仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おにぎり
  第3月曜日と木曜日は、それぞれ朗読が入っている。同じものを読む。
今月は食欲の秋とかけて、食べ物シリーズにした。

キッコーマンが募集する「おいしい記憶」の入賞作品。
塩むすび・・は、給食のごはんを残すのがしのびなくて、もっと食べたい子に、教師がおむすびを作る話。
子供たちは、行列をつくり、「大・中・小・から・ボールみたいな丸・三角・・」と形のリクエスト。 転勤になり「オムスビ券」を渡して去る。 おむすびを見て思い出してくれたら教師冥利に尽きる。・・と。

私のおにぎりはオコゲのおにぎり。これは10年以上前に書いたことだが、ふたたび・・
5人キョウダイの末っ子の私は、上の4人が遠足に行く時も取り残される。
4人は海苔をまいたおにぎり。
母は、私におかまの底のオコゲに醤油をたらして焼いてくれた。ミニおにぎりだった。

今はオコゲができる炊飯器もあるらしいが、1度冷凍の焼きむすびを買ったことがある。
まずかった。 ごく最近、大きな焼きおにぎりの冷凍を、ガンガン宣伝してる。

買ってみた。ケースのビニールに、焼きおにぎりを立てて、1分40秒チンして、1分さます・・とあった。 以前よりは美味しくなっていた。

お米がなくなった。買いたいが、新米がまだ売っていない。新米がでるまでの少しの間、焼きおにぎりや、麺類でしのぐ秋です。

本州ではおむすび・・というのが本流のようですが、私たちはおにぎり・・で育ちました。
なぜか、冷凍のネーミングもおにぎりになっています。北海道限定?・・な、ことないよねぇ。
 
e0001808_15523615.jpg




 エノコロ草も、レースフラワーのゲンコツも、そのままドライになって色も変わりません。
すんごく可愛いです。
e0001808_1655885.jpg

下にだらしなく垂れ下がっているのは、発育不全のハツユキソウです。
 ちなみに、この箱にはトイレマジックリンとかトイレグッズが入っています。(^◇^)

[PR]

by oss102 | 2017-09-21 16:09 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-21 17:24
大阪生まれの私も小さい時から”おにぎり”と言いました
今さかんにコマーシャルをしていますが・・全国的に宣伝しているのですね
何処も俵でなくて三角にぎりのようですね
Commented by orientexp at 2017-09-22 04:24
私は毎月第四日曜日です。先月は、全部オッセさんからいただいたものを読みました。64の犬物語、コシノジュンコ、キッコーマンのコトコト、ホクホク他3点でした。今月もどれかを読みます。
ありがとう!!
おにぎりのほうがピンときますよね。
トイレ花、すっかり馴染んでいますね。(^^)
Commented by あきの at 2017-09-22 06:59 x
焼きおにぎり、買いますが、本来の焼きおにぎりとは全然違うと思っています。
その立てて云々をやると美味しいのですね。立てて1分40秒かあ〜こういう細かいこと嫌いだからどうかな。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-22 10:35 x
冷凍おにぎり時々買いますが
手早く食べられれば味は二の次
結構おいしく食べています
便利な世の中になりました
Commented by oss102 at 2017-09-22 11:41
hanairomimiさん
あら、そちらでもオニギリですか?
滅多にかいませんが、あんまり宣伝してるので、特売の日に買って見ました。ちょっと間に合いますね。
Commented by oss102 at 2017-09-22 11:45
sakuraさん
ありがとう・・ぐちゃぐちゃ書き込みあったりして(^◇^)
美味しい記憶や、医療関係・など、色々のエッセー募集があって、入賞作品は、ある期間ネットに載ります。
今度でたら、サイト送りますか?
トイレにセイタカ泡立ち草の小さな一輪を添えました。
メッチャ可愛いです。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-09-22 11:48
あきのさん
まぁ、オコゲで作るわけじゃなくて焼くのですからね。違いますけど昔よりは美味しくなりました。
1分40秒のセットが面倒ですか。だってチンするときはいつも時間はセットしますよね。よい加減にセットしてみて(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-09-22 11:52
松風さん
焼きおにぎりも海苔のオニギリも結構おいしいですよね。
今晩ご飯を炊かなくちゃ・・というとき、特売の49円のコンブの佃煮おにぎりなどで済ますことがあります。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1ヶ9円 淳子のてっぺん  唯川 恵 >>