仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
8 3 1
  8月31日は野菜の日ですって。 こんなこじつけも楽しいね。こちらは地元野菜真っ盛り。でもすぐに本州野菜に頼るようになるの。 水害やら色々あるから本州野菜も高くなるでしょうね。

まぁ、ミサイルがくることから考えたら、野菜の値段なぞなんのこれしき・・ですね。

月に1度いける木曜日の苗ぼ公園ウオークに行きました。広場の木陰にぶっとい木製のベンチと卓があります。 その卓の上にクーラーが置いてあり、メンバーの畑の採りたてトマトとミニ南瓜をどうぞ・・ビニール袋も添えられていました。

わぁ!!嬉しい!! 車に乗せていただいてきた男性に「食べる?」「ウン」それで南瓜2ケ・とまと大小5ケ、いただいてきました。 このご夫婦、わざわざ、厚田まで作りに行くんですよ。車で1時間半くらいかな・・距離には弱いんですが。

20人近く仲間がいたのですが、庭のあるお宅や、野菜の貰い物が多いお宅は欲しがらないので、争奪戦とはなりません。
「カボチャは採りたてだから、1週間くらい寝かせてね・・」と言われました。 よい野菜の日となりました。(^◇^)

山はひんやり快晴。樹木も紅葉寸前と準備をしてて、緑も色褪せています。
メンバーのうち、2人だけが半袖・後は長袖か風よけのジャンパー姿。

明日からいよいよ9月であります。

写真では大きく見えますが、直径12cのボッチャン南瓜です。ちょうどよい大きさですね。

e0001808_154435.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-08-31 15:04 | 運動 | Comments(10)
Commented by hanairomimi201 at 2017-08-31 15:20
文字通り嬉しい野菜の日となりましたね
まだこれから寝かせるカボチャってどれほど新鮮なのでしょうね
考えてみるともうすぐ雪が降って地場物は少なくなるのですね・


Commented by fu-and-boro at 2017-08-31 16:02
野菜の日…、8.3.1…本当にや・さ・い・ですね。
我が家もゴーヤ、インゲン、片ずけが終わり最後の収穫でした。
かぼちゃも2個収穫できそう。いい野菜の日でした。
作ったものを喜んでもらってくれる…、嬉しいものです。
これが一年通していただけるのなら最高なのですけどね。
また来年のお楽しみです。
小樽から厚田まで結構距離ありますよね。
作る楽しみがあるから、もらってもらえる嬉しさもあるから苦にならないのかもしれませんね。
Commented by mikihana922 at 2017-08-31 16:13
なるほど、今日はヤサイの日ですか!
私の周りにも農家から土地を借りて野菜を作っている方が
何人かいらっしゃいます。
頂き物の野菜で冷蔵庫がいっぱいです。
一所懸命、ありがたくいただく予定です。
Commented by あきの at 2017-08-31 18:06 x
わたしのとこでも三男が6日より北海道旅行だそうです。きっと父親と一緒にいろいろ楽しいことをするはずです。
Commented by tmshanagn304 at 2017-08-31 20:26
ウチも殆ど買いませんね。収穫したものを、ときには[無理やり』食べています。
今はオクラとピーマンには事欠きません。そろそろカボチャが採れますが、「もうちょっと待て」と我慢しています。
Commented by oss102 at 2017-09-01 15:56
hanairomimiさん
雪が降るのは、まぁ、早くて11月の後半ではありますが、
気持ちは、やはり来るものは必ずきますからね。
こうなると、涼しい夏を堪能してのが、一転雪のない暮らしをうらやむ身にもなるのです。^^ 
では常夏がいいかとなったら・・・人間は勝手ですねぇ。
Commented by oss102 at 2017-09-01 15:59
fu-and-boroさん
60代の元気夫婦が、厚田のあまりにも安い土地を買ったのです。そしてせっせとガソリンかけて通い野菜をふるまってくれます。こちらからは遠いですよね。何度か通過したことはありますが。
Commented by oss102 at 2017-09-01 16:02
mikihanaさん
無駄にしまいと、一生懸命になりますよね。
サクちゃんも協力したつもりで、エンドウの芽をかじるのかな?
水害と世界情勢で高騰したら・・冷凍品も高騰するんでしょうねぇ・・;;
Commented by oss102 at 2017-09-01 16:04
あきのさん
そうですか。父親とは交流が続いているんですね。
お互いに元気なのは結構なことです。
Commented by oss102 at 2017-09-01 16:07
304さん
お宅は園芸農家。貴族の暮らしですねぇ。いつも羨ましく写真を眺めています。やぶ蚊と闘うのも貴族なのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あぁして・・こうして・・ 媚びない老後ですって >>