仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
骨折一周年記念のお散歩、..
by tmshanagn304 at 21:48
さなえさん 湿り雪です..
by oss102 at 17:44
sakuraさん 脳の..
by oss102 at 17:37
304さん 基礎科学と..
by oss102 at 17:30
kiyokoさん 趣味..
by oss102 at 17:27
あきのさん 本当に世に..
by oss102 at 17:25
寒そうですねえ。窓からそ..
by さなえ at 11:01
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
杜のひろばで・・
 
楽しみにしている語りの日。30度になるというので、老体はバスでいく。
2名欠席で講師をのぞく11名。 地味な会だがジワ~っと増えてきた。

やっぱり私みたいに、手芸も歌もダメ・・なんとか好きな本でつながっていたい人は多いようだ。

いろいろテーマが出て話し合ったが、今日はそれはさておき・・講師のところに、午後からチュニジアの女性が来るという。 富良野で数日を過ごして、講師宅で泊まる。

チュニジアはイスラム教徒で、頭巾を巻き・肉にも制限があるうえ、小麦粉のアレルギー持ち。
どんな食べ物を出したらいいか、みんなでレピシを考えて・・と。

醤油にも小麦粉が入っていることがあるから注意・五目ずしは?チクワやデンブの成分表に注意・水炊きが・・ポテトサラダは?・・おやつは?・・いやはや面倒なお客様だ。

猫は大丈夫?ときくと、向こうで6匹飼っていると。それは喜ぶね。講師のところは、コロンビア産の若猫と、日本産の老猫とで2匹。

よく面倒みるねぇ・・私たちの世話も一生懸命見てくれるし、コロンビアの娘さんの関係で、こうした泊り客もしばしば・・そのうえ、5人もの後見人になっている。

ひとりっ子で育ったという70才。私の肩くらいしかない小柄な人なのに、どうしたら、こんなにタフで優しくなれるのだろう。 私には絶対ムリ。


e0001808_14402498.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-13 14:40 | 朗読 | Comments(15)
Commented by あきの at 2017-07-13 15:11 x
わたしはなんとなく先生はお若い方と決めていました。
70歳と聞いてびっくり。だって若さいっぱいの方とばかり思っていたので。
Commented by kiyoko at 2017-07-13 17:43 x
講師の方はのんびり昼寝なんて考えない方でしょうね。何が原動力になっているのでしょうか。
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-13 20:22
元気の源は6匹の猫??ossさんも6匹飼うと元気になれるでしょう。
先だっての北海道旅行でもイスラムさんをあちらこちらで見かけましたが、食べ物の制限をよくもかたくなに守っているもんですね。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-13 22:42
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by orientexp at 2017-07-14 00:14
ほんと、面倒見の良い方ですね。
家の近所に、イスラム系の住宅があります。
その傍に自分たちの手で、教会(モスク)数年かけて建てました。
決断力がすごいですよね。
食べ物大変ですね。みなさんの良い知恵集まりましたか?
Commented by さなえ at 2017-07-14 05:36 x
私も絶対無理。月末から3週間強やってくる孫たちや娘のご飯のことを思って今からどよーんと暗くなってますw。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-14 08:56
えらい人がいるのですね・・
自分のことで精いっぱいですからもちろん真似はできませんが・・
素晴らしい人だと思います。^^
Commented by 松風Ⅱ at 2017-07-14 09:28 x
チュニジア、
さて、どの辺にある国なのか
急いで地球儀を持ち出しました
年齢などに負けない立派な方がいらっしゃるのですね
Commented by oss102 at 2017-07-14 09:46
あきのさん
70才は私から見れば、物凄く若いです。
杜の広場はほぼ60才以上ですから、娘のような感じの人も沢山います。男性もそうですが、やはり60代の女性は、そういう男性に、なんとなくモテてますね。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-07-14 09:49
kiyokoさん
娘さん二人が海外に暮らしていて、東京に息子さん夫婦で、旦那さんとネコ2匹と暮らしています。
他の盲人の朗読の会にも入っていて、忙しく動いてます。
Commented by oss102 at 2017-07-14 09:52
304さん
6匹の猫は、チュニジアの女性の家です。^^
昔からの風習というのではない、信仰なので変わることがないのでしょうか。面倒な掟をつくったものですね。
その点、日本は変わり身が早いです。
Commented by oss102 at 2017-07-14 09:54
otasukemanさん
7周年おめでとうございます。のちほど伺います。
Commented by oss102 at 2017-07-14 09:57
さなえさん
夏休みは、楽しみでしょうが、口を持ってきますからね。
沢山の可愛い口に入れるものには苦労しますね。
私も実家に3匹^^連れて楽しみに帰省してました。
そんなに世話になったのに、人の面倒を看るのは嫌い。
お世話になるの大好きの超ワガママで今まできました。
Commented by oss102 at 2017-07-14 09:59
hanairomimiさん
園芸教室の講師もすごいんですよ。市の園芸教室の講師もしているんですって。ハァ~~~連絡の電話をすれば、息子さんらしき男性が出て、帰宅は夜中になります・・って。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-07-14 10:04
松風さん
アオバトの方の講師もすごいですよ。札幌在住で、短大生にも、その他のグループにも教室を持っているし、女優として登録しているので、CMやタレントの仕事も・・70代ですが、少女のような見事な体型を保っています。^^
なにかに打ち込むと、ドンドンパワーが出てくるのかも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カッポックという植物と・・その他 車のない生活 >>