仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ベランダの花
e0001808_14273578.jpg


 ベランダの花はふやすまい・・と決めた。土いじりが大変。そうは思いながら数えると12鉢・25種になった。 まだ、大きめの鉢が一つ空いてる。 それになにか・・・居間から見えるところに、ちょうどよい竿干しの金具がある。
そこになにかハンキングしたいな。 元の家では、植えるところがない・・と、いつも嘆きながら花苗を見ていたものだが、今はもっと厳しい制限つきだ。

アルペンブルーやオレガノなど・・・あ、それにホットリップスも。
昨日はとうとう生協の花やさんで見かけたアサギリ草を買ってしまった。寄せ植え鉢に黒ポットで植えてあったスズランを掘り出して、アサギリソウを植えた。 シルバーでなく浅緑なのがちょっと残念。

まだ、ベランダの敷物も買っていない。なにもないほうが掃除しやすいな。

写真が難しい。いつも逆光なので背景のラテイスが入らない。カメラの位置が分からない。

7月にOSSで美術展がある。展示品を募集している。協力したい。
この寄せ植えはどうかな・・北国の7月は一番花の美しいとき。でも置きっぱなしはできないし・・受け皿もない。 やっぱりムリか・・

カーネーションの尖った葉をねらうショウマ。 かじったら吐くんですけど。




 トイレの花はまだかと、北のおかんさんが催促する。
去年は大改造で黒ネットが張りめぐらされて、野のものが恋しかった。
e0001808_14461722.jpg
今年はベランダに悩んでいてトイレまで考えがいかない。
それでそろそろ終わりのビオラの茎をカットしてみた。

これは水揚げのよい植物で、居間に飾っておいても飽きるまで持つ。

e0001808_14525291.jpg 園芸教室で植え込んだビオラは、外に出さない人は腐ったと言っていた。
私はこの額をどうしようかと思ったが、100均のアイビーを入れてみた。味気ないがまぁ、それなりに・・
後ろはこうなってます。 窓のあるトイレならすこしは草でも持ちますが、我が家のような真っ暗闇ではどんな植物もムリというものです。

こんなのは気楽ですが、味気ないです。

[PR]

by oss102 | 2017-05-31 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2017-05-31 18:00 x
ショウマちゃんも葉っぱを狙いますか。風もカーネーションはかじるので外に出しました。買ってきた大根やかぶの葉も狙われます。
Commented by あきの at 2017-05-31 18:49 x
鉢の数増えますね。わたしも同じです。でも眺める先に緑があるのはこんなにいいものかと、改めて感じます。
Commented by orientexp at 2017-05-31 21:22
始まりましたね。ショウマちゃんも匂いを嗅いで。
待ってました、トイレの花。 モダンな鉢ね。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-01 09:08
OSSさんはホントのお花好きなんですね^^
ショウマちゃん・・やってますねぇ・
ニャンコはイガイガ葉っぱ食べますね。ミミも私が採ってきた長い葉っぱ食べては吐いていました・・。
Commented by fu-and-boro at 2017-06-01 10:42
25種類ですか、まだ欲しいものもあるようですので増えそうですね。
アルペンブルー…近かったら持っていきたい!
去年 松を移動したところに大切な野草花があったのですがほぼ全アルペンブルーもいじけちゃって今年は花を咲かせませんでした。
oss家のベランダにアルペンブルーを希望します(笑)

トイレの花…窓がないのが残念ですが花が可愛そうですものね。
でも野の花を飾ることを教えてもらい実行してます。
庭に花は咲いていますが全くなくなるときがあるのです。
そういう時は散歩です。下を向いて歩きます。
そろそろのの花も咲き出しましたね。
Commented by oss102 at 2017-06-01 16:31
kiyokoさん
大根やかぶの葉っぱまでねらいますか・・まぁ、kiyokoさんの足までかじる風ちゃんですからね。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-06-01 16:35
あきのさん
お宅の以前の庭も素敵でした。でもコンクリートに囲まれる生活では、もっと緑が嬉しいですよね。雑草ばかり集めようかと思いましたが、(越冬がラクですので)・・やはり園芸物にも手をだしています。
Commented by oss102 at 2017-06-01 16:36
sakuraさん
トイレの花のカップは沖縄焼きのコーヒーカップです。
1度も使わないで、いきなりトイレに格下げです。^^
Commented by oss102 at 2017-06-01 16:38
hanairomimiさん
目も見えないのに、よく尖った葉だとわかるもんです。
尖った葉は、匂いで分かるのでしょうかね。
夢中でかぶりつきますが、情け容赦なく締め出します。
Commented by oss102 at 2017-06-01 16:51
fu-and-boroさん
お宅にあるのはアコウリス・アルペンブルーでしょ。あれは難しいから諦めてます。
私がねらっているのは、アメリカン・アルペンブルーです。
吊鉢にふさわしい形になります。中々タイミングよくお店にでたときに出会えないのです。越冬はむずかしいけど、ワンシーズンだけでもいいと思っているのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おせっかいしたい 人のマゴより・・・ >>