仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
引出しの掃除をしながら ..
by 松風Ⅱ at 23:17
まったく他人事とは思えな..
by あきの at 20:08
しまい忘れは私もあります..
by kiyoko at 19:19
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カッポックという植物と・・その他
e0001808_1038861.jpg  植物をおいてあるところなら、どこのカポックも元気に繁茂している。
知らなかったけど超丈夫な植物と知った。

我が家のカポックも、一昨年の晩秋は160円のミニサイズだった。それがぽつりぽつりと枝の間から若草色の5ミリほどのゲンコツをだして、開いてパーになる。
今年は、本体がしっかりしてきたのか、もう6枚目になる。最初の葉も落葉しない。
鉢を替えていったら、大木になりそうだ。 でもあんまり丈夫なのは、ちょっと物足りない。

e0001808_10465870.jpg何度もアップしているが、この植物のモサたちは大好きだ。

押し合いへし合い、どれが勝つ?

8月には咲くはずのサギ草は、いまいち元気がない。条件のよいところで2年おきの植え替えが、栄養もあたらずに3年目の植え替えだったから・・・少しでも咲いてくれないかな~・・根元が黒くなったり・黄色くなっていたり、たくさん抜いた葉があった。

ホットリップスは可愛いが、花ガラをたくさん落とす。そこを掃除するもの、まぁ楽しみなんですけど。
こうして世話をしながら、以前の花たちは、結構条件のいい場所ったんだなと思う。

西日が当たってどうの・・といっていたけど。小路奥からサワサワといつも風が吹き抜けていたし、動物病院の壁がベージュだったので、照り返しの効果があった。灯油タンクの下は、強い雨を避けてくれて、小さい草花を守ってくれた。 壁のラテイスは、強風にもビクともしなかった。

ここのベランダ園芸の一番の欠点は、どこで見てもみんな逆光で見るということ。
それでも、夜カーテンを開けっぱなして、見える範囲に鉢を集めて眺めている。

ないよりはず~~とマシ。

黒法師・・というネーミングの多肉植物。どこにおいても目立たない。"(-""-)"

e0001808_1172648.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-14 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2017-07-14 16:09 x
どこで育てても、やっぱり名前のしっかりした植物を育てていますね。わたしのように最初から覚えないのは、条件「丈夫なこと」一点張りです。
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-14 20:53
このカボックと言うもの、玄関先の土の上に置いていたところ、鉢から根が地面に伸びて、いまでは動かすことも出来ず伸び放題です。
Commented by mikihana922 at 2017-07-14 20:59
わが家のベランダは腰高の壁があって
外からは見えません。
プランター栽培をしていますが
緑が部屋の中から見えるってやっぱりいいなと思います。

車を手放されたのですね。
私もいつかきっとそういう時期が来ますが
坂の上にあるし、バスも一日数本で
頼りになるのは自分の足です。
若いときには、そんなことに考えも及びませんでした。
Commented by fu-and-boro at 2017-07-15 07:37
カポックは強いですね。大きくなりすぎてほとんど手放しました…というより枯らしてしまった。
大きな鉢にするとニャンズが何度かそこで用をたしていました(笑)
冬のことを考えると(越冬ができないのを部屋に入れるので置くところがなくなる)大きな鉢植えは考えものです。
前の住んでいたところの環境にお花達は適していたのですね。
今のお花もここの環境に適してくるといいですね。
目の前のお花達がいてくれる…それだけでも幸せな気持ちにさせてくれます。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-15 08:52
OSSさん家にきた植物は幸せモノです^^
カポックは強いですね・・
我が家のは車アテ予防に置いていますがもう窓の高さになって今や格好の陽除けにもなっています
Commented by oss102 at 2017-07-15 10:20
あきのさん
丈夫なことは大事なことです。でも北国ではゼラニュームなどは冬は淋しい姿で過ごして、5月、バッサリ切って、育つのを待たなければなりません。いっそ雪の下で越冬してもらう方がいいのです。
Commented by oss102 at 2017-07-15 10:23
304さん
私も昔、なんか強い植物が鉢の穴から根をだして、どうにもならないことがありました。カポック・・このくらいの大きさがいいですね。
Commented by oss102 at 2017-07-15 10:26
mikihanaさん
逆光だと嘆いていても外に回って眺めるわけにいきません。
それでも鉢のローテーションして居間から見えるように固めて置いたりしてます。いいですよね。
貴女が高齢になった時は、自動運転の車が、もっと進化してますから90過ぎまで大丈夫ですよ。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-07-15 10:30
fu-and-boroさん
お宅は居間も外もたくさんの植物たち。贅沢な暮らしです。
わが家の1本だけのミニトマト・・どうも採算が取れそうもないです。でも生育とカラスの動向と、楽しいことがあるから、いいかな。^^
カポック、あまり鉢替えしない方がいいね。小さなゲンコツがでてくるとつい嬉しくなって、栄養やったり・・(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-07-15 10:33
hanairomimiさん
お宅は越冬に室内にとりこまなくていいのが、いいですよね。
観葉植物はもう増やさないことにします。
去年は大改造で育てられなかったので、つい手を出してしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パワーポイント 杜のひろばで・・ >>