仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こういった小さな植物への..
by tmshanagn304 at 22:01
雪国の越冬は雪の布団が必..
by kiyoko at 17:51
折角のアイディアも難しい..
by あきの at 16:50
sakuraさん 市の..
by oss102 at 09:12
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 09:09
あきのさん 雪の道を・..
by oss102 at 09:07
こちらも今日は祭日です。..
by orientexp at 04:45
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ほうずき
e0001808_20385996.jpg 私に聞くと「いらない」と言われそうだから・・勝手に送ります・・と息子のメール。

そりゃそうだ。きっと聞いてきたらいらないと言っただろう。
でもこうしてみると、真剣に全部赤くして越冬もしてやりたい私です。
ほうずき市なんて、風情のある市が立つんですものね。

子供のときは、このほうずきは貴重な子供の遊びものでした。皮が破れないように、根気よく・気長に、少しずつすこしずつ・・柔らかくして、口のハシを破らないように気を付けて、・・中の種が白くたくさん浮き出てきてから、皮をそっと取って、口から中味を吸いとるのです。

真っ赤に熟れたほうずきは、ほのかに甘かったのですが大抵はほろ苦く・・すっかりカラにすると、口にポッと空気を入れて、ブオーブーブーと鳴らすのでした。

あんまりほうずきをならすと、歯並びが悪くなるよと言われましたが、飽きずに鳴らしましたね。

それとほうずきの皮をめくって、千代紙や布地の端切れでお人形さん作って、友たちと遊びました。
遊んでいるうちに、だんだん柔らかくなって、白い種が浮き出てきて・・そうなると、またほうずきを作り出すのでした。

大抵はまんまるなほうずきですが、長細いほうずきもあり、それは男ほうずきと云っていました。
今の子供たちは、そんな気長な遊びをしないでしょうね。

[PR]

by oss102 | 2017-07-18 21:12 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-18 21:53
ほうずき遊びは50年前で終わりです。
おはじき、めんこ、遊びの化石です。
Commented by あきの at 2017-07-19 00:34 x
はい、この遊びはやりました。
そして、もう一つ「ふくらんぼ」というのも。
ホタルブクロを沢山摘んで、梅漬けの中へ。これを同じに口で鳴らしました。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-07-19 09:20 x
ほうずきの皮を破らないように中味を出すことは
難しかったですね
破れたほうずきを食べてそれはそれで美味しかったものです
そういえば海ほうずきがありましたね
細型のなぎなたほうずきや名前はわすれましたが
ふっくらした鯛型のものがありました
しょっぱかったっ
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-19 09:34
ホーズキは種を気長に取ってそれで遊ぶ・懐かしいです。
兄妹で競争しました・・
・今はシャボン玉の液も百円ショップで売っていますね
千代紙遊びもしました・・紙人形もしました・・
懐かしいです・・。
Commented by oss102 at 2017-07-19 09:50
304さん
やっぱりガラパゴスと同じ化石ですか。
なんであんなものが面白かったのか、真剣に作りましたね。
男の子はしなかったでしょう?
兄たちがならしていたのを見た記憶がありません。
Commented by oss102 at 2017-07-19 09:52
あきのさん
ホタルブクロの花の記憶がないんですよ。庭に咲いてなかったなぁ。ほうずきより、薄いと思うのですが、鳴ったんですねえ。
Commented by oss102 at 2017-07-19 09:55
松風さん
金魚屋さんが、天秤で売りにきて、金魚は高くて買ってもらえなかったけど。海ほうずきは買ってくれました。
塩漬けしたものだったんでしょうね。お腹にちょっとハサミで穴を開けて、これは簡単でしたね。
Commented by oss102 at 2017-07-19 09:58
hanairomimiさん
お兄さんたちと・・男の子も作ってならしましたか。
私は兄姉たちがみんな学校へ行ってしまって、一人で所在なく作っていたような記憶です。
紙人形・ママゴト・・いつも近所に子供がいて楽しかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラベンダーバスツアー 生態系を守る >>