仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こういった小さな植物への..
by tmshanagn304 at 22:01
雪国の越冬は雪の布団が必..
by kiyoko at 17:51
折角のアイディアも難しい..
by あきの at 16:50
sakuraさん 市の..
by oss102 at 09:12
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 09:09
あきのさん 雪の道を・..
by oss102 at 09:07
こちらも今日は祭日です。..
by orientexp at 04:45
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
女性の平均寿命 86.99才

 死亡広告欄を毎日見てますが、90才過ぎの人も毎日のように見かけます。
考えてみれば、平均寿命だって90才に近いんですものね。赤ちゃんで亡くなっても含まれる平均寿命ですから、どれだけ90才過ぎも多いのかが納得できます。

もの忘れや各部品の傷みに、やっぱり80過ぎるとこうなるか・・と日々わが身に年齢の重みを感じている私ですが、特に大病でもしなければ、普通に90過ぎまで生きる覚悟をしなければなりません。

90才になった方のブログにも行ってますが、足が弱ったと言いながらも、8千歩もあるいてしまった・・などとサラリと書いていて、はぁ・・8千歩も90才でねぇ・・と感心してしまいます。

また、80代万歳さんのところからお借りしてきた、90才の方の投書です。
e0001808_18402592.jpg

あれもこれも止めてるんですね。気持ち分かるなぁ・・これだけしっかりした文章を書ける方でもね。でも止めたら淋しいでしょうね。

今朝の読売新聞のぷらざには、82才の男性・・捨て猫14匹、避妊去勢もすませている。
妻とともに朝5時半起床、猫たちの食事・トイレの掃除、夜まで体を動かしている。猫たちに癒しをもらっているが、飼えなくなったときのために、引き取り先を探したいと。

70代で、もう猫は飼えないでしょう? 譲渡先では、預かり猫の条件付きでなければ、許可はおりません。 私から見たら、70代ってとっても若いですよ。

90代の方から見れば、80代もと~っても若いんですよね。(^◇^)


先ほど5時ころの雲・うろこ雲の間から日が射して、面白い空でした。一日涼しい風が吹いてました。うろこ雲は秋の季語で、台風がくる前兆・・と出てきました。
e0001808_1943818.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-22 19:01 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-22 21:41
この頃は80過ぎないと老人とはいえませんぞな。
しかし、80を過ぎても日本の老人は「社会の為に何か出来ることはないか」と絶えず考え行動しています。これぞ日本の原動力です。ということでOSSさんに懸かる期待も大きいのです。
Commented by あきの at 2017-07-22 23:11 x
今日のブログを読ませてもらい、唸っちゃいました。
ほかに感想なし。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-07-23 07:14 x
私が読ませてもらっているお方も
82歳からブログを始められて現在90歳、
殆ど毎日の更新です
(気がつけば82歳)
わたくし、
ただ今82歳ため息だけが出ます

Commented by さなえ at 2017-07-23 07:31 x
この新聞の投稿は話題になってツイッターで流れてました。しっかりなさってますね。昨晩のNHKで夕張で市の手が回らなくなったら、住民が自分たちで体を動かして雪かきや整備に動き出し、健康になったことを取り上げてました。

人間、楽をしていれば筋肉も脳みそも劣化するので、これはうまくすれば働き続けている者の勝ちになるかもw。あ、でも、夏と冬は引きこもって座り続けているから私はダメかw。
Commented by kiyoko at 2017-07-23 15:45 x
散歩友達のMさんは95歳、この方の前では泣き言は言えません。私はあと20年とてもとても生きていくのは難しそうです。
Commented by oss102 at 2017-07-23 16:29
304さん
私今、あれもこれもしてるでしょう?あれもこれも出来なくなったら、やっぱりサビシイと思います。なにが出来るんでしょうね。
目も足も悪くなったら・・・(/_;)
Commented by oss102 at 2017-07-23 16:34
あきのさん
やっぱり身近にお友達がいなければ、淋しいでしょうね。
今はめんどうな関係はイヤジャとクラブばかりですけど。
Commented by oss102 at 2017-07-23 16:37
松風さん
そうです。絵をお描きになる方です。若い時からの趣味で
楽しそうに暮らしてますね。
やっぱり意欲でしょうね。お仲間とのお喋りも楽しんでいて・・
若い時はヒトリボッチが好きだったと。^^
Commented by oss102 at 2017-07-23 16:40
さなえさん
春と秋には活性化しますか。^^いつでもご家族で丁々発止と・・脳みその活性化をはかっているようにお見受けしますが。(^◇^) さなえさんには、まだ遠い遠い90代でしょうね。
Commented by oss102 at 2017-07-23 16:42
kiyokoさん
95才さんとご一緒では、口説きもなりませんね。
80代になったら、90代は目と鼻の先でした。
どんどん迫ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おくやみ欄って・・ 甲斐信枝 足もとの小宇宙 >>