仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
松風さん うっかりも、..
by oss102 at 10:37
fu-and-boroさ..
by oss102 at 10:33
あきのさん 人参があま..
by oss102 at 10:29
ニンジンスライスもうっか..
by 松風Ⅱ at 05:37
人参、細いながらも畑で取..
by fu-and-boro at 19:42
人参のスライサー、いただ..
by あきの at 16:46
松風さん 焼きおにぎり..
by oss102 at 11:52
あきのさん まぁ、オコ..
by oss102 at 11:48
sakuraさん あり..
by oss102 at 11:45
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:41
冷凍おにぎり時々買います..
by 松風Ⅱ at 10:35
焼きおにぎり、買いますが..
by あきの at 06:59
私は毎月第四日曜日です。..
by orientexp at 04:24
大阪生まれの私も小さい時..
by hanairomimi201 at 17:24
mikihanaさん ..
by oss102 at 16:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
母の日には・・・

 何がいい?・・また悩んでください・・とだいぶ前から次男のメールが来てた。
また馬路村のポン酢も注文しにくいし・・8月に来る時までに考えとく、と返事を保留していた。

園芸雑誌を見ていると、こんなプランターがよく出て来る。あ、こんなのほしい!と検索してみたら、すぐに出た。 

「これ、欲しい!!」とサイトを送った。 かしこまりました・・と返事がきて、1昨日届いた。
注文だしたら、もう待てなくて花苗をみつくろって待っていたが、母の日の余波で忙しいらしく3日も待った。

そして届くと強風だ。今日ようやく植えつけ完了。 まだ、ひょろひょろ苗ばかりだが、うまく育つだろう。 宿根の丈夫なものを揃えた。
昨日もらったマリーゴールドは、ほんの色付け。撮ったあとは花はカット。一番花は咲かせない方が次の花数のためにはいい。

リナリア・ヒューケラ・ハツユキカズラ・アズーロコンパクト・プラチナなんとか・のびた黄葉はゴールデン・ハニーサックル・・ありふれた丈夫な葉。きれいになったらまた見てね。
e0001808_1343693.jpg

写真を撮るのに苦労した。逆光で暗くなるし、プランターから離れるとお尻がつかえる。

ネネは反射板を使うといい・・と銀色のデカイ旅行トランクを出してくれたけど、中々難しい。
結局、居間の敷居の上に載せて、カーテン閉めて撮った。

また、ベランダの床が泥になった。なにか敷きたいけど、アレコレ検索して見ても長短あり・・まだ決めかねている。夏はベランダの照り返しで高温になるようだ。

[PR]

by oss102 | 2017-05-19 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2017-05-19 17:54 x
これは良いのを選ばれましたね。風に飛ばない重さもあるしーーそれにしても、難しい花々。一つも知りません。わたしはゼラニュームばっかりです。
初バナは切るんですね。一つ利口になりました。
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-19 19:15
けっこう大きくて、フックも付いているようですね。
良いもの選ばれました^^ね
やはり欲しいものを頂くのが一番のようです^^
私も花の名前は分からない・・です・
Commented by さなえ at 2017-05-20 06:15 x
エンジンがかかってきましたね。こういう最初の準備と計画期間が未熟な手の持ち主の私は一番楽しい。

ベランダには四角の人工芝みたいなものを敷き詰めてます。表面は綺麗ですがその下は泥だらけのはずですw。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-20 09:22 x
ベランダが華やかになりますね
初はなを切り取ること初めて知りました
ありがとう
息子さんの爪の垢をご送付ください
倅に飲ませますので(ー_ー)!!
Commented by oss102 at 2017-05-20 11:58
あきのさん
見れば知っている花ばかりと思いますよ。宿根はビニールに包んで、マンションの塀際か、ブルの入らないところにコッソリ雪の中に埋めようかと・・そんなことぐらいで文句はいわれないと、今から目論んでします。
Commented by oss102 at 2017-05-20 12:00
hanaromimiさん
ベランダにも直接掛けられるフックがついてます。
みんな太陽の方ばっかり向くので、それの調整が大変です。
Commented by oss102 at 2017-05-20 12:03
さなえさん
人工芝の下は泥だらけ・・そうなるんですよね。
きっとそれになると思いますが、しばらくはむき出しでいこうと思います。
夕方になると居間から見えるところに鉢を集めて楽しんでいます。^^
Commented by oss102 at 2017-05-20 12:06
松風さん
息子の爪の垢を飲ませたら、大変!!!
優等生が風来坊になりますよ。(^◇^)
トップの花を切り取るといっても、ガーベラや大輪のジニアなんかだと、次が中々上がって来ません。
小花や沢山花を咲かせるタイプだけにしておいた方がいいですよ。
Commented by fuchan_k at 2017-05-20 17:46
希望の品を聞いて下さるなんて
良く気のつく次男さんですね〜。
こういうプランターなら移動も楽でしょう。
グリーンが賑やかになっていくのを
楽しみにしていま〜す。
Commented by oss102 at 2017-05-21 10:30
fuchanさん
私がそうして・・と言ったのです。ケチな性分でいらないものはいらない^^ そうしたら聞いてくるようになりましたが、サテ、適当なものがない。実用品ばかりでは贈る方もつまらないでしょうしね。それで悩むのですよ。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 記事ランキング  花避難 >>