仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歩行補助具
e0001808_1515426.jpg引っ越し当時は、なにもなかった1階のコーナーに、1つ・2つ・と増えてきたもの。 ほかの棟全部入れたら何台になるのだろう。
定年を機に入居した人たちは、85才を超えているのだ。厳しい現実だなぁ。

今朝の新聞広告に、大きくシニアカーが載った。電動カート「はるぱる」。16万で、車椅子扱いとなるので非課税とあった。 これなら手が届くかな。

でも坂道は10度まで。それじゃあ駅前にだって行けないな。
バッテリーも外して室内でも充電できる、とあるけど、重さ15キロだって。とても持てない。

でも、こういうものが、ドンドン出てきて安くなり、性能も上がってくれるのは有り難い。

足の悪い80代バンザイさんは、自分の体に合わせて乗れる自転車を手作りしてもらって、すいすい買い物してます。25万ほどだったかな。

2度、脳梗塞になった西城秀樹は、リハビリー姿が情けなくて、靴だけでもお洒落な靴を・・といったら、メーカーが飛んできて、今開発中とか。・・・5年前の出版だから、もう出来てると思う。

杖だって、とてもお洒落なものが沢山ありますね。リハビリー用の靴、みたことありますか?
マジックテープで足をおさえてる、グレーのような色で、幅広の靴なんです。
お洒落な亡き兄も履いてましたね。介助者には着脱させやすいんです。

歩行が自由にならなくなっても、楽しく外出できるようになってほしいなぁ・・

ショウマはえらい! 食べて・飲んで・出して・・一日中寝てても、精神が安定してるもの。
e0001808_1541194.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-08-23 15:41 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by kiyoko at 2017-08-23 16:39 x
我が家は介護用品が現実となってきました。ベッド、手すり、風呂用いすをレンタルしたり購入したりしました。手すりも椅子も9割は市から戻ってきます。今は杖を検討中で整形の先生は杖ではなく手押しタイプが良いのではと言います。
Commented by あきの at 2017-08-23 20:07 x
こんなにいいのが出てきたのですね。
なお15日のブログのこと見てきました。ありがとうございます。
Commented by mikihana922 at 2017-08-23 21:56
今日は実家で母と共にケアマネさんと面談でした。
何か希望は?と訊かれたので
しびれている手足でも上手に押せるシニアカーを
お願いしました。
3年前にも取り寄せてみたのですが
ガタガタ揺れる度に手が痛み使えませんでした。
シニアカーがあると活動範囲も広がります。
来週、いくつかお試しのものが届くのですが
楽しみです。
Commented by orientexp at 2017-08-24 04:14
本当に何でも便利になりましたね。
右端のに似たのをオットとっこいが使っていました。
とってあります、自分用に。
Commented by hanairomimi201 at 2017-08-24 08:25
母を介護したときのものより進歩したでしょうね
軽量になっただろうと思います
ピンピンコロリで逝きたいのにそのうち私もお世話になるかもしれないです。
Commented by oss102 at 2017-08-24 15:46
kiyokoさん
とうとう現実のものとなりましたか。でもパーキンソン病は、認知症と違うから介護も、なんとかなりますね。
親孝行な息子さんも近くで、なにかと心丈夫でしょう。
頑張りすぎないで、ご夫婦ともに楽しみを見つけてください。
永六輔も最後まで頑張ってました。
Commented by oss102 at 2017-08-24 15:47
あきのさん
いろいろこういう道具も進化してきますよね。
頼もしいです。不自由になったら道具を生かして・・と思っています。
Commented by oss102 at 2017-08-24 15:49
mikihanaさん
それぞれに不具合の場所が違うから、やはり合うタイプを選ぶのは大切ですね。
お試しのグッズの写真も載せてくださいね。参考になります。
Commented by oss102 at 2017-08-24 15:51
sakuraさん
とってありますか。^^ レンタルではなかったのですね。
兄のところでも、兄嫁は手押し車をとってあります。
Commented by oss102 at 2017-08-24 15:53
hanairomimiさん
どんどん、この世界も進化してるようです。
軽量化・簡単操作・安価・性能・やはり遅くに不自由になったほうがオトク。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 杜のひろば 語りの会で 道具というもの >>