仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
朝は逆光 夕方は集めて
 ベランダに植物があるとうれしい。 マンション住まいになって、コンクリートに囲まれると、ただの雑草でも鉢にあったらいいな・・と思うようになった。

一足出れば、空き地がいっぱいで、ふんだんに植物には出会えるのに。
いくつか花鉢もふえてきて、ラテイスも2枚にした。 だが、ベランダというものは、外側からしか日が射さない。 緑も花も、みんな私にソッポをむいて咲く。
プレバトで河原崎さんがいつもいうでしょ。花や葉の表面をみせて活けてくださいと。

そこで朝はラテイスから外して床に置き、鉢の表側に日を当ててやる。表側にはラテイスにかける金具がないのだ。

夕方は中央に集めて、食卓から眺められるように置きなおす。日が長くなりましたからね。

今日は外出なしの日なので、私の部屋からみられるように、カポックも苔玉も多肉植物も仲間入りしました。 今はまだ楽屋裏^^
グリーンの濃淡だけで、草藪のような鉢植えにしようともくろんだのですが、やっぱり赤が入ると楽しい眺めになります。カーネーションがきれいです。


e0001808_15326100.jpg
 
[PR]

by oss102 | 2017-05-21 15:32 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by fuchan_k at 2017-05-21 17:04
どうしても明るい方に向いてしまいますね。
かける器具の問題、なるほど〜!です。
庭でも一緒ですから、私はクルクルと向きを変えます。
君子蘭だけは同一方向で育てないといけないとか
何かで読んだように記憶していますが。
Commented by kiyoko at 2017-05-21 19:01 x
植物が増えてきましたね。ラティスがあると風当りもだいぶちがうかもしれませんね。これからの工夫が楽しみです。
Commented by あきの at 2017-05-21 20:59 x
やはり、Ossさんらしくなってきました。
どこにいても、その人のやりそうなことは同じになりますね。
Commented by orientexp at 2017-05-22 05:24
ホント、オッセさんらしくなってきましたが、本人はふまんでしょうね。
私はたのしみにしています。これからどのように変わっていくか。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-22 09:17
ほんと、ほんと、ossさんの庭です。
どんどん増えることを希望します。
写真の場所が花に埋まるのももうすぐではないかしら?
次の写真楽しみにしています。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-22 09:36 x
園芸が苦手な私も
こうしてベランダが明るくなるのを見ると羨ましく
わたしも手を付けてみようかなと思うのですが
枯らしてしまうのが怖いのです
やっぱり切り花専門がいいのでしょうかね
Commented by oss102 at 2017-05-22 10:15
fuchanさん
壁掛け鉢も、プランターも金具のせいで、正面が決められます。
下に置く丸鉢だと問題はないのですが。
つるを垂らしてみたいのに、反対の方へ伸びますから。^^
Commented by oss102 at 2017-05-22 10:18
kiyokoさん
以前の家から、あんまり色のさめていないのを2枚もってきていたのです。うっとうしくなるかと思ったのですが、意外に落ち着きました。あんまり増やさないようにと思っていますが、まだ、持ってきた鉢が2ヶ残っているので。^^
Commented by oss102 at 2017-05-22 10:20
あきのさん
土問題も、割り切って古土を日光に当てて、甦る土と混ぜて使うことに・・・だから強い植物だけを選ぶようにしています。
Commented by oss102 at 2017-05-22 10:22
sakuraさん
まぁ、一鉢二鉢と増えていきますね。^^
越冬問題もあり、このていどかなぁ・・と。
期待しないで!!(´◉◞౪◟◉)
Commented by oss102 at 2017-05-22 10:26
fu-and-boroさん
唆さないでくださいよ。手入れするのは私なんだから・・^^
寄せ植えするのに、あぁ、この植物は近所にはびこっていたなぁ・・なんて思うのですが、やはり断って頼んだりするのは億劫で何百円もだして・・モッタイナ~イ。
そういうありふれた丈夫な植物を寄せ植えにしてます。
越冬にも耐える草を・・です。
Commented by oss102 at 2017-05-22 10:30
松風さん
一人住まいは、家を空けることも多いでしょうね。
今は水遣りグッズの良いものが売られてますが。
手始めに100均のグリーン苗は如何?
ジャングルの薄暗いところでも育つ丈夫なものが多いです。
焼き土も100円で売ってます。虫がつきにくいです。^^
そういえば、すみれは元気ですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< どこに住むか 記事ランキング >>