仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミニとまと
e0001808_1045454.jpg  苦心して手作りの鉢?を作り、高い培養土を入れ、先端がのびる支柱200円を2組買い、とまと専用の400円もする肥料とカラス除けのネットを買い・・・苗は接ぎ木の250円。

これだけ投資したのに、私の背くらいになったので、芯を止め、なっているトマトを数えると全部で33ヶしかなっていない。

ちゃんと脇芽も摘んだ。日に当たるように、回転する台に乗せて回していた。
あぁ、それなのに・・・

e0001808_10491131.jpg 今朝の初採れ・・
ブルーベリーの中に、チラッと赤いのもトマトですよ。情けない。

決定的に悪いのは、日照不足ですね。今年は低温が続いたし、ベランダには屋根があり、日の射す部分が狭い。 家にいるときは、その陽射しを求めて、鉢たちを移動させたりするが、お日様大好きなトマトには、それでも不足だったのだ。

花はラテイスの一番上部のところに掛けてあるのは咲いているが、下に置いているのは花はダメ、日陰につよいインパチェンスだって、勢いがない。 グリーンの猛者たちだけが元気。

もう来年はトマトはヤーメタッ。

[PR]

by oss102 | 2017-07-31 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2017-07-31 20:09 x
わたしも「来年はトマトやめたっ」と今日思っているところへ同じ苦労をしているこのブログ。まるで代弁してくれているようです。/ _ ;
Commented by oss102 at 2017-07-31 20:26
あきのさん
あら、あきのさんも?・・そちらは気温が高いから大丈夫と
思ってました。やっぱり屋根がいけないのかな?
でもゼラニュームやバラがよく咲くからいいですね。
Commented by tmshanagn304 at 2017-07-31 22:15
「趣味の園芸、家庭菜園」はこんなもんでコストを考えるとスーパーで買う方が安いかもしれません。
Commented by orientexp at 2017-08-01 01:40
33個って少ないのですか?美味しそうじゃないですか。
ブルーベリーも作っているの?
↓書き方がおかしかったのね、5年というのは、
臓器を提供してくれるひとが見つかる年数です。
妹のが合ったので、八ヶ月ほどで移植できました。
Commented by さなえ at 2017-08-01 05:22 x
ベランダでミニトマト、33個はさすがoss102さんです。私などゼロ。畑を借りていた頃は悲鳴を上げるほど出来ていたのですが。

うちもベランダの軒が深くて夏の間は日が当たらない。失敗してからサカタのタネから光合成を助ける液体肥料が出ているので買ったのですが、食べ物に使うのは気になって結局トマトは止めました。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-01 08:02
今年は天候の不順もあり我が家のトマトも哀れです。
一番の原因はやはり日光不足、お隣に家が建ち太陽が当たらなくなりました。
花畑にしているところが一番 日光に当たるようになりました。
我が家も来年から考えなくちゃならないです。
でも 育てる楽しみがあるので良しとしますわ。
Commented by oss102 at 2017-08-01 13:53
304さん
花ならコストのことなんか考えないのに、食べ物のこととなると
こんないじましい根性が顔をだします。^^
Commented by oss102 at 2017-08-01 13:59
sakuraさん
早とちりでした。よく読んでみたらモツじゃなくて待つでした。<(_ _)>
だってミニトマトですよ。鈴なりになる筈です。
ブルーベリーは有機農業をやっているヴァオリン奏者から、練習のときにネネが買ってきたのです。大きさを分かってもらおうとして一緒に。^^
Commented by oss102 at 2017-08-01 14:03
さなえさん
そうですか、やっぱり東京でもベランダ農業はダメなんですね。
どれだけ日照が大切か分かりました。
その点、ジャングルで育つ観葉植物はベランダ栽培に適しているんですね
Commented by oss102 at 2017-08-01 14:09
fu-and-boroさん
あら、あの裏側の花畑に日光が・・それではそこを畑にするといいですね。
ここがダメならあちらと持ち回りがきくからいいですね。
私のベランダはお手入れしようとしゃがむと、お尻がほかの鉢や壁にぶつかって・・**
それでもせっせと水遣りしてます。すぐに忘れるので、化成肥料は月初め・液体肥料は月曜日と・・決めてます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サギ草が咲きました 臓器移植 >>