仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
昔はよかったか・・・

 糸井重里のほぼ日に毎日行っている。ドコノコのトボケタ犬猫も楽しい。
今日は「昔はよかった」という人を分析して、自分はそういう仲間にははいらないと書いている。

私は、戦後の引揚者でかなりカボチャ・じゃがいもだらけの生活をしたから、昔はよかったとは思わない。今が最高だ。
ただ、昔を懐かしむ気持ちはある。両親もキョウダイもそろっていたし、私のお肌もツヤツヤだった。 でも、絶対に昔には戻りたくない。 過去のどの部分を選べるとしても、もう戻りたくはない。 このまま自然体で逝きたい。

昔に戻りたくはない・・とは思うけど、あの道を選べばよかったかな・・という思いはある。
やっぱり、楽な・ラクな道ばかり選んできた。
もうちょっと登り坂を選ぶべきだったか・・と。

今朝の感想でした。


e0001808_10231226.png

[PR]

by oss102 | 2017-07-20 16:00 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by あきの at 2017-07-20 17:20 x
「むかしはよかつた」ですか。
よかったというより懐かしさはありますね。
まあ言われるように、今が一番と思う気持ちは同じです。
Commented by kiyoko at 2017-07-20 17:35 x
昭和が良いと言う人が大勢いますが私自身にとってはあまり思い出したくない時期もあります。あの道だったらと思う時もありますがこれが自分で選んだ道と思います。
Commented by さなえ at 2017-07-20 19:14 x
まあ、世界の殆どの国に比べたら客観的に見て日本に生まれただけで丸儲けですので、色々文句も言い出せばありますが、先達たちのおかげで日本があまり進路を誤らずに今の日本になれて良かったと思ってます。

楽な道だったのですか。羨ましい。楽が良いと言っているのに選ぶのは坂道ばかりでした。
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-20 20:12
やはり昔は良かったです。しかし、今も良いです。
Commented by oss102 at 2017-07-21 08:51
あきのさん
100才の人に聞いても、今が一番と云ってますよね。
その心境になってきました。^^
Commented by oss102 at 2017-07-21 08:55
kiyokoさん
したいことはあったのですが、近くに学ぶところがないとか
理由をつけて、進みませんでした。
昭和世代があふれていますから、懐かしん言うのでしょうね。
昭和の20年は軍国の支配と、その後の数年は飢えと混乱の時代でした。
Commented by oss102 at 2017-07-21 08:57
さなえさん
楽がよくても、その楽に満足しなかったのでしょう?
だから自分で上り坂を選んだ。そして今日のすばらしいさなえさんがある。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-07-21 08:59
304さん
昔も今も良いところ、悪いところはありますね。
でもやっぱり今の方がず~~っとよい時代です。
これからは???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 甲斐信枝 足もとの小宇宙 ラベンダーバスツアー >>