仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こういった小さな植物への..
by tmshanagn304 at 22:01
雪国の越冬は雪の布団が必..
by kiyoko at 17:51
折角のアイディアも難しい..
by あきの at 16:50
sakuraさん 市の..
by oss102 at 09:12
kiyokoさん 今日..
by oss102 at 09:09
あきのさん 雪の道を・..
by oss102 at 09:07
こちらも今日は祭日です。..
by orientexp at 04:45
雪が降っても寒くても出か..
by kiyoko at 17:25
毎日充実していますね。こ..
by あきの at 17:16
fu-and-boroさ..
by oss102 at 15:41
304さん 男同士でも..
by oss102 at 15:38
fuchanさん 聞こ..
by oss102 at 15:35
あきのさん まだ、この..
by oss102 at 15:33
母もポツリと言ったことが..
by fu-and-boro at 10:15
一卵性親子ですね。 男..
by tmshanagn304 at 22:18
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もうすっかり秋
e0001808_15505731.jpg きのう、大型スーパーへ行く途中、あいかわらずキョロキョロと道端の草花を見て歩く。

エノコロ草がかわいい!! いたるところにレースフラワーも・・もう種を作ってゲンコツになってるのや、まだうつくしく円形のレースを咲かせているのも・・帰り道、小束にして摘んできた。

今年はベランダの草花があるので、妙に満足してしまってトイレの草花を飾らなかった。
このエノコロ草はトイレの空間にピッタリ。 今日は早くもドライになりつつある。それだけ水分の少ない草なのだ。

涼しい夏だったから、どこの家の花たちもまだまだ美しく咲いている。
でも、寒くなるまで通年咲き続ける園芸花に混じって、シュウメイ菊も咲き出した。

マンションの花壇で、自分の植えたペチュニアの花ガラを摘む。毎日通りかかる時摘んでいるのだが、どんどん咲くので、片手一杯になる。この花、粘っこくて爪が真っ黒になるの。

理事長が通りかかる。目礼しながら「なんの働きも出来なくてごめんなさい。デザインした花壇にしたかったのですが、みなさん、それぞれお気に入りの花を植えたいということで・・・」
「ゆっくりやってください・・」と笑顔で受けてくれた。

先日の理事会だよりには、花壇の美しさをたたえてくれた記事が載った。励ましの記事なのだ。
チームワークが必要だが、私にはリーダーの資質がない。

[PR]

by oss102 | 2017-09-11 16:20 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2017-09-11 17:16 x
エノコログサを飾るのはいいですね。わたしはアカツメグサが綺麗だと思うけれど、摘んでこないので、仏様はベランダの花で我慢させられています。
Commented by tmshanagn304 at 2017-09-11 22:32
正直なところ、、、これも花でございますか、、.(大変失礼)
Commented by fu-and-boro at 2017-09-12 08:43
いいですね、派手な花より私は好きです。
道を歩いているといつも目にするムラサキツメグサ…。
ときどき摘んで来て飾っています。
ムラサキツメグサは我が家の庭に花より素敵ですよ。
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-12 09:10
道端にたくさん生えていますがネコじゃらしとも言いますか?
花壇・・思うようにいかないものですね・
・みなさんそれぞれの思いを持っていらっしゃるようですが・・難しいものですね^^
Commented by oss102 at 2017-09-12 09:41
あきのさん
ベランダの花のほうが、一般には上等ですが。^^
犬を連れて植物を持ち歩くのはタイヘンですよね。
Commented by oss102 at 2017-09-12 09:42
304さん
草も植物のうち・・という扱いです。(^◇^)
特になにをしなくてもドライフラワーになります。
Commented by oss102 at 2017-09-12 09:49
fu-and-boroさん
カワイイですよね。ムラサキツメグサ・・そうなんですね。
私はシロツメ草のほうは、そう呼んでいたのに、赤い方はアカツメグザ・・とかクロバーとかよんでいました。
1つ勉強になりました。^^
Commented by oss102 at 2017-09-12 09:53
hanairomimiさん
そうです。ねこじゃらし・・のほうが可愛い呼び名ですね。
今とっても可愛く風に揺れてます。
花壇は園芸部・・という名がはずかしいようなシッチャカメッチャカ状態です。でも古い人間ですが、ここでは新人。あまり口出ししてウルサイバアサンの称号をいただきたくありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 規約違反 すごいねぇ >>