仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
娘は何かと頼りになります..
by fuchan_k at 19:59
そう、娘と一緒はいいです..
by あきの at 17:17
さすが北海道。 あっと..
by fuchan_k at 15:30
さなえさん ソリを引っ..
by oss102 at 14:30
sakuraさん 雪は..
by oss102 at 14:26
あきのさん そちらはま..
by oss102 at 14:23
松風さん リーダーが体..
by oss102 at 14:21
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日の訪問朗読

 今日の朗読は私一人でした。いつもは2人を原則にしていますが、都合の悪い時は一人になります。 施設のお客様は、本好きでぜひ聞きたい・・というかたはごく少数。お部屋の掃除中に広間でTVでも見てて・・という合間の朗読ですから、40分、同じ声では飽きてしまう。
20分ずつが丁度よい感じなんです。

8月ですから、今アオバトで練習中の、野坂昭如作・戦争童話集より・お菓子の木を読みました。
アオバトでは6人でセリフや文章を分けて読みます。子供の声は「もっと子供らしい声を!!」と講師のゲキが入ります。

そこはもっと早くたたみかけるように・・とかね。中々自宅では練習する気にならなくて・・明日アオバトがありますから、ちょうどよい練習になりました。

余った時間は、昨日の私の引き揚げの話。コクワってたべたことありますか?とか。五右衛門風呂はいったことあります?とか。お喋り入れながらですが、付き添いのスタッフも「食べたことない・・入ったことない・・」でした。 

いま、改築中で長い廊下を歩いていたら、入院中のベットの姿が目に入ります。
ここは最近特養になったところ。 困れば施設に入るつもりの私も、ちょっと先延ばししたくなる気持ちですね。

まぁ、声を出すことはよいことだ!と気持ちに活を入れて、読んでます。


e0001808_161397.png

[PR]

by oss102 | 2017-08-17 16:16 | 朗読 | Comments(6)
Commented by あきの at 2017-08-17 18:44 x
8月は終戦前後の話などBSにはいるので録画してみるように心がけています。今日見たのは終戦の15日過ぎてからソビエトが一週間攻めてきた話。大勢の人が亡くなっています。
よかったですね家族の皆さんが無事帰ることができて。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-17 19:24
20分も聞いていると飽きてしまいますか。
本の内容に夢中になり飽きるということがあるのかな…なんて思うのは素人でしょうか?
本好きばかりではない…、そうですよね、好きな人ばかりではないですよね。
飽きさせないで聞いてもらう、難しいですね。
そういう苦労をなさっていたのですね。
一度 ossさんの朗読、聞いてみたいです。
Commented by orientexp at 2017-08-18 01:33
私の訪問先でも飽きてくるのか寝てしまう人がいます。
認知症のひともいますので仕方が無いと思っています。
1時間をひとりで担当するので、変化をつけてやっています。
歯の治療でしばらく休んでいましたが、今月から再開します。
頂いたものから何点か読もうと考えています。ありがとう。(^^)
Commented by oss102 at 2017-08-18 09:44
あきのさん
そうなんです。ソ連との終戦は1週間遅れだったようです。
それで、私たちの引き揚げ船の前後がやられました。
本当に運命の糸はどこで切れるか途切れるか・全くわかりませんね。
Commented by oss102 at 2017-08-18 09:49
fu-and-boroさん
小説とか全く読まない人はけっこういます。取説とか資料はキチンと読むのにね。 私はそっちは全く読む気なし人間。
さまざまですね。^^
朗読は分かりやすく・・ばかりではない読み手の個性もなくては・・とTVのナレーターの言葉に合わせて口パクやったりしてますが・・まぁ、開き直って楽しく読んでいます。
Commented by oss102 at 2017-08-18 09:51
sakuraさん
1時間ひとりではタイヘンですね。でもさくらさんは歌も歌えるし、踊りも入れられるし、多彩な人だから羨ましいです。
私の資料、グチャグチャでごめんね。散々読んだりしたのを、打ち治すのが面倒で・・<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 戸締り アーカイブした日 >>