仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日は近くの施設へ
 鶴子さんとペアで近くの老人施設への朗読の日でした。この日は、鶴子さんがOSS総会でみんなと踊った「長生き音頭」を仲間3人で踊る企画がありました。

先月、職員に伝えると大喜び・・やはり音楽と踊りはお年寄りに活を入れてくれます。
先に鶴子さんが、ランドセルが買えない少女の願いを汲んで、郵便局の人たちがランドセルを送る・・という感動的なエッセーほかを2編。

私は、池部良のエッセー。画家のガンコオヤジを書いた3篇。
金魚売りが「きんぎょ~~ぇきんぎょう~~~」というところで気分をだして節をつけて読みましたよ。(^◇^)
さぁ、踊りです。
e0001808_13113671.jpg

歌詞です。ラジカセの音楽に合わせて、手拍子・カスタネット・音の出る扇子など色々なお囃子を施設側が用意してくれました。
e0001808_13125559.jpg

赤文字と、斜めっているところは歌詞がかわりますので、切り取った歌詞を素早く貼り替えます。
鶴子さんは達筆だけど・・これワードの筆文字?? 聞きそこなった。

いずれにしても準備その他、大変なエネルギーです。
応援に駆け付けてくださったおふた方。感謝です。<(_ _)>

昨日まで引きずっていた疲れも、ようやく抜けた私です。


註 みなさんへ
 この文字は鶴子さんの手書きでありました。久しぶりに書いたということですが、中々これだけ書くと言うのは、普段から書きなれている人でも難しいですよね。オールマイティの鶴子さんです。向かって右の方です。

[PR]

by oss102 | 2017-06-19 16:04 | 朗読 | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2017-06-19 17:40 x
最初は静かに朗読を聞いて金魚屋さんの売り声に懐かしくなり最後は踊りで元気になって施設の方々も良い一日だったでしょうね。
Commented by あきの at 2017-06-19 17:48 x
すごい。いつの間にか、名演技をご披露できるようになっていたのですね。見事なものです。写真が特別よかったのは雰囲気が伝わるから〜。
Commented by tmshanagn304 at 2017-06-19 22:27
人前に出て何かをするというのは元気が出ていいですね。
一人で家の中にいると余計なところがいたくなったり、ぐじぐじと余計なことを考えたりでよくありません。

この文字はワードではないような気がしますが、、。
Commented by hanairomimi201 at 2017-06-20 09:11
演ずる人も見る方の人も年齢は変わらないのでしょうね・
お元気三人・・素晴らしい行動力に感心です。
達筆ですね・・ワード文字に遜色ないです。

Commented by 松風Ⅱ at 2017-06-20 10:11 x
数年前、私も老人施設で朗読をしていました
私より若い方が多くて帰りは辛い思いをしたことから
手を引きました
OSSさんは朗読だけですか
疲れが取れてよかったですね(^^♪
Commented by oss102 at 2017-06-20 15:15
kiyokoさん
やはり歌舞音曲にかなうものはありません。
私はこれに弱いので、どうも参加できないでいます。
Commented by oss102 at 2017-06-20 15:18
あきのさん
鶴子さんはフラダンスを長年やっています。
でもoss総会でのこの踊りでも、袴を縫ったり指導したりと超技で縦横に活躍します。
Commented by oss102 at 2017-06-20 15:20
304さん
自分が書けないものですから、こんなに立派な文字は、ワードかな?と。ひさ~~しぶりの手書と判明。すごい才女であります。
Commented by oss102 at 2017-06-20 15:22
hanairomimiさん
私は施設の方々と同じような年齢ですが、この方達は60代半ば、それでもこんな衣装を着けて踊ると、昔の女学生のような可愛らしさです。^^
Commented by oss102 at 2017-06-20 15:25
松風さん
朗読をなさっていたんですね。そう私より若い方がいらっしゃいます。でも大病かなにかで、こういう施設に入居を決断なさったのでしょうね。
朗読ですもの同じ年でも、年上でも遠慮なさることはありません。私は自分の年齢をかくしたことがありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 市内ウオーク TVでダラダラ・・ >>