仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ムリヤリ笑顔で

 先日書いた、羽田空港の掃除人のイメージを描きながらベランダのサッシの溝を掃除した。
今日は、なんの予定もない日。気になっていたサッシの溝の汚れには、ヤルゾ!!という強い決断がいる。 そうだ、微笑みだ!!

ムリして引っつった笑顔をつくりながら、竹グシ・カットしておいた古布きれ、古歯ブラシを取りそろえ、しゃがむとお尻にぶつかるホオズキ鉢たちをよけ、「もう1年半が経ってしまった。その間1度もサッシの掃除をしてないのだ。」と思った。 サッシの桟は網戸のも入れて10本ある。ベランダと私の部屋。
セッセとグッズを使い、忘れそうになる笑顔を作りつくり・・・結構な黒い汚れを竹串でほじくり・・掃除機で吸い揚げ、古布で拭きとる。

私の部屋側のベランダには、捨てかねて持ってきたカメが置いてある。その中には園芸グッズが・・邪魔になるので除けたとたん、ひっからびた雀の死骸が出てきた。ひゃっ!!

「どうしたの?雀さん、カラスにやられたの? でももう生きるための苦しみもなくなったのね。生きる喜びもだけど・・」などと笑顔をわすれて問いかけた。

びっくりするほど軽いひからびた元雀を、さわらぬように新聞紙に包み、ビニール袋につつんだ。
ここにはコトリ1羽、埋める土もない。許せ。 燃えるゴミの袋に入れた。こんな羽だけのようになったスズメは、鳥インフルも持っていまい。

網戸の裏表も拭きとり・・今度この溝を掃除するときは、今よりどこがが悪くなっているんだろうな・・再び掃除する日がくるのだろうか。 そのときは85才。

2年おきなどと言わず、もっと早くやれ!!と心でののしっているのはダレ??


e0001808_1338334.png

[PR]

by oss102 | 2017-08-28 16:00 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by あきの at 2017-08-28 17:34 x
窓は拭くけれど溝は一度もやってません。なるほどやらなきゃいけないんだと気付きました。
Commented by kiyoko at 2017-08-28 19:35 x
窓はどうしても目につきますから汚れると拭きますがそれでも一か月に一回なんて出来ません。まして溝となるとなかなか。笑顔でやるのがコツですか?
Commented by tmshanagn304 at 2017-08-28 22:03
お住まいのお掃除、よく決断なさいました。
私はいやいやながら窓を拭くのが精一杯です。
Commented by orientexp at 2017-08-29 05:27
耳がいや、目が痛い!私も溝 掃除が必要なことは重々分かっているのであります。がなかなか出来ない(したくない?)のであります。困ったもんであります。お恥ずかしい。
このように書いていても、やるぞ〜と言う気も起きない自分に愛想がつきます。綺麗になって気持ちが良いでしょうね。
↓ブログお休みするソフィアの母さん、早く復活して事情を読みたいです。PCのない生活は考えられないのですが、ブログ更新はまた別の話です。私は気持ちは日々更新したいのですが、続きません。単にものぐさだからです。その点オッセさん、それからあきのさんは凄いといつも感心しています。
続けることは難しいことですからね。これからも楽しみにしています。
Commented by hanairomimi201 at 2017-08-29 08:01
最近・・イエ・二年くらい掃除は全くしていません・・
網戸などこまめに洗っていたのですが外すのも面倒で諦めています・・まだ外が見えているので目をつぶっています^^
笑顔が固まりそうです(笑)
飛べなくなったスズメいつからそこにいたのでしょう・・可哀そうに。
Commented by まり at 2017-08-29 11:24 x
小鳥一羽埋める土さえない。ゆるせ。 スズメはOSSさんに見つけてもらって言葉をかけてもらって・・良かったなぁ と 思いました。
Commented by oss102 at 2017-08-29 13:22
あきのさん
よかった、みなさん溝はあんまりお掃除してないのですね。
でも端のほうに黒くよごれがたまるでしょ。
ベランダへの出入りが多いからかなぁ。
Commented by oss102 at 2017-08-29 13:24
kiyokoさん
ガラス戸の方は、やはり風の強い翌日とか汚れてますね。
でも換気扇とガラス拭きは、嫌いです。
貴女は月に1回はするでしょ・・エライ!!
Commented by oss102 at 2017-08-29 13:26
304さん
やはりガラス拭きと溝掃除などは、男性が受け持つべきですよ。トイレ掃除などしたことないでしょ? やってください。キッパリ!!
Commented by oss102 at 2017-08-29 13:30
sakuraさん
みなさん溝はあんまりお掃除しないようで安心しました。
でも汚れが溜まるんですよね。
私がよくベランダに出入りするせいかな~
きれいにして、おまけのスズメの始末までして・・見つけてよかったです。 羽だけのような軽さでしたよ。
Commented by oss102 at 2017-08-29 13:34
hanairomimiさん
体がどこか痛い時はムリですよ。私もこの先何年後になるのか・・もうないのか^^
1週間ほど前に、小さな羽1枚を見つけて、ネネに見せたのです。カラスではないネ・・と。
でも1週間以上前のような・・羽だけのかたまりのような軽さでした。
Commented by oss102 at 2017-08-29 13:36
まりさん
コトリだから・・これがネズミの死骸だったら、こうはいきません。
偏見のかたまりです。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< えだまめ毎日 PCを開けない・・ということ >>