仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
昔は楽しみがあまりなかっ..
by あきの at 23:55
松風さん あら、もう根..
by oss102 at 10:23
fuchanさん この..
by oss102 at 10:20
あきのさん 新緑も短い..
by oss102 at 10:18
kiyokoさん そち..
by oss102 at 10:14
今朝のラジオで 根室の..
by 松風Ⅱ at 07:58
待ちに待った百花繚乱の季..
by fuchan_k at 20:49
北海道の春は一度にやって..
by あきの at 19:42
雪国は花が咲きだすと一緒..
by kiyoko at 17:34
さなえさん こちらの奥..
by oss102 at 14:21
あきのさん カヌーは少..
by oss102 at 14:12
304さん 山奥や雪道..
by oss102 at 14:04
mikihanaさん ..
by oss102 at 14:01
kiyokoさん 幸か..
by oss102 at 13:56
誰しも楽なところが一番で..
by さなえ at 05:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 花避難

 今日は西風がビュービューとベランダを吹き抜けます。今までは東風だったのに、気温が急に上がると西風になるんですね。 

それなのに、我が家の老齢ネコはひなたぼっこです。
e0001808_16135436.jpg

ラテイスに掛けた壁掛けも下ろして、壁際に避難。 プランターに植え込み予定の花苗も・・・トマトの支柱がまだ用意してません。 とりあえず菜箸を刺して結びました。 ベランダ用のスリッパが片方ない! 飛んだか? 階下を見下ろすがない・・・ふくらんだシートの影にありました。

あきのさんがマンションの風はひどい・・といってたけれど。やっぱりこちらももれなく・・・

e0001808_16325039.jpg午前中は園芸教室でした。

みなさん、早い!! 10時半からなのに、10時10分に着いても、もう何人もいらしていて、カゴも花苗も好きな色はなくなっていた。 本当は黒いカゴの方がよかったの。 目立たないでしょ。

メンバーの一人が、マリーゴールドを種から育てました・・と花のついた立派な苗をみなさんにくださって。 
みなさん、植え込みは家に帰ってゆっくりします・・と11時に散会となりました。 ハヤ!!

朝、休日のネネと近くの山は緑が濃くなって、遠くの山にだけ雪渓が残ってるね・・と言っていたのですが、今はもうその雪渓も消えました。 

もう5月も半分以上過ぎています。

[PR]

by oss102 | 2017-05-18 16:50 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2017-05-18 17:17 x
だいぶ植物が増えてきましたね。マンションは下から吹き上げたりするのでしょうか。今までと違った対策が必要でしょうね。
Commented by あきの at 2017-05-18 18:34 x
ね、風すごいでしょ。わたしはスリッパが隣に行っちゃったのに、返してくれない。それが2回。意地悪だなと思ったけれど、トラブルのが嫌なので今度は行かないようにものを置いています。
Commented by souu-4 at 2017-05-19 06:31
皆さん集合時間守られますね。先日、クラス会で5分前に行ったら
全員集まっていて私がビリでした。
風は強いのですね。でも北海道の5月6月は素晴らしいでしょう。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-19 08:40
マンションって風の通りが良いのですね、構造上そうなるのでしょうか。
私の住んでいる場所も高台にあるため風の通りは良いですね、
でも風も札幌祭り(6月14日〜)頃までだと聞かされていましたが
風通りが良いのでいつも風はあると感じています。
そちらも特に春先は強いのではないでしょうか?
海からの風、仕方ないのかも知れませんね。

Commented by hanairomimi201 at 2017-05-19 08:58
どことも集合時間より早く集まるようですね
昔、町内のバス旅行で驚きました^^
見晴らしがいい分風が強いのを実感しますね。
いつも散歩で飛ばされそうになります^^
Commented by oss102 at 2017-05-19 11:51
kiyokoさん
風は建物を巻いて吹くようですね。いわゆるビル風ですね。軽いものはみんな重石が必要で、油断がなりません。
小樽は風が弱い方なんですが・・・
Commented by oss102 at 2017-05-19 11:54
あきのさん
スリッパ返してくれないの?だまってサカイの下から戻してくれてもいいのにね。
私はカラスのウンコを流そうと、ジョウロの水をちょっと大目にかけたら、隣の方まで流れていきそうで、あわてて新聞紙で抑えました。^^
Commented by oss102 at 2017-05-19 11:56
souuさん
そうなんです。5月6月は宝石のような日々です。
小樽でこんな強風は珍しいです。札幌は風が強いのですが・・
天候もこれまでと違ってきますね。
Commented by oss102 at 2017-05-19 12:00
fu-and-boroさん
昨日は札幌より風が強かったようですよ。
今日なんか札幌は東京と同じ最高気温ですよね。^^
また6月の低温続きなんてことがないように願っています。
ベランダは夏は日が射さないで、床の温度で高温になるようです。花には厳しい環境のようで。
Commented by oss102 at 2017-05-19 12:05
hanairomimiさん
お宅は高台にあるのですか。大阪もやはり風が強いのね。
上州のカラッ風っていうけど、春は全国的に吹きまくりますよね。自転車で吹っ飛ばされないように。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母の日には・・・ 海の幸 山の幸 >>