仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キュウリとキャベツとカレー
 私は通年キュウリを食す。キュウリなんてなんの栄養もない・・と思うのだが、食感がいい。
冬の間も高かったが、頑張って^^3本くらいは買って、マリネに新漬けに欠かさない。

この頃は8本298円くらいで手に入る。うれしい!! サラダ菜やもやしなどなど嵩を増やして、数時間塩を揉みこんだキュウリを乱切り、5cほど残ったタクアン千切り、カニカマなどの割いたものを大皿に山盛り。 いつもごま油とポン酢。
キュウリのサクサク・タクアンのポリポリ・カニカマのほのかな甘み。グッドである。

キャベツもこんな美味しいものと知ったのは、十分大人になってからだ。

昔は、キャベツに少々の肉切れをいれて炒めると、子供たちに、「今日はキャベツだぁ・・」とがっかりされたものだ。

春が来て、初夏を迎えるとキャベツは一段とパリパリと美味しい。

「こんなものが、おいしいなんてねぇ・・」とよくネネと会話しながら食す。

それとおまけに簡単カレーを。以前あきのさんのブログのコメントに書いたものだが、ここでお披露目。
レトルトの安いカレーに、味噌サバ缶とトマト缶を入れてバジルをふりかけて食べるとコクが出ておいしいよ。 一人食のとき、たびたびこれを食べて太ったのですが、今はゴハンはチョッピリにして、たっぷりのカレーを食しています。安くなったら生トマトを熟させて・・お試しあれ。


e0001808_14503916.png

[PR]

by oss102 | 2017-06-13 14:53 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-13 15:36
まっすぐなキューりは高いので器量の悪いフクロ詰めを買ってせっせと食べています・・。
歯触りのいいキャベツも丸ごとは独り暮らしにはタイヘンです^^小さく切って塩もみして・・塩昆部長と酢と昆布ダシで簡単お漬物で食べています。
夏野菜はいいですね・・。
Commented by あきの at 2017-06-13 15:46 x
日々の工夫、こういうのを書いてくださると大変参考になって嬉しいですね。
わたしも暮しの手帖最新号で、トマト缶を火にかけて練り、底が見えるほど水分がなくなったのをピザの上に乗せると美味しいというのが出ていて早速やりました。
ピザの生地は強力粉と薄力粉半々もドライイーストを入れてねって生地をつ食っておきます。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-06-13 16:39 x
夏野菜が美味しくなりましたね
キュウリは水分補給にいいので
昔、喉が乾いたら畑からキュウリを取って食べなさいと
言われました
私の夕食は茄子とトマトを加えたレトルトカレーとオムレツ
Commented by fu-and-boro at 2017-06-13 20:03
キュウリに味噌をつけてポリポリが一番好きです。
キュウリの漬物は母の漬ける古漬けのようなキュウリの漬物が一番好き。
樽にキュウリを並べ塩水を沸騰させ沸騰したまま樽にブチ込む。
そのまま重石して数日待つ。母の味です。
カレー、美味しそうですね。我が家もいろいろなものを入れて作ります。
鯖缶を使ったカレーよく作りますよ。でもレトルトのカレーに入れるは初めて。作ってみようかな。
Commented by orientexp at 2017-06-14 06:07
日本にのきゅうりは世界一です。
作ってみます。
カレールーにも糖質が多いのですが、
旅のホテルで朝にカレーが出た時は、
ルーだけよそって食べました。
生麩のピザを食べました、トマトも美味しかった。(^^)
Commented by さなえ at 2017-06-14 10:35 x
キャベツの美味しさはまだ良く分からない。まだ大人になってないのよねw。キャベツを見るとお好み焼きかポトフしか思い浮かばないですぐ飽きて可哀想なキャベツはシナシナと…。
キュウリは畑を借りて栽培して以来目覚めてますw。夏の間はせっせと農家通いです。母とキュウリとどっちが大事かただ今天秤に掛けている最中w。
Commented by oss102 at 2017-06-14 15:44
hanairomimiさん
キャベツ1ヶは一人暮らしにはもてあましますね。
最近出るキャベツは冬場のと違って、つやつやパリパリと
甘みもあって感激しながら食べてます。
Commented by oss102 at 2017-06-14 15:48
あきのさん
中々手をかけてますね。我が家にはドライイーストも強力粉もありません。もう餃子の皮も作らなくなりました。
これ以上手を抜けないギリギリで食べてます。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-06-14 15:50
松風さん
あぁ、ナスととまともカレーには相性がいいですね。
今度レトルトにいれてみます。^^
Commented by oss102 at 2017-06-14 15:55
fu-and-boroさん
お宅はキューちゃん漬けもしますよね。私は真似したけどうまくいかなかった。(´;ω;`)ウッ…
それ以来塩もみ専門です。
味噌サバ缶あいますよ。安いトマト缶の薄さをおぎなってくれます。
Commented by oss102 at 2017-06-14 15:57
sakuraさん
今日は楽しかったね。駐車場でも助かりました。(^◇^)
これからブログにかかります。
Commented by oss102 at 2017-06-14 16:03
さなえさん
キャベツは一人暮らしには手が出ないかもね。
スライサーを買ってからは、生ですごく美味しく食べるようになりました。刻む食感で違いますよね。
でも炒めても好きだなぁ・・野菜の甘みなら、甘くても好きなんですよ。
畑を借りているんですか。やっぱり貴族の暮らしですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 4度目のさくらさんにあう 1 ホットリップスとオレガノ >>