仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3人でボートへ

 サテ、息子は一日だけ家族のために空けてある。ネネの提案で運河のボートに乗ることにした。
40分で市内の人は1200円。市外は1500円也。

先日OSSの行事で小樽港内、夜、屋形船90分というのがあった。参加したかったが、バスよりも更に船酔いに弱い私。無念の涙を飲んで諦めた。参加した人に聞いたら、やはり大きなうねりがあって酔う人だったらどうかな・・と云っていたから、行かなくてよかったのだ。

でもボートならいいの。酔わない。風が直接くるからかなぁ・・・

48人乗りのボートは30分おきにでていて、ほぼ満席。救命グッズをつけて乗船。
ユーモラスなキャプテンの両岸の建物の歴史や、係留されてる船の説明を受けながら、北運河を往復。ちょっと運河からでると、風が涼しい! ゆったりと40分の運行である。
去年天狗山に登ったから、今年は海だ。
e0001808_11105896.jpg


よかったよかった・・といいながら、三井銀行あとのニトリの美術館と、OSS仲間の絵画展・写真展をみて、・・・・旧日銀あとへ。 お腹が空いた。

e0001808_11225370.jpgお昼は三角市場へ・・ここは駅前で中国の観光客がごっそり。ようやくすれちがえるよな通路の狭さで、カニ・ほたて他が生け簀に入ってる。 海鮮丼がほとんどのメニュー。
予約時間に30分前だが、入れてもらえた。

e0001808_11211882.jpg予約客には味噌汁がつき、ビールには塩辛がついた。
魚類は3種選べる。 丼1900円・ビール500円。

若者にはもっと大丼じゃないと不満が出そうだが、我々には丁度良い量で満足だった。

帰り、ケンタッキーフライドチキンを買う。昔Xmasとか誕生日しか買わなかった。懐かしいねぇ。

私は7700歩ほどの半日行動で疲れたが、二人はさらに買い物にいって、帰るとまたビール飲んでる。元気だねぇ。 飲み仲間がいてよかった。




乗車前のキャプテンの注意

先週も、先々週も携帯を落とす方がいました。
携帯やスマホが手から離れてしまったら、静かに底に沈むまで見送りましょう。
運河の底までは3メートルあります。
決して身を乗り出さないように・・間に合いません。

現在、相当の数の携帯やスマホが眠っています。

[PR]

by oss102 | 2017-08-11 16:00 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by kiyoko at 2017-08-11 17:38 x
家族3人の地元ツアー、観光客と違ってまたいいものでしょうね。
娘さん達とは体力が違ってしまいましたね。でも息子さんとの休日よかったですね。
Commented by あきの at 2017-08-11 20:23 x
息子さんの帰郷で、食べ物がケンタッキーになったりして嬉しさが伝わります。いいもんですねえ。
Commented by tmshanagn304 at 2017-08-11 20:46
小樽の運河がそのまま残っていればまさに東洋のベネティアでしたね。チョコッと残念です。日銀もありましたね。その昔、私が小樽へ行った時はこの日銀は稼働していました。
三角市場、丁度よい量と言いながら、さらにフライドチキン。お元気です、
Commented by oss102 at 2017-08-11 21:02
kiyokoさん
飲む体力も、すべてかないません。観光客もいますが、地元のHとも夏休みですから母子や若いジジババと一緒にきてましたから、賑やかでした。雨降りでなくてよかったです。
Commented by oss102 at 2017-08-11 21:05
あきのさん
娘の休日は娘が食事担当ですから、夕食の手抜きをさせてあげました。地元の有名なカラ揚げがあるのですが、行列なんですよ。久しぶりにケンタッキー買いましたね。^^
Commented by oss102 at 2017-08-11 21:09
304さん
昼食は丁度よかったのですが、夕食用に買いました。
客も私たちも、律儀に3食食べますので。^^
運河を残す運動をした記録は、残っていて読んだことがあります。私の高校時代の恩師夫婦も戦った人でした。
1部でも残ってよかったです。
Commented by orientexp at 2017-08-12 03:33
運河をボートで、 知りませんでした。
私も歩いている時に携帯を落としました。
今は紐をつけて手首に巻いています。
ビールに塩辛つきいいなぁ〜。
⬇︎こちらのほおずきもこんな風だそうです。
でも色鮮やかできれいですね。(^^)
Commented by さなえ at 2017-08-12 07:43 x
小樽の観光案内、楽しんでいます(^^)/
運河は眺めただけだったけど、次は乗るぞ、とか、そうか、三角市場なるものがあったのか、しめしめとかw。
Commented by oss102 at 2017-08-12 09:42
sakuraさん
そちらのほおずきも・・・実をつけないで育て方が見かけがよく、売り物になるので、そうなったのかな?ちょっとガッカリです。
携帯やスマホは落としやすいように出来ていますね。
財布ならお金を使うときだけ・・携帯は身を乗り出してカメラにしますからね。落とすとショックですね。
Commented by oss102 at 2017-08-12 09:45
さなえさん
入り口から右手の方は、数件同じ経営ですが、中国系の人たちで行列です。まあ、時間にもよりますが・・・私たちは予約のできるず~っと奥の方の店でした。^^
Commented by mikihana922 at 2017-08-12 13:40
息子さんと賑やかな夏休みをお過ごしですね。
ケンタッキー、いいですね~。
ごきょうだいでビールを飲みながらフライドチキンという
ところでしょうか?

小樽の運河をボートで下るのですか、いいですね~。
景色を見ながら撮っているうち
つい手がすべったり、ポケットから落ちてしまったり。
静かに落下していくのを眺めるのもつらいでしょうが
身の安全のためですものね。
Commented by oss102 at 2017-08-15 20:28
mikihanaさん
失礼しました。見落としていました。<(_ _)>
出来合いを買って楽しようと・・^^
これが孫やら嫁さんやらだったらお手上げ。
兎に角もてなし下手というか、手抜きばかり考えています。
運河をゆっくりいくのですが、橋げたの下には鳩が巣を作っていました。あれは安全ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おふくろの味 ほおずき >>