仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
そこに山があるからだ・と..
by hanairomimi201 at 08:55
私も富士山登山見ました。..
by orientexp at 05:20
こういう情熱を持ち続けて..
by あきの at 18:26
松風さん お掃除という..
by oss102 at 13:35
fu-an-boroさん..
by oss102 at 13:31
304さん このところ..
by oss102 at 13:28
あきのさん ほおずきの..
by oss102 at 13:26
たくさんの花たちに被害が..
by 松風Ⅱ at 10:00
大きな被害もなく通過して..
by hanairomimi201 at 08:50
今回の台風はかなり覚悟し..
by fu-and-boro at 06:59
雨だけで良かったですね。..
by tmshanagn304 at 21:59
さすが。ほう好きうまくい..
by あきの at 20:06
sakuraさん 早速..
by oss102 at 09:35
fu-and-boroさ..
by oss102 at 09:31
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:28
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生態系を守る
  今、猛毒をもつヒアリというアリが侵入してきているかと、こちらの港でも大変です。
環境省が殺虫剤の入ったエサの設置を要請したが、専門家が国内の生態系に影響があると指摘され、変更を検討中とのこと。

こちらの港でも、見たこともないアリを猛暑の中、雑草の根元など点検中だったが、上からの指示が変わるので、早く決めてほしい。翻弄されるのはいつも現場だと、嘆いているとの記事だった。

こういう毒アリは、早くやっつけてほしいですね。

お借りしてきた写真ですが。
e0001808_1451401.jpg生態系を守るといいながら、セタカアワダチソウがオミナエシにとって代わり、西洋タンポポが普通になった。最近名を覚えたブタナ・・というタンポポもどき。クレタ島では、食材にもなっているとか。
茎が細くながいのですが、ちゃんと茎は空洞になってます。

調べると1934年に侵入植物として、要注意外来生物指定・・とものものしい。私が生まれた年ですよ。 これだけながく日本に馴染んでいるのに、まだ、侵入扱いですか。

だいたいが、人間がいちばん侵入外来動物じゃないですかね。古くは朝鮮から・中国から・ブータンから・・今や全部がオール混血。

それでも、生態系は守らなくちゃいけないですか。

[PR]

by oss102 | 2017-07-17 15:03 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by あきの at 2017-07-17 15:55 x
たしかにこのごろ運動の世界でも他国の血の入っている選手の活躍が目立ちます。
そして「高安」と「御岳海」はすっかり場を占めているモンゴル出身力士と違うので、別な意味で、みんな期待していますね。
Commented by kiyoko at 2017-07-17 16:36 x
毒アリは昆虫好きの子供は触ってしまいそうで恐いですね。このアリにだけ効く薬なんてなさそうです。
↓ショウマちゃん寝心地良い場所を占拠していますね。風も夜は私の籐の座椅子で眠っています。
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-17 20:32
今日は少々激しいですね。
生態系を守ると言っても、崩れる堤防を手で押さえるようなもんで、崩れるのは時間の問題です。ブラックバスとかミドリ亀とかはもう定着と言って良い程です。
ちょっと前には背赤くもとか言っていましたが、あれはどうなったかね。
Commented by hanairomimi at 2017-07-18 09:51 x
こんな時世界は境目がなくなっているのを感じますね。
ヒアリは早く全滅させてくれないと子供の遊び禁止なんてかわいそうなことになっていますね
姉の子供が喘息で、犯人のセイタカアワダチソウを全部切りたいと思うくらいと言ってました^^
Commented by souu-4 at 2017-07-18 20:36
世界はひとつ。すぐ外から入ってきますね。
これも時代ですから 如何にもならないのでしょうね
Commented by oss102 at 2017-07-18 21:26
あきのさん
外国の選手ばかりの活躍で、ようやく日本人が上位にきて盛り上がってますね。
テニスの大阪選手は、やはり日本人といってもピンときません。偏見ですね。
Commented by oss102 at 2017-07-18 21:30
kiyokoさん
やはり猛毒を持つのは、排除してほしいです。どうせ、日本の本来の生態系などは守れないのですから。
藤の座いすは、風通しがいいのでしょうね。
今は最高気温が22度と低くなって、また私のベットに戻ってます。^^
Commented by oss102 at 2017-07-18 21:33
304さん
公園に遊びにもいけないなんて怖い話です。ワンコの散歩も困るでしょう。だけどこれだけ人も物も流通が激しくなると、怖いものもゾクゾクときますよね。
Commented by oss102 at 2017-07-18 21:35
hanairomimiさん
セイタカアワダチソウのときも騒いでいましたが、今度はヒアリ。鳥インフル・・北朝鮮・・と怖いものだらけです。
Commented by oss102 at 2017-07-18 21:40
souuさん
大昔も氷河をわたって、恐竜たちは日本にきて、何万年と地下に眠ってましたね。^^
今や、地球の中も、宇宙も一緒という時代になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほうずき ショウマが占拠 >>