仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海の幸 山の幸
 近くの市場が昨日、一昨日と連休だった。 今日なら昨日採った山菜が出るにちがいない。
国道脇の古いもと店も小遣い稼ぎに山菜は並ぶ。でも買いそびれると古いのを買わされる。それが素人目には中々見抜けない。

今日の山菜は間違いなく昨日採ったもののようだ。ゆでたり皮をむいたりすると手触りがちがう。
カブは山菜じゃないけど、直径9cもの大きさ。 しばらく食べてなかった。
e0001808_14512819.jpg

e0001808_14533841.jpg宗八かれいも35cの大きさ、身も厚く、子もたっぷりと入っている。
実はこれ➡を使いたかった。

適当な干場がなくて、今まで家で干すのは冷蔵庫の中だった。こういう場所で1度干したかった。
ここはカラスが点検にくる。 何か様子が変わると低空飛行したり、ベランダの柵にとまってのぞきこんだりする。 
先日なんか○○コまでしていった。怒!

こういうのを使ったことがありますか? やはり海の街でなければ売っていないでしょう。
もっと大きい4段のもあるんですよ。ちゃんと円形にファスナーがついていて、出し入れできるようになっています。

先日、市場で買った干しかれいが、ちょっと塩分が多かったので、ひと塩の皮のパリっとした干物が食べたかったのです。

今日は初めて素足にサンダルばきで、お買い物に行けました。

[PR]

by oss102 | 2017-05-17 15:10 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by あきの at 2017-05-17 17:15 x
うふふ。わたしはこの干す網を100円ストアで買いました。干し納豆を作った時です。(^o^)
Commented by kiyoko at 2017-05-17 18:54 x
我が家にもこれあります。夫が若いころ磯釣りが好きでいろいろ魚を干しました。

ショウマちゃんもOSSさんの側にいたくて飛び乗ってきたのかしら。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-17 19:23 x
oss102さん、
ほんとに感心します
よくなさるのですねえ
手間暇かけることが
めんどくさがり屋の私はまだ使ったことがないのですよ
100均で見かけてはいるのですが
買ってみる気にもなりません
主婦失格者、身内では有名なのです トホホ、、、、
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-17 22:34
ウチにもこれと同じ物があります。椎茸を干したり,大根、白菜なども干すことがあります。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-18 06:36
宗八カレイを釣ってきた友人がゴミ袋に一つ持ってきてくれたことがありました。吐きながらさばいて干したことあります。
針金ハンガーを分解してそれに刺し洗濯の物干し竿にかけて干しました。
生の宗八カレイの匂いは強烈ですね。100枚近くあったような気がします、すごい強烈でした。でも食べると美味しいのですよね。宗八カレイ、大好きです。
私も100円ショップで買いましたよ。100円ショップでも200円か300円しました。
山菜の季節にもなりましたね。
Commented by fuchan_k at 2017-05-18 15:05
こんなに立派な干し網ではありませんが
私はアイディア商品の売り場で買いました。
が、まだ使ったことがありません。
新鮮な魚でないと無理なんですよね〜。^^;
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-18 15:14
立派な干物ができますね。
魚釣りに凝っていたときアジやイワシを大量に釣って干物にするのに買いました・・今は物置のどこかで眠っています^^
Commented by oss102 at 2017-05-18 15:44
あきのさん
みなさんのコメントを読んだら、ほとんどすでにお持ちでした。
納豆を干すのですか。おいしくなって栄養効果が上がるのですね。
Commented by oss102 at 2017-05-18 15:48
kiyokoさん
夫も釣りをしましたが、ほとんど干す必要のない量でした。^^
一度与野市へ引っ越したばかりの頃、小さい鯖を大量に釣って来て、とても困ったことがありました。

↓ショウマは眠くなるとよしよしと撫でさすって寝かすと、眠りにつきます。くっつくフウロがいないので甘ったれになりました。
Commented by oss102 at 2017-05-18 15:51
松風さん
私も一人なら買わないと思います。店のもたいていはおいしいのですが、ちょっと売れ残って日にちが経っていたのでしょうね。ショッパカッタもので。
Commented by oss102 at 2017-05-18 15:52
304さん
白菜など干すと甘みが出るのでしょうね。みなさんお持ちでしたけど、有効活用してるのかな?
Commented by oss102 at 2017-05-18 15:55
fu-and-boroさん
宗八100枚ですか。( ^)o(^ ) それは大変でした。
私は鼻バカで宗八の匂いは気になりません。マガレイよりも、よく買います。
100円ショップで・・気がつきませんでしたね。ザンネン!
Commented by oss102 at 2017-05-18 15:57
fuchanさん
買ってもまだ使わない・・ほとんどそうなるでしょうね。^^
私も、あと何度使うのかな?
新鮮な魚が特売の日があって、そういう時はムラムラとして
買ってしまいます。
Commented by oss102 at 2017-05-18 15:59
hanairomimiさん
私も真夏や冬場は干さないから、眠っている方が多いと思いますよ。100均のでないから元はとれないかも・・クスン
でもほどよい風のある日に干すと、皮がパリットして美味しいですね。一人じゃやっぱり私も干さないな・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<  花避難 花冷えのウオーク >>