仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
さなえさん ボラを積極..
by oss102 at 09:26
あきのさん 施設長の挨..
by oss102 at 09:21
松風さん 台風のことは..
by oss102 at 09:19
このようにお元気なひとは..
by orientexp at 05:46
笑顔の素敵な方、会ってい..
by fu-and-boro at 22:12
母が居た頃姉妹三人でデイ..
by hanairomimi201 at 17:13
↓で生花の話、母がどれほ..
by さなえ at 16:41
近頃90歳過ぎの元気な人..
by あきの at 16:31
台風の被害はありませんか..
by 松風Ⅱ at 16:19
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:40
304さん 家を建てて..
by oss102 at 11:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミニトマト

 近所の極小の店でミニトマトの苗を1本買った。ミニトマトはかなり大きくなる。深い大きな鉢を買わねばならない。
園芸本を見ていたら、洒落たベランダガーデンに、麻袋に入れて赤いミニトマトがなっている写真が載っていた。これはいい!! 使わなくなったって捨てるのに困らない。なんか横文字も入っていていい感じ。

以前いた家の近所の店先に、セメント袋のようなものに、ネギを植えていて良く育っていた。
そうかそれでいいのか。 10キロの米袋が2枚ほしいな・・だけど私の知り合いで10キロの米を買いそうな人は知らない。5キロではちいさ過ぎるし・・表面を覆う麻袋は、100均の麻を使えばよい。

考えた挙句、ショウマのトイレシートのビニール袋を使うことにした。ショウマは犬用の120枚入りのトイレシートを使っている。 
それを2枚重ねて、その間に、梱包材のあのブツブツつぶせるやつ・・を挟んだ。トレーを切って底板にし、さらにトレーを砕いて入れ水はけをよくした。

e0001808_1691164.jpg空気用の穴を目打ちで盛大に開けて、培養土をドドッと入れた。580円の培養土の半分が入った。
もちろんマガンプKも・・本当は鶏糞なども入れたいがない。麻生地が100均で見つからない。見つかるまでは使わない風呂場のマットを巻いた。長さが足りないからガムテープでバンバンと貼り付ける。ショウマたちの散歩用ロープで巻き付ける。

全然格好よくない。気持ちがめげてきた。やっぱり100均の200円の深鉢にしようかな。

ホームセンターに行くと、トマト専用の追肥が・・400円もする。大きく枝をのばすので2本くらい支え棒もいるみたい。 それに重いので袋の下の空気入れに、200円のキャスター付きの台を買った。 こんなに経費がかかって元は取れるのか? 花苗を買うときにはないケチな気持ちが起きる。 高いトマトにつきそうだ。

ホームセンターのミニトマトの苗は、倍くらい幹が太くてしっかりしていた。あぁ、早まった!!

[PR]

by oss102 | 2017-05-15 16:00 | いとしの花たち | Comments(15)
Commented by さなえ at 2017-05-15 17:35 x
素敵な容器が出来ましたね。
トマトをベランダで栽培しようとして失敗しました。菜っ葉類も無理でした。南向きですが、軒が深くて、夏には殆ど日は全くといって良いほどベランダにさし込みません。oss102さんなら上手に育てられそうですね。楽しみです。
Commented by あきの at 2017-05-15 18:32 x
さすがです。知恵も凄いが、知識も凄い。やはり「得手に帆を揚げ」りっぱ、りっぱ。(*゚▽゚*)。
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-15 21:29
少々小さい苗でも立派に育つでしょう。
少しコストが掛かりましたがしゃれた容器になりましたね。
Commented by ソフィアの母 at 2017-05-15 22:03 x
おしゃれ~。
すてき、すてき。
上から出ているものが植物だから、素敵なんですよ。
大きく育ったら、もっと素敵になります。
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-16 09:15
袋で植えられている野菜など最近よく見ます。
なんでもアイデアですね・・大きくなぁれですね
買う方が安くつく^^と思ったこともありましたがそこは育てる楽しみ付ということですね^^
Commented by fu-and-boro at 2017-05-16 09:42
チョット使いたいものを植えておくのもイイですね。シソ、パセリ、ネギ、ラディッシュも作れますよ。ベランダ家庭菜園、イイね〜(勝手に想像を膨らませています)
Commented by fuchan_k at 2017-05-16 11:41
なかなかお洒落にできていますよ。
朝食の前に収穫できたら楽しいですね〜。
ホームセンターで売られていたものは
接ぎ木苗かもしれません。
我が家でもそのようなのを植えています。

近所の家庭菜園でも、培養土が入っていた大袋で
牛蒡など育てていることがあります。
やる気があれば、いろいろ工夫できるのですね。

昨日、↓にコメしたつもりが消えていました。
そそっかしくてスミマセン。( ^^;)
Commented by oss102 at 2017-05-16 14:15
さなえさん
さなえさんのコメントでハッとしました。うちのマンションも、夏は日がささなかったかも。だって今は斜めに入りますが、夏は真上からでしょうからね。ありゃ~これは元がとれない。
まぁ、枝葉だけ楽しむことにしましょう。ムムム・・
Commented by oss102 at 2017-05-16 14:17
あきのさん
張り切ったけど失敗のようです。↑のさなえさんのところのように、ベランダの庇が夏の日を遮って、トマトはムリかも・・おたくのマンションのベランダは夏でも日が射しますか?
Commented by oss102 at 2017-05-16 14:19
304さん
洒落たというか、野暮ったいというか意見が分かれるとこですが・・・どうも日照不足で赤くならないような気がしてきました。
ひとつ勉強です。
Commented by oss102 at 2017-05-16 14:21
ソフィアの母さん
あら~ほめられた(^^♪ どうもベランダの屋根のせいで、夏は日照不足で赤くならないかも・・カラスとの攻防が楽しみだったのに^^
Commented by oss102 at 2017-05-16 14:26
hanairomimiさん
買う方が安く付く・・そこなんですよ。家庭菜園で稔るころは、
専門農家だって山盛り豊作ですよね。
花ならみて楽しむだけだけど、口に入るものはどうしても採算を考えるあさましさ・・・
Commented by oss102 at 2017-05-16 14:30
fu-and-boroさん
さなえさんのコメントでハッと気付いたのですが、考えてみれば
日照不足で育たないかも・・ベランダには屋根がついています。春の花は育ちますが、夏は日が高いので・・・やっぱり丈夫な葉を集めて楽しむのがよいのじゃないかと。 何事も授業料を払わないと分かりませんね。
Commented by oss102 at 2017-05-16 14:33
fuchanさん
楽しいご旅行でお忙しそうでしたね。^^
トマトの苗は接ぎ木で花も咲いてます。でも割りばしくらい細いの・・まぁ、授業料と諦めます。
培養土の袋、今度は捨てないで取っておくことにします。
でもゴボウは作る気がしませんが・・・(^◇^)
Commented by さなえ at 2017-05-16 17:11 x
せっかくの楽しみに水を差してしましましたね。ごめんなさい。最初から陽射しを考えて工夫できないかしら。サカタのタネから光合成を助ける薬がでています。私は後手にまわって無理でしたが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花冷えのウオーク 母の日の賞味期限 >>