仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ネコの里親譲渡会へ
 今日は11時から保健所で、里親譲渡会があった。私が保健所のボラをしていたころは、管理所の交通の不便なところだったから、街中の保健所なら大勢の人に見てもらえていいなと、様子を見に行った。
e0001808_17544854.jpg初めは、6匹ほどの狭い部屋へ、入り口で手と靴を消毒。
保護の経過や、性格など書き込まれている。
みんな可愛いが、中には片目の仔も2匹。風邪の熱で目が解けたとか・・劣悪な環境だったんでしょうね。

驚いたのは譲渡価格が3万円。医療費や注射の代金で、面倒を見てるボラ団体の資金になるらしい。
昔はその辺の仔を拾ったもんですがねえ。

e0001808_1802697.jpg隣り合った大きな部屋には、保健所で保護された猫たちが10数匹だったかな?

同じようにボラの人たちが世話をしている。ここは無料だが、3種ワクチンは義務付けられていて、その代金は3千円。 ずいぶん差があります。
同じ雑種の猫なんですが。 ほしい人はやっぱり安いほうを選ぶのじゃないかな~

何匹が幸せをつかむのかな? ボラの人たちと少し保護猫談義をする。

国道脇の古い玄関に、7月生まれのネコあげます・の張り紙が・・しばらくして「猫がいますので、戸を開けるときは注意してください。」と変わった。 まだ、張り紙ははがされないが、何匹かは貰い手がついたのだろうか。

預かり主にもなれない私は、見学料を少々寄付するのみで、マージャンへと向かった。

[PR]

by oss102 | 2017-09-16 18:12 | いとしのネコたち | Comments(6)
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-16 20:44
確かにトイレがちゃんとできるとか安心ですが高いですね。
3千円の方が飼い主が見つかりやすいでしょう
飼えるものなら飼いたい・・最近そういう思いが強いです・でも自分の歳を考えるとそれはダメと思うのです。
Commented by tmshanagn304 at 2017-09-16 22:43
ウチの華もチーコも道ばたに捨てられていた猫で、注射などで2万円ぐらいは最初に使いました。とすればこの3万円は仕方がないところで、どれか1匹引き受けたいところですが、最後まで世話する時間がもう私にはありません。
Commented by ソフィアの母 at 2017-09-17 11:13 x
ボランティアの保護猫が3万円。
ちょっと高いと思うけれど、でも、そのお金でまた次の猫を保護できる。
そういう考えに賛同できるかできないかなのだと思います。

私は猫番組は観ないんですよ。
幸せな猫ばかりは、私を苦しくさせる。
血統書付きの猫や、猫種もね。

そういう猫を購入するなら、不幸な猫に手を差し伸べてもらいたいと思います。

私が里親募集をしていたころは、健康診断をして最初のワクチンも不妊手術もこちらが負担します。
新品猫トイレお付けします。
という募集の仕方をしても決まらなかった。
決まっても、夜中に暴れてうるさいということで返されたり。
完全室内飼いを理解してもらえなかったし、トイレは外でいいでしょとか、去勢手術は可愛そうだとかね。
いろいろありました。

今は猫ブームだから、理解も深まってきましたね。
頑張っているボランティア団体も増えてきたし。


ところで、今日お誕生日ですね。
おめでとうございます。
益々のご活躍をお祈りします。









Commented by oss102 at 2017-09-17 14:02
hanairomimiさん
預かりネコならどうでしょう。病気になったり、旅行のときは預かってくれるそうですよ。日中いっぱい家を空ける人は、猫が淋しがるのでお断りというチラシもありました。
2匹でなら淋しくないのにね。
コメント欄が、こんなに離れています。どうして??
Commented by oss102 at 2017-09-17 14:05
304さん
2万円も注射で使いましたか。我が2匹は、隣が動物病院だったにもかかわらず、そういう注射は受けませんでした。
ショウマは保護するときは、5日間病院に預けましたが。
昔もんは、意識が古いんですよね。
Commented by oss102 at 2017-09-17 14:11
ソフィアの母さん
私は幸せなネコ番組しか見る気がしないの。不幸なネコがあまりにも多いのは知っていて、辛いから。
自分ではどうしようもないので。
去勢手術は徹底させたいですよね。どうして産ませるのかなと思います。
お祝い・・ありがとうございます。(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 施設の敬老祭へ ふたたび白内障検査へ >>