仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
骨折一周年記念のお散歩、..
by tmshanagn304 at 21:48
さなえさん 湿り雪です..
by oss102 at 17:44
sakuraさん 脳の..
by oss102 at 17:37
304さん 基礎科学と..
by oss102 at 17:30
kiyokoさん 趣味..
by oss102 at 17:27
あきのさん 本当に世に..
by oss102 at 17:25
寒そうですねえ。窓からそ..
by さなえ at 11:01
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
懐かしい草花の鉢植え
エノコロ草と待宵草とトキシラズ・・と、以前書いた。ところが気を付けて道端や草地をみていると、待宵草なんて物凄くデッカイ。病院の敷地の雑草の中の待宵草は、栄養がいいのと競争相手がいるためか、見上げる茎の先に、チョボチヨボと黄色い花弁をつけている。

これじゃ風情がない。いくら鉢植えといえども、葉も花もあまり魅力的とは言えない。
テニスコートの夕暮れに咲く土手の待宵草は素敵だったんだけど・・

e0001808_14253243.jpgなえぼ公園に行ったとき、念願のクルマバ草を採ってきた。

これは、去年トイレのコップに挿して楽しんだ。中々しおれない。こうして小皿に広げておいても丸3日間は持つ。花は白い地味なブツブツが5センチほど咲くだけです。丸鉢の隅っこに植えました。
これとほとんど同じ形の草があるのですが、なんと全身体にねばりつくような毛が生えていて、ゴッソリ繁茂しています。

e0001808_1458372.jpg強い草花ばかり集めて1鉢作ろうと、アイビーとかドラセナ・アジュガ他数種を植えたのですが、後でドラセナのタグを見ると・・直射日光には絶対当てないで・・と書いてありました。
観葉植物は南国のもので、ジャングルのあまり日の射さないところで生きる植物。
あら~高さに惚れて植えてしまった。

仕方がないので、陽射しの強い時はテントをかけてやりました。100均の車のリアウインドウの日よけです。車には1度も使わなかった。役立ちました。
菜箸や、ヤキトリの竹串にセンタクバサミで止めてます。
e0001808_1595565.jpg

誰も見ないベランダ園芸は、ハチャメチャです。まぁ、こうしてお披露目してるんですが。

[PR]

by oss102 | 2017-07-11 15:13 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-11 15:41
エノコロ草って猫じゃらしですね・^^・子供のころままごと遊びで採りました
待宵草は宵待ち草とは違うのですか?・・月見草にも似ているように思いました・
Commented by さなえ at 2017-07-11 15:56 x
はちゃめちゃと言ってもoss102さんに育てられる草花は幸せです。ちゃんと日陰も作って貰えるのですから。
10年ほども生きているクレマチス、枝が混み合っていたので春にばっさり切ったら、花が咲かないどころか青息吐息になりました。切ってはいけないところばかり切ってしまう人に育てられ、可哀想。カーネーションも植え替えようと土を買ってきたのに暑いから外に出たくなくてアーアとため息ついてます。
Commented by kiyoko at 2017-07-11 17:02 x
前の家のガーデンと違った楽しみ方をされてますね。猫じゃらしも幸せの場所を見付けていいですね。我が家のカーネーションも植え替えて又咲きだしました。
Commented by fu-and-boro at 2017-07-11 17:11
南国の植物なので太陽が必要だと思うとそうでもないのですよね。
日光は必要だが直射はダメとかカーテン越しでとか…、驚くことがあります。
クルマバソウ…時々群生しているところがあります(山ではいつも見ますが)
私も好きな植物です、
Commented by あきの at 2017-07-11 18:19 x
名前は覚えられないので、諦めです。
ベランダ園芸形になってきましたねえ。
たしかに誰も見ないから自分が良ければ良いです。
Commented by orientexp at 2017-07-12 07:31
私も名前は覚えられません。
小皿に広げておいたの、いいですね。
ここで私たちに見せてください。
私は楽しんでいます。
↓すごいですね。ほんと奇跡ですね。
  力強い書ですね。
Commented by oss102 at 2017-07-12 16:30
hanairomimiさん
宵待ち草も待宵草も同じです。月見草はちがう種類です。
似ていますけどね。やっぱり日暮れに咲きます。
猫じゃらしでよくフウロを遊ばせました。
Commented by oss102 at 2017-07-12 16:33
さなえさん
カーネーションは、もっと涼しくなってから替えましょう。
クレマチスは剪定の仕方を覚えていたのに、忘れてしまいました。丈夫な植物ですから来年咲きますよ。
Commented by oss102 at 2017-07-12 16:36
kiyokoさん
今ごろがまた咲き出すころですね。我が家のもボツボツ咲いてます。日当たりが良くないので、陽の射す場所に移動したり・・
居間から見える場所に集合させたり。ですので、ラテイスに配分よくとはいかないのです。^^
Commented by oss102 at 2017-07-12 16:39
fu-and-boroさん
クルマバソウ・・繁殖力はありますが、案外街中では見かけませんね。今日はハハコグサが沢山生えている空き地を見つけて、掘り出す用具を持たずザンネンでした。こういうとき車で一走り出来ないのが残念です。
Commented by oss102 at 2017-07-12 16:42
あきのさん
あきのさんのベランダが誰に見せてもOKですが。
わが家は太陽を求めて移動させたり、ラテイスにも,居間から見えるところに集中させたりとチギハグになってます。
ところでミニトマトの葉が巻いてきました。検索するとかなりそういう相談が多いのですが。お宅は大丈夫ですか?
Commented by oss102 at 2017-07-12 16:46
sakuraさん
ありがとう。なんだかんだと云っても、朝夕ベランダに出て世話をするのが楽しみです。網戸が入っている昼間はかすんでいて嫌ですね。ショウマがいなけりゃ、網戸も開けっ放しでいたいのですが。^^ ↓感動ものですね。本もよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 車のない生活 金澤翔子 ふたたび >>