仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
なるほど。上がっているの..
by あきの at 17:21
hanairomimiさ..
by oss102 at 14:51
304さん まぁ、光栄..
by oss102 at 14:48
sakuraさん 貴女..
by oss102 at 14:45
あきのさん 私は自分に..
by oss102 at 14:44
継続することは力を得られ..
by hanairomimi201 at 09:32
私もブログを始めてoss..
by tmshanagn304 at 21:19
kiyokoさん 雪国..
by oss102 at 20:17
あきのさん 築85年の..
by oss102 at 20:16
13年おめでとうございま..
by orientexp at 19:10
こうやって改めて知ると、..
by あきの at 17:14
雪国の暮らしを垣間見る事..
by kiyoko at 19:34
犬との戯れ、昨日のことの..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:32
松風さん 10年目にな..
by oss102 at 09:29
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホットリップスとオレガノ
 今日は3ヶ月に1度の歯の検診日。以前の家の近くの歯医者です。車で来るのはこれが最後です。
9時予約1番乗りですので10時には、開けっ放しの口を閉じられて、近くに来たのだからとホーマックヘ。 
壁掛け鉢と鉢がまだ一つ空いてます。それ以上は増やすまい・・と決めてます。
でもその鉢はグレーのプラで、安物でもせめて色だけでも統一したいと思いながらブラブラ。
最高気温14度。海沿えに建つホーマックの周囲は冷たい風が・・・

先日見たフウチソウは白い鉢に入れられて、同じ1070円。で並んでいます。これなら早く大きくなるな・・とそそられながら我慢。

e0001808_141445100.jpg オッ!オレガノがケントビューテイとロダンテイフォリュームがならんでいます。壁掛けは一鉢だけ・・悩んだあげくロダンテーを買いました。 夕方には植えます。

チェリーセージがあります。やはり先日きた時とは、ゆるやかに花苗の種類が違ってきてます。
迷わずに2苗買いました。見ていたご婦人2人連れに質問され、「寒くなるまで咲き続けますよ。暑くなると白の部分が多くなって、気温が下がると、このように赤の部分が多くなるんです。北海道では外の越冬はむりですよ・・」

お二人連れは「教えていただいてありがとうございます・・」と買ったようでした。

とうとう土鉢も買ってしまって・・・プランターに植えたい野の花たちは、まだ宿題です。
考えている最中がたのしい。 

e0001808_1419389.jpg

 5月半ばに植えたヤシガラプランターの猛者たち。たまには陽に当ててやろうと、ベランダの縁に引っ掛けました。 大分もじゃもじゃしてきました。普段はよく見えるようにベランダのガラス戸の近くに置いています。 なにせみんな逆光で見えにくいのですよ。

[PR]

by oss102 | 2017-06-12 14:21 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by souu-4 at 2017-06-12 14:36
ベランダが賑やかで綺麗ですね。
北海道と奈良では咲き方も随分違いそうですね。
梅雨がないと楽しめる良い気候なのでしょう。
最高14℃は涼しいでしょうね。
Commented by orientexp at 2017-06-12 15:47
おお、久しぶりの花さんたち。
奥様たちに説明するのも、やはり堂々としていますね。
今、小樽行きの電車に乗っています。
今日は寒いですね。でも、空が高く、でっかい北海道です。^^)
Commented by あきの at 2017-06-12 17:46 x
いやーっ、花の名前をよく知っていること。驚きです。
脳は20歳なんて言われないですか?
Commented by kiyoko at 2017-06-12 17:49 x
花好きにとってはあれもこれも欲しくなる季節ですね。ベランダも賑やかに、で室内もでしょうか。

Commented by oss102 at 2017-06-13 14:18
souuさん
14度では風があると寒いです。今日は20度の予報でしたが。子供たちは半袖のTシャツ、ババさまたちは薄いジャンパーなど。
今は一番バラバラなスタイルです。
寒暖の差が大きいと花の色も深くて冴えて美しいと、本州からの人はいいますね。
Commented by oss102 at 2017-06-13 14:19
sakuraさん
もう小樽ですね。どこを見てあるいているのかな?
お土産話たのしみです。
Commented by oss102 at 2017-06-13 14:21
あきのさん
私はみんな園芸店の花を買うので、その名札を覚えるだけです。でも肝心な時忘れてしまって、後で思い出してガッカリが多いです。
Commented by oss102 at 2017-06-13 14:23
kiyokoさん
去年が大改造で、なんにも鉢物は置けませんでした。
なるべく増やさないように・・と心がけるのですが、つい見ると手が出ます。ゴミ屋敷の住人がゴミを拾って積み上げる気持ちに共通するのだと思います。アハハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キュウリとキャベツとカレー 子どもが赤ん坊だったとき >>