仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この頃は80過ぎないと老..
by tmshanagn304 at 21:41
あきのさん 私はこんな..
by oss102 at 09:35
mikihanaさん ..
by oss102 at 09:33
304さん アハハ・・..
by oss102 at 09:31
Ossさんが羨ましがる甲..
by あきの at 08:38
NHKで取り扱っていた甲..
by mikihana922 at 21:59
私、この人知りません。 ..
by tmshanagn304 at 21:33
304さん 昔も今も良..
by oss102 at 08:59
さなえさん 楽がよくて..
by oss102 at 08:57
kiyokoさん した..
by oss102 at 08:55
あきのさん 100才の..
by oss102 at 08:51
やはり昔は良かったです。..
by tmshanagn304 at 20:12
まあ、世界の殆どの国に比..
by さなえ at 19:14
昭和が良いと言う人が大勢..
by kiyoko at 17:35
「むかしはよかつた」です..
by あきの at 17:20
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マンション花壇ボラ
 
 今朝は雨の予報だった。でも朝は雨も降らず中止のお知らせもなかった。苗穂公園のウオークの日だったが、地面が濡れていたので、これじゃ、山道はムリ、街中を歩くことになる。
せっかくの新緑がザンネン・・・思い切ってマンションの花壇を耕すことにした。

用具は裏に回って100mも歩くところにある。ウオーク止めたのだからこのくらいは歩こう。

クロッカスが可愛く咲いていた手前の最前列。スコップ2巾くらいを耕す。土が花壇の下の歩道に落ちないように・・・出勤の人たちが幾人か・・・黙って通り過ぎる人・「ごくろうさま・・」と声を掛ける人。 混じっていた沢山のペンペン草も取り除いた。 石灰を撒きたくなって、また遠い用具置き場に。 探しても殺虫剤とか黒土・鶏糞などは大袋にたくさんあるが、石灰はない。

先日100均で買ってきたのを部屋に取りに行って撒く。領収書はないから、まぁ、108円のご奉仕。ここにネモフィラの花苗を植えるつもり。まだ、ホームセンターにも花苗は売っていない。

咲き広がったらきれいだろうな・・ここは半日は日陰になるし、風通しもよすぎるくらいだから、花は長持ちすると思う。 また、遠くにスコップ返しに行って、土を落として返す。
シーズンくらい塀のそばに置いておけないかな。  ボラ初日。


e0001808_1624336.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-05-11 16:27 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by kiyoko at 2017-05-11 17:35 x
北海道はネモフィラはこれからですか。関東はネモフィラで有名な海浜公園がゴールデンウイークに凄い人出だったとか。
あちこち歩いてウオークの代わりになったのではありませんか。
Commented by あきの at 2017-05-11 18:37 x
第一歩踏み出し。もうこれでこの夏はマンション住人がみんなびっくりするほどの成果を持つ花壇ができるでしょう。花予算も来年はきっとつきますよ。
何しろ、この人が動き出したのだから〜。
Commented by mikihana922 at 2017-05-11 20:41
ボランティアの花壇の手入れも
けっこう身体を動かされたのですね。
お疲れ様でした。
きれいなネモフィラがたくさん咲きますように!
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-11 21:13
お疲れさまでした。
Commented by orientexp at 2017-05-12 00:34
オ~、いよいよ始まりましたね。
住人の喜ぶ顔が楽しみ。私も楽しみですよ~
↓足あとをちょこっと残しました。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-12 08:55
楽しみですね・・自分も楽しめて?でしょうか・・。
ネモフィラのブルーの花壇・・待たれますね。
Commented by oss102 at 2017-05-12 09:04
kiyokoさん
ネモフィラはパンジーなどの後になりますね。自然だと20度以上で発芽とか。あんまり花苗屋さんには売っていないので、見つかればいいけど。
Commented by oss102 at 2017-05-12 09:06
あきのさん
そうそうおだてないでください。花予算はあるのですよ。レシ-トがあって妥当な値段だとね。
あれこれ考えると眠れなくなります。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-05-12 09:09
mikihanaさん
冷静に考えると100メートルは大げさでした。25mくらいかしら。
なにせ遠くに思えたのです。^^
はびこっている?チューリップやクロッカスを半分にしたいのですが、いきなり減らして住人がどう思うか、あれこれ頭の足しそうやってます。
Commented by oss102 at 2017-05-12 09:10
304さん
てつだって~~~
Commented by oss102 at 2017-05-12 09:12
sakuraさん
ほんの1部の人たちは、見てくれるでしょう。
花に関心がない人は、忙しそうに出入りしてます。
まぁ、本人が楽しまないとね。
↓、ありがとう。
Commented by oss102 at 2017-05-12 09:13
hanairomimiさん
花壇奥半分は11時頃には日陰になるところです。
なにも植えていません。日陰に強い花は・・とあれこれ
算段して眠れません。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< また野田知祐 花見リベンジ >>