仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サギ草が咲きました
e0001808_1441119.jpg 丸2年放置してあったサギ草を苦労して植え替えた。数えていないけど20粒くらいは植えたと思う。 
芽を出して「あぁ、生きていた!」と喜んだが、10本以上は数センチの双葉の段階で根元が黒くなり、抜いた。

今花芽を伸ばしているのは4本。すごく細い。弱々しい花茎だが、それでも咲いてくれた。うれしい! 黄土色の壁をバックにすると全然目立たないので、人工芝をバックに・・・

球根になってから、肥料を上げてもムリ。今咲いているのは球根の中の栄養で頑張っているのだ。
咲き終わったら来年のために栄養をあげよう。 よく頑張ってくれたネ。
今年咲かなかった球根も、来年は力をつけて復活してくれるだろう。

ほうずきは元気いっぱい。かなり赤くなった。

ラテイスの下に台があるでしょう? そこにプランターや鉢を整然と並べるつもりだったの。
ところが、日が射さない。 カーネーションもサルビアも陽射し求めてさまよってます。

この棚は巻けるようになっていて、レンガと一緒に2組買ってきたのです。
でもほとんど空き家。"(-""-)"  もう1方のには小鉢のフウチソウたちの山野草が。
フウチソウは鉢ごと買ってきたからいいけど、やっぱり山野草は培養土じゃダメですね。ちゃんとそれなりの土に植えてやらないと。

かくて狭いのにグッズばかりが増えていきます。 

[PR]

by oss102 | 2017-08-01 14:47 | いとしの花たち | Comments(6)
Commented by あきの at 2017-08-01 20:55 x
何でも培養土でいいと思っていましたが、そうですか。やっぱりそれぞれなんですね。Ossさんは来年頃にはすっかり学習をし終えて、またベランダ花壇は立派になるでしょう。
Commented by orientexp at 2017-08-02 01:39
さぎ草可憐ですね。でも生命力はありますね。
ほうずきは健康ですね。これからも楽しみにしていますよ。^^
Commented by らんまる母 at 2017-08-02 06:47 x
おはようございます

サギ草我が家も咲きました 昨日の雨に強く打たれましたが 頑張りました

球根の数だけ花が咲くとうれしいんですが
Commented by oss102 at 2017-08-02 09:25
あきのさん
以前の家ではフウチソウなんか、古土でよかったのですから、フウチソウは心配いらないと思いますが。
一厘草なんかは、ピートモスを少し入れていやなければと考えてます。葉の部分は変わらなくても、やはり花を咲かせるということは、その植物にとってかなりのエネルギーを必要とするようです。
Commented by oss102 at 2017-08-02 09:29
sakuraさん
ほうずきはムキムキと逞しいです。( ^)o(^ )
サギソウは球根が欲しいのですが、売っていないのですよね。
私は10年ほど前、1本だけ咲かせたサギソウを店から買って増やしたのです。ネットで売っているかなぁ・・今頃ではダメですね。^^
Commented by oss102 at 2017-08-02 14:02
らんまるの母さん
まぁ、咲きましたか?あの球根の子孫で^^
よかったです。さきほど行って見てきました。雨にたたられて斜めっていたね。^^
いつもブログ拝見してますが、いまだにコメント入れられなくて。
先日の95才・・の方のコンサートにリンクさせてくださいね。
メールアドレスもPCの引っ越しのときなくしちゃって。
コメント嬉しかったです。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 元気な高齢者 ミニとまと >>