仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
スライサーの修理、お疲れ..
by tmshanagn304 at 22:30
やっぱりスライサーでない..
by あきの at 20:14
sakuraさん 星野..
by oss102 at 10:31
私は見ていませんが、す..
by orientexp at 04:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 20:46
あきのさん ○○さんっ..
by oss102 at 20:44
コマーシャルで海に入るあ..
by hanairomimi201 at 16:50
すごいですね。そんな人が..
by あきの at 16:36
hanairomimiさ..
by oss102 at 10:04
sakuraさん NH..
by oss102 at 09:58
304さん 日本は世界..
by oss102 at 09:54
私もテレビで見た気がしま..
by hanairomimi201 at 09:21
たしかTVで見たような気..
by orientexp at 01:34
本は読んだ事がありません..
by tmshanagn304 at 22:43
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
社会見学 道新とうるるの杜とアサヒビール
 毎年恒例のOSS遊々クラブの行事・バス社会見学に参加した。 快晴の一日でした。
相変わらずバス酔いが心配で、薬を飲むので、眠くて眠くて困るけど、酔うよりはマシ。

e0001808_17405230.jpg北海道新聞社見学。新聞社の見学は私は初めて。昔の鉛版などみせてもらい、今はアルミ板で超スピードで出来上がる。

懐かしの黒電話も展示されて・・・昔の新聞は触ると手が黒くなったものですね。そしてそのインクがガラス拭きに使うときれいになると教わったものですが・・今の新聞はどうなんでしょう。

みんなオートで動きますから、作業風景はひろ~い機械だらけの中に、男性がポツンポツンと・・これじゃあ彼女なんてできないよ。

その後、くるるの杜に行ってバイキングです。ホクレンの経営なので新鮮野菜たっぷり。空席を待つ客たちが何組もいる中、我々は予約席へ。
e0001808_17533516.jpg 隣の男性のお盆の中。
本当にたくさんの惣菜がならび、いつもワンカップメニュウの私はうろうろです。炊飯器がいくつも並び、おぼろづき・ふっくりんこ・ななつぼし・・などなど道産米が食べ較べられます。
70才以上の人は食べ放題で1500円なんです。そんなに食べられませんからね。

私は売店でラワン蕗・わらび・はつか大根・くろさんごのキュウリを買いました。美味しかったです。
e0001808_1755188.jpg

その後は恒例のビール会社へただ飲み。 スパードライ・の新鮮白黒を堪能して帰宅しました。

役員の方々、お世話になりました。
たらふく食べて飲んで、2千円ポッキリのバス旅行でした。

[PR]

by oss102 | 2017-06-17 18:07 | あそび・旅行 | Comments(14)
Commented by kiyoko at 2017-06-17 19:22 x
最近は北海道産のお米が人気ですね。
70歳以上は食べ放題と言われても若い人のようには食べられないでしょうね。お店も考えました。
Commented by あきの at 2017-06-17 20:50 x
新聞の作り方は、まるっきり違うのですね。人も大勢要らない。知らない間に周りは機械化していきます。それにしても手と同じことができる機械なんてすご過ぎです。
Commented by orientexp at 2017-06-17 21:19
そうですね、新聞でガラス拭きしました。
バス代食事代付きで、2000円安いです。
男性のプレートに泡の出るものが付けば、私のです。^^
Commented by tmshanagn304 at 2017-06-17 22:23
いろいろと見学されて、好奇心旺盛で2000円。よろしゅうございました。
こちらは暑くなって来ました.湿度は少ないですが身体がえら〜〜いのです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-18 09:01
楽しい一日・お天気も良くて?・よかったですね・
新聞紙は昔万能でした・・包んだり磨いたり・今は子供会に渡します・^^。
そちらのビール工場見学はサッポロでしょうね^^
黑いのは飲みにくかったです
Commented by fu-and-boro at 2017-06-18 09:08
クルルの杜…いらしていたのですね。
ここは我が家からも近いのですよ。
時々利用しています。ジャガイモが欲しくなるとここです。
レストランは3回行きましたが本当に食べる量の少なくなったこと。 1500円でもその金額分だけは食べることできないですよ。
平日でもお昼は混雑しています。

新聞社の見学…、あまり覚えていないのですが中学校の時に見学?しているような…、勘違いかな?
行ってみたいです。
Commented by さなえ at 2017-06-18 09:44 x
北海道は美味しい物が多くて良いですね。デパートの北海道展に良く行きますが、高い。運賃と手間賃で仕方ないけど。

小樽のガラス美術館、1箇所といくつかお店を回りましたがニトリの芸術村は最近出来たのですね。

色々行事が多くて楽しそう。oss102さんみたいなら歳取っても楽しいことが一杯と少し期待が持てます。人柄次第なんでしょうけど。
Commented by oss102 at 2017-06-18 11:48
kiyokoさん
食べ放題はみなさんOKなんですが、75才以上は200円安いのです。^^ホテルのバイキングよりも私好みのものが多かったのですが、それでもそんなに食べられるものではありません。
Commented by oss102 at 2017-06-18 11:50
あきのさん
大きなロールをのっけた機械がラインに沿って動いて行きます。昔の活字を見せてもらいましたが、ちっちゃい活字を手作業で並べていたのですね。大変な作業でした。
Commented by oss102 at 2017-06-18 11:53
sakuraさん
残念ながら泡の出るものは、この後のアサヒ工場なので、男性軍も控えていました。^^
市の福祉バスを使うので、高速代と運転手へのチップと食事代だけなので超お得なバス旅行なのです。
Commented by oss102 at 2017-06-18 11:55
304さん
急に夏になると体がついていけませんね。私も気候の良い6月になって軽い風邪を引いています。
Commented by oss102 at 2017-06-18 11:57
hanairomimiさん
今年はアサヒビールでした。^^毎年タダ飲みにいくので代わりばんこです。
黒ビールはマッタリして濃い感じですから、シュワッとはいきませんね。でも好きです。
Commented by oss102 at 2017-06-18 12:00
fu-and-boroさん
あら、このお近くですか。野菜は安くないけど新鮮でしたね。
ワラビもラワン蕗も美味しかったです。
貴女はまだ1700円ですね。75歳以上が200円安くなりますか。メニューの多さにウロチョロします。^^
Commented by oss102 at 2017-06-18 12:04
さなえさん
ニトリは最近できた美術館です。私には猫に小判ですが、サクラさんが美術館めぐりがお好きな方で・・^^
80才を超えると体が終末に向けて準備をしてるのが分かります。なにをしても疲れますから、さなえさん、今のうちに急いで動いてください。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< TVでダラダラ・・ 4度目のさくらさんと会う  3 >>