仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
母の日の賞味期限
e0001808_1431576.jpg 今年もカーネーションがとどきました。
長男が結婚してからですから、もう何十年になるのかな?

子育ては、子が独立して家を出て行ったら、それで終わりですが、母の日は今や長壽時代、いつ終わりが来るのかと気の毒になります。

親にも子にも賞味期限はないのですかね。子どもだって引きこもりだ、なんだと40過ぎても面倒みなければならない親もいますけど。 今の親は90・100まで生きますからね。

バレンタインデーはまぁ、かなりの熟年夫婦もチョコなんぞやりとりしますが、90まではやらないでしょ。 母の日のカーネーションや花束は老人施設にも届きます。
もう「お母さんありがとう・・」でもないと思うのに。
こういうことを書くと、何をいう!!・・と怒る人はタクサンいますけど、アンタ、寝たきりの親の介護10年も看たことある?っていいたい。

介護の義務が重く子にのしかかっています。93才なにがメデタイ!です。(佐藤愛子)

e0001808_14512319.jpgちょっとネタがなくてどうしようもないこと書きましたが、このカーネーション、また大きい鉢に植え替えて栄養やって毎日楽しみます。 
ありがとう!!

今までの鉢カバーはカゴでしたが、今年はこんな洒落たバケツ形になりました。中にこのサイズの黒ホットが入っています。
釘で穴あけてもいいけど、鉢底に珪酸白土(根腐れ防止剤)を入れて、かわいい花を植えても洒落てますね。 あ、そうだ・・私はフリルレタスにしようかな?

[PR]

by oss102 | 2017-05-14 14:54 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-14 16:45
立派なお花届きましたね。
今日のスーパーには所狭しとカーネーションが溢れていました。
ホント・母の日・・「なにがメデタイ・」・と自分でも思います^^
つたない字で書いた手紙を貰った昔が懐かしいです
Commented by あきの at 2017-05-14 19:00 x
「中村仁一」と検索してみてください、you tubeで本人の講演会の話が聞けます。
死ぬ時のこと、死が近くなると自然に食欲がなくなること、水も飲みたくなくなって実に自然に死ねるようです。病気を直すのは自然治癒力、あくまで本人の力。薬は助けになるだけ。最後は脳内ホルモンで美しい花を見ながら安らかに〜。
わたしと同じことを言っているのは、孤独死は理想的。ただし言葉が悪い。悠然としに赴くのに、孤独死などと言ってはいけない。
Commented by kiyoko at 2017-05-14 19:37 x
カーネーションもOSSさんはよく手入れをして長く楽しまれますね。花も幸せです。
認知症になったら何もいらないと今から言っておかないといけませんね。
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-14 22:44
離れたご長男からのカーネーション、いいですね。
93、何がめでたい、、など、まあ,そんなに開き直ることもないと思うのですが,あの方もお元気なのはめでたいですがな。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-15 09:49
母には果物を送りました。
カーネーションの方が良かったかな?
でも花より団子でいきましたよ、こちらの方が高かった(笑)
私?我が息子は…、聞かないでください!
次男は仕事の関係で間に合わないので必ず贈りますからとの伝言でした。
Commented by oss102 at 2017-05-15 13:02
hanairomimiさん
母の日の翌日半額になったカーネーションを買った・・という
貴女の昔のブログ記事を思い出しましたよ。
私は翌日のでも構わないのですが^^
Commented by oss102 at 2017-05-15 13:05
あきのさん
今盛んにそういう最後の様子をパンフレットにして啓蒙してるようです。私も鳥越さんの講演会の時、看護師組合が出したのを見ました。
孤独死・・さてなんと言い換えましょうか?
Commented by oss102 at 2017-05-15 13:08
kiyokoさん
記憶が入り乱れるのは長く生きていれば当然ですよね。
それを認知症というのか・・・長く合わないと自分の子ですら顔も忘れますよ。だって結構ジイサンになってるじゃないですか。
Commented by oss102 at 2017-05-15 13:10
304さん
またあの方は本を出しましたね。売れるので出版社もほうっておかないのですよ。
本当に長寿社会・佐藤愛子も吉沢久子も、橋田寿賀子も売れっ子です。
Commented by oss102 at 2017-05-15 13:13
fu-and-boroさん
お近くですから、やっぱりみんなで食べられるものがいいですよ。長男さんはお孫ちゃんで何百回も母の日のプレゼントしてますね。次男さんはやっぱりお花じゃないかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミニトマト マンション園芸 ふたたび挫折 >>