仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
骨折一周年記念のお散歩、..
by tmshanagn304 at 21:48
さなえさん 湿り雪です..
by oss102 at 17:44
sakuraさん 脳の..
by oss102 at 17:37
304さん 基礎科学と..
by oss102 at 17:30
kiyokoさん 趣味..
by oss102 at 17:27
あきのさん 本当に世に..
by oss102 at 17:25
寒そうですねえ。窓からそ..
by さなえ at 11:01
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金澤翔子 ふたたび
  先月ここで記事にした書家・金澤翔子・涙の般若心経(2013年出版)を借りてきた。
やっぱり感動した。

ダウン症は染色体が23のところ1本多い24本ある。こういう子が世界中に同じ確率で生まれている。千人に一人だ。知能は低いのだが、おだやかな性格で、犯罪率は極めて低い。

翔子の母親は苦しんだが、外国で医者になったダウン症の人がいる・・と知って、心の支えにする。

書家の母親は、5才から筆を握らせて書かせる。200人を超える規模となった書道教室には、知的障害・ダウン症の子30人や、自閉症の子らもいます。
席につけない筆も持たずに動き回る自閉症の子に、翔子が「書きなさい・・」というだけで大人しく筆を持つというのです。不思議な力です。

イルカは病んだ人がいるほうへ寄って行く・・といいますが、翔子もイルカのようです。
千人以上いる席上揮毫や、個展会場でもすぐに困っている人や病んでいる人を見つけて寄って行きます。 ダウン症の子を抱いた母親が「この子は3才になっても歩けないのです。」
翔子は、床に下ろした子を「歩ける・あるける・・」といいながら背中を押して歩かせたのです。
マザーテレサのようですね。

10才、泣きながら書いた般若心径
e0001808_1326638.jpg

25才の時に書いた般若心径も載ってますが、かなり整った書になってます。

でも、後に個展を開いたときに、大勢の客が来て、11才の書にむかいボロボロ泣かれるというのです。
いろいろな有名寺で大勢の客にかこまれ、のびのびと筆をふるい大成功をおさめます。
NHKの大河ドラマの平清盛のタイトルも書きます。

小学校時代の同級生だった青年は、「俺たちの中でいつもビリだった翔子が、トップになっちゃたね」 勝ち負けは無関心の翔子。

こういう奇跡のような人生もあるのですね。


e0001808_13571960.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-10 16:04 | | Comments(6)
Commented by あきの at 2017-07-10 19:50 x
わたしも、この人が大きな紙に大きな筆で書いているところを見たことがあります。すごいですね。
Commented by さなえ at 2017-07-11 06:02 x
知人のお子さんがダウン症です。穏やかで抵抗できない子供が泣きながら書いたと聞くと、母親の強い意志でここまで立派になったのは分かるけど、幸せなのかしらとちょっと思いました。天分があって良かったけどどの子もできるというものではないですからねえ…。

というのも、以前の「笑」の字は笑っているようでしたが、「愛」の字はどうしてもいじけて見えてしまうから。これは私がいじけているからでしょうけど。
Commented by oss102 at 2017-07-11 14:04
あきのさん
迫力がありますね。
↓さなえさんは愛の文字がいじけて見えると書いていますが。^^
Commented by oss102 at 2017-07-11 14:07
さなえさん
翔子は抵抗するとかいじけるとかなしで、天使のように母親を慕っています。まぁ、母親の文章からですが。
私は、見る目がないのか、素直なのか^^どの文字も素晴らしく魅力的に見えます。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-11 14:38
独り暮らしをさせているとかをテレビで見ました
才能を見つけ出す母親もすごいですね
Commented by oss102 at 2017-07-11 15:21
hanairomimiさん
そうです。自分が先に行逝っても、困らないようにと。
お料理も上手だそうです。
見つけ出す・・と云うよりも、自分が書家なのでそばに置くうちにそうなったのでしょうね。すごいなぁと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 懐かしい草花の鉢植え OSS美術展 2 >>