しむだけですね。
越冬させるために部屋に入れる鉢植えはなんとか春まで生かす、ただそれだけ、息も絶え絶えに春を待つ鉢植えです。
早いかもしれませんが外に出して地植えできるものはしましたよ。
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-10 09:01
上手く育ってほしいですね
北海道は黄砂が多く飛んでくるとニュースで言ってましたがやっぱり実感なのですね
(笑)・私もお風呂の椅子必需です^^もっと高いのを使っています^^下を向くとクラクラです^^
Commented by oss102 at 2017-05-10 09:12
kyokoさん
本当に土は大変です。ベランダでやっても、こぼれた土は、外へ向けてパタパタできません。いちいちまとめて新聞紙で包む。
設備投資をどのくらいやるか考えています。^^
Commented by oss102 at 2017-05-10 09:13
あきのさん
そちらは越冬の心配ないのがいいですね。
ここのベランダは雪が積もらないので、古毛布で包んでたランクルームかな・・でも雪の水分も大事なのよね。
Commented by oss102 at 2017-05-10 09:15
304さん
去年は全然できなかったので、まだ未経験です。
いろいろ問題は起きるでしょうね。越冬組の極上の雪の布団がないのが悩みです。
Commented by oss102 at 2017-05-10 09:19
sakuraさん
いつも、なにか便利なものは・・楽なものはないかと
頭を使って、あたまのたいそうしてます。(^^♪
強風にも転がっていかないようにストッパーが必要。
境かいには、汚れが流れていかないように、物をおかないように・・あぁ、たくさんの問題があります。(´;ω;`)
Commented by oss102 at 2017-05-10 09:22
さなえさん
丈夫なものはそれでいいのです。でもサギソウは水分たっぷりで小さい球根なので、水苔を使うの。植え替えしないとミズゴケが腐ってしまうのですよ。
やはり越冬の心配のないそちらの園芸は楽そうですね。
Commented by oss102 at 2017-05-10 13:35
fu-and-boroさん
サギソウだけは、ちょっと植え替えなどしなければ、水苔が腐ってしまうので、手をかけますが、他はそれほど手をかけない丈夫なのを選ぶつもりです。
でも見ると我慢がならなくなるかも・・^^
お宅は日がたっぷり入ってよい玄関があって羨ましいです。
北海道は越冬に雪がベストなのに、ベランダは雪が積もりません。サテ、どのように越冬させるか、思案してます。
Commented by oss102 at 2017-05-10 13:38
hanairomimiさん
日曜日の黄砂はものすごかったです。軽にネネと乗っていて、ひっくり返るかと心配しました。バーベキューなどしている人もいたでしょうね。
もっと高いお風呂の椅子ですか。ホントクラクラしそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花見リベンジ とうとう歯槽膿漏に >>