仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おお~!銀世界、見ている..
by orientexp at 05:03
音楽、美術、苦労の割には..
by tmshanagn304 at 21:49
何の世界も勉強して世に出..
by kiyoko at 17:35
演歌の人たちも年間600..
by あきの at 16:53
souuさん souu..
by oss102 at 16:16
あきのさん 初めは、声..
by oss102 at 16:13
kiyokoさん 次の..
by oss102 at 16:11
年月の経過と共に 講師も..
by souu-4 at 16:04
せっかく生きがいを感じて..
by あきの at 18:00
講師の交代は残念ですね。..
by kiyoko at 17:39
残念ですね、 でもせっ..
by fu-and-boro at 15:20
mikihanaさん ..
by oss102 at 10:36
せっかく楽しみに、また刺..
by mikihana922 at 16:32
さなえさん やはりお米..
by oss102 at 08:58
304さん 体は雪が保..
by oss102 at 08:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
規約違反
 規約違反を承知でショウマを飼っているが、気の小さい私たち母娘としてはかなり気を使ってる。目が見えないから大きな鳴き声で訴えるショウマ。
すぐに足で^^ポンと背中を押すと「ンギャッ」と泣き止む。

先日の夕方、ベランダで草花たちの手入れをしていると、「こんにちは・・」と声がした。隣の奥さんだった。 グリーン系の花がらの長めのホームドレスを着ている。こんばんは・・とこんにちはの中間ぐらいの時間。
引っ越しのための工事のとき、何度か挨拶に行っていたが、いつも留守でそのままになっていた。

「お花きれいですね・・」と。「あら・・ぐちゃぐちゃで・・」トマトの手作りのぶざまな鉢が隙間から丸見え。ちょっとはずかしい。
なにか言っているが耳の悪い私には聞き取れない。適当に相槌をうつ。
仕事の関係で札幌と半々くらいに暮らしていると。

「お孫さんはいますか?」と聞かれた。一瞬迷ったが、いない・・と。猫の鳴き声を孫の鳴き声と聞こえたのか、確認か? 娘と二人暮らしと答えて・・娘の年を聞かれた。「もうすぐ60才ですよ。いつ老々介護になるか・・私は83才になるんですよ。」

「奥さん、おきれいですね。」と言ったら、「いえいえ・・私も75才です。」「まぁ、とてもお若い!60代にしか見えませんよ・・」私は必死にサービストーク・・ショウマの弱みである。

反対側の隣は、40代か50代くらいの夫婦でいつも昼間はいないようだ。

ネネと偏狭な隣人たちでなくてよかったねぇ・・なにも被害を与えてなくたって騒ぎ立てる人もいるからねぇ・・と言っている。


2014年のショウマです。耳が聞こえないのに気がつかずにこんな記事を書いてます。
e0001808_10481373.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-12 16:00 | いとしのネコたち | Comments(10)
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-12 16:57
ショウマちゃんは気にいらないときや不安な時など啼くのでしょうね
ショウマちゃんのこと気になりますか案外お隣さんは気になさっていないのではないでしょうか・そう思いたいです^^
もしばれたとしても訴えてやる!というお隣さんでもなさそうなのでしょう?
Commented by あきの at 2017-09-12 18:20 x
まったく「隣は何をする人ぞ」前の家の人のことです。
普段はハンサムな中年男一人だけのようです。
マンションは人間関係がうるさくないのが良いようです。
でも犬を飼っているのは、気が引けます。
Commented by さなえ at 2017-09-12 18:22 x
お隣から急に声をかけられてどきっとなさったでしょう。
後ろめたいことがあると尚更ですよね。これをきっかけに仲良くなれれば良いですね。

少し前に何年も口も聞いたことのない隣の男性に突然声をかけられて、飛び上がりました。変な人だと警戒していたので尚更で、悪口が聞こえているはずもないのに、自分で呆れるほどどぎまぎしましたよw。
Commented by tmshanagn304 at 2017-09-12 22:57
ひょっとしたらばれていませんか?
こういうことはなかなか隠し通せるもんではありません。
もしそうだとしたら「黙認』ということになっているでしょう。
Commented by orientexp at 2017-09-13 02:39
ショウマちゃんの後ろ姿が哲学的だね。^^
我が家もお隣さんとは色々あります。
問題を起こしたくなくて、気を使っています。

ここしばらくネットから離れていましたので、
過去ブログ一気読みしました。
身体髪膚は、向田邦子のエッセイで知りました。^^
Commented by oss102 at 2017-09-13 09:30
hahairomimiさん
ばれていても、役員に言い立てて騒ぐ人じゃないと思っています。これからも、病院通いが多くなって、マンションの出入りに気をつかうなぁ・・と。気が小さいんですよ。"(-""-)"
Commented by oss102 at 2017-09-13 09:32
あきのさん
あきのさんはもうバレていて、一度頭を下げていますね。
まぁ、エレバエーターの出入りとかはやはり気を遣うでしょう。
園芸に口出しするのも気が引けるのもそのせいなんです。^^
Commented by oss102 at 2017-09-13 09:38
さなえさん
境界の遮蔽物のせいで、覗く気がなければまず、視線はあいませんね。ほとんど不在のようで、助かっています。
エレベーターで上階の人と相乗りになりそうになると階段をつかいます。パークゴルフ・女性の会・PCの会、今のところこんなクラブがあります。
Commented by oss102 at 2017-09-13 09:39
304さん
黙認・・それが一番有難いです。泣き声は網戸越しに聞こえてるかも。役員に訴えられなければヨシです。^^
Commented by oss102 at 2017-09-13 09:41
sakuraさん
ネットばなれ出来るさくらさんはえらいね・・私は1週間もはなれられません。^^ 向田邦子はいかにも、この言葉を使いそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猫専用アパート もうすっかり秋 >>