仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おくやみ欄って・・

 昨日、毎日見てるって書いて、またそこかよ・・って思ってらっしゃるでしょうけど。
書く身は、毎日だからつらいのよ。 

最近知ったことなんですが、おくやみ欄に載る人は、半分くらいなんですって。
そこに載ると、亡くなった方の名義の預貯金が、家族にはおろせなくなるのね。
新聞に名前が載らないと、すぐになら引き下ろせるってわけで・・・そうかそうなの!!とびっくり。 そんなこと常識ですよ・・っていう人も。

死ぬまで息子や娘に財産をやるな・・という話は読んでますが。大して大きな金額でなくても、もめる家は揉めてるそうで。

私も、せめてお金の問題だけでも、娘に大変な思いはさせたくないと思っていますが、では、なけなしのお金を、今のうちから全部、ネネ名義に・・というのも考えてしまいます。

まぁ、こんな問題は読み捨てになさってください。(´・ω・`)

日差しは暑いのですが、海からの風は涼しく、部屋を開け放っていると、ショウマは陽だまりに・・私もシャワー上がりの体が寒くなってきて戸を閉めました。

やっぱり夕べのウロコ雲は、秋の冷気を運んでいたようです。
まだ、夏をたのしみたいです。


註 おくやみ欄を死亡広告欄と間違えて書いていました。<(_ _)>
e0001808_1783896.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-07-23 17:10 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by さなえ at 2017-07-23 18:40 x
死亡欄って有名人しか載ってないですが北海道では出したい人が出すのですか?預金が引き出せなくなるとその後が大事です。だから死ぬ前に定期預金は解約して普通預金に移し、暗証番号を教えておかねばと思ってます。遺書はだいぶ前に用意したけど、息子がだいぶお利口さんになったので破ってしまったから書き直さねばとか、色々ありますよね~。集めた骨董品(中古品w)もあっという間に捨てられると思ったらおちおち死ねないw。

東京の夏をどうぞお受け取り下さいって言いたいです。24時間冷房中です。
Commented by あきの at 2017-07-23 19:43 x
なんだかしんどい話です。まだ何も考えていません。
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-23 22:44
死んで預金が引き出せなくなるのは新聞に掲載されるからでしょうか?
私が知るところでは、役所に死亡届を出したとき以後だということです。
Commented by orientexp at 2017-07-24 00:37
うちの場合は、葬儀屋さんが新聞に載せますか?と聞かれたので、NOと答えました。雀の涙ほども無い銀行ですが、両方に名義にしていましたので簡単でした。最後は、収支決算してゼロに近い金額になればと思っています。
↓毎日コメントできなくて、ごめんなさいね。ずぼらな私です。
足元の小宇宙、私も見て大好きになりました。可愛いひとですよね。私もああなりたいと思っているのですが。
新聞の切り抜き、起承転結があり、文章が面白いですよね。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-24 09:44
死亡広告欄は偉い人だけだと思っていました^^
オトンが死んだとき・とにかくバレナイうちに出すものは出せ・・と娘が言いました
馴染みの窓口でオトン名義も私が出し入れしていたので疑われませんでした^^
郵便局だけはお硬くてダメでした・ややこしいです・
・なので私は自分の法的遺言書を書きました;;
Commented by oss102 at 2017-07-24 14:02
さなえさん
ごめんなさい。今訂正をして戻ってきました。おくやみ欄でした。
今は家族だけの小さな葬儀も多いですから、このようなお知らせ欄に載せる人も少なくなったのでしょうね。

そちらの夏は辞退しますが、こちらの夏をプレゼントしたいです。今日も木陰は冷涼な風が・・そうなると作物の育ち具合が心配になります。懐にモロに響きます。
Commented by oss102 at 2017-07-24 14:02
あきのさん
どうぞ読み捨てになさってください。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-07-24 14:07
304さん
そうなるのかもしれません。でも死亡届は当日にしなくてもいいのでしょう? 私もOSSメールに流れたことを丸呑みして書いてます。まぁ、昔のようにおくやみ欄にながして、お付き合いのある方への情報としてあったものが、今は家族葬などで段々必要がなくなりましたね。半分・・というのもそのせいもあるでしょうね。
Commented by oss102 at 2017-07-24 14:11
sakuraさん
毎日コメント・・・そんな事きになさらないで、読んでくだるだけで嬉しいです。
貴女は、ああいうふうに夢中になれる人ですよ。東海道なんか企画して歩いちゃうんですから。一人遊びに夢中。なかなか凡人はなれませんよ。でも老後に大切なものは一人遊びできる知性ですよね。私はまだまだ、仲間が必要なの。
Commented by oss102 at 2017-07-24 14:14
hanairomimiさん
お悔やみ欄でした。訂正しました。<(_ _)>
法的遺言書は必要ですよね。司法書士に頼むのでしょ。
一人暮らしの仲間もそうしたといってました。3万円だそうで。
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-24 20:08
追伸
老婆心ながら一言。死亡届を提出しないと火葬が出来ないです。夜中は別ですが日曜でも受け付けていると思います。
Commented by oss102 at 2017-07-24 20:57
304さん
わざわざありがとうございます。老爺心とは言わないのですね。^^ 夫を見送ったことのある私は、周囲の人のいいなりで、なんいも覚えていません。
死亡届をだしても、銀行への周知は遅いのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トキシラズはひな菊でした。 女性の平均寿命 86.99才 >>