仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マンション園芸 ふたたび挫折
e0001808_17193299.jpg 先日40センチ幅ほどの花壇を耕して、石灰をまぶした・・と書いた。ネモフィラを植えるつもりだと・・翌日お出かけの時・・びっくり!!! なんときれいにスイートアリッサムが植えられてるではないか。

後ろのもしゃもしゃはクロッカスの葉。まだ石灰をまいたばかりなのに・・石灰は白くまだらになって見えるのに・・ちょうど園芸部に入っているPCクラブでも顔見知りの男性がいた。

4人の女性のうち一番若いので、班長さんになって、と私が頼んだ人が植えてたと。
スイートアリッサムは植えなくてもたくさん出てくる。わざわざ植えることもないのに。

e0001808_17321596.jpg私が耕したとき、電話でことわればよかった。ここにネモフィラを植えたいのだけど、いいかしら?と。 石灰は土中の水分に触れると熱をだすので、1週間はおかないと花苗の根を傷める。知らないのかな~・・

落ち込んでもうやめたいけど、角が立つといけないから、なんとか2・3度は草むしりなどしてお茶を濁そうと思っている。 右横のは中央の第2花壇。


これは第3花壇。芝桜に占拠されている。これはこれでいいけど。e0001808_17362277.jpg
第一花壇は私がやります・・といえばよかったのです。でも自信がなかった。スコップ使ってみたら意外と腰は痛くなかったので、やる気を出したのですが。

そんなわけでみなさん、ごめんなさい。意欲なくしました。

[PR]

by oss102 | 2017-05-13 17:41 | いとしの花たち | Comments(11)
Commented by あきの at 2017-05-13 19:35 x
分かる、分かる、分かります。わたしもまったく同じだから。やはり自分のベランダだけがいいと思います。
先日書いた手紙も山野草の人は読んでいません。
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-13 20:22
まあ、しゃあねえな〜〜。姉御!若いもんにお任せしやしょう、、
Commented by さなえ at 2017-05-13 21:16 x
残念ねえ、oss102さんは最高の指南役なのに…。

石灰が熱を持つなんて、時間をおくのは知っていたけど、理由は知らなかった。知らない人は結構いるのじゃないかしら。経験がなければ白くなっていても何だろう、で分からないから、そのまま植えてしまうのじゃないかしら。さりげなく時々教えてあげるのも嫌?私なら色々教えて貰いたいけど。
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-14 08:32
「会」と言われるものがあるのですから・勝手に植えるのはいけないと私は思います
お花ものはそれこそセンスの問題ですものね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-14 10:22
そうですか、残念、でもしゃしゃり出るわけにはいきませんね。
植えてないのならまだしも 植えちゃった!のですからね。
班長さんになったので張り切ったのかしら?
これは別問題としてでも話し合いをすることが必要ですね。
Commented by oss102 at 2017-05-14 11:50
あきのさん
気を使って満足な花壇は作りたくないですね。
女性だけで集まったとき、花壇のデザインの話を持ち出すと
みなさん拒絶反応をしました。面倒なことはしたくない。
自分の好きな花だけ好きに植えたいのだと・・それで指導する気も失せました。
Commented by oss102 at 2017-05-14 11:51
304さん
ハイ、それがよろしいようで・・・^^
Commented by oss102 at 2017-05-14 11:55
さなえさん
石灰のことも4人で集まった時に言ったのですが、そんなことしなくて去年までやっていた人が撒いてたから大丈夫と・・・
石灰の熱がどうして出るか・・と言う説明する前にニベなく断られたので。その先が言えませんでした。
Commented by oss102 at 2017-05-14 11:58
hanairomimiさん
私は特にセンスがあるわけじゃありませんが、ガーデンに関心を持って、関係本も読んでいますので、ありきたりな街路の花壇みたいなのは作りたくないの。
それがみなさんには伝わらないし、伝えようとしても、態度でそんな面倒な・・という顔ですから、取りつくしまがありません。
こっちが弱気なのも行けないのですが。
Commented by oss102 at 2017-05-14 12:01
fu-and-boro
そう思って1回目は集まってお話しましょうと、したのですが、
皆さんと花壇にたいする姿勢が3対1で・・(/_;)
もう、一番先にボラを申し込んだ人が張り切ってやってます。
その人は車も運転するので、花苗の購入もできるので、ほかの女性も任せているのでしょうね。
Commented by あきの at 2017-05-14 14:37 x
いちいち気持ちがわかりすぎるほどわかります。こういうところは変なところが煩い。わたしもそういう感じでは気を悪くします。
こういうところに住みだして嫌な部分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母の日の賞味期限 また野田知祐 >>