仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1ヶ9円
先週の金曜日、今日はなんの予定もない日と、のんびり遊歩道をカートをひいてスーパーへ。
行くと正面に人だかり。 なんと、1ヶ9円、お一人様10ヶまで・・と人参・じゃがいも・玉ねぎが。 ハネ品とかじゃなくて、ちゃんとしたサイズの根菜たち。

揃ったサイズなのに、やっぱり主婦根性でみんなすこしでも形の整った、大きいものをと選んでいる。TVで、人参は茎のサイズの小さいものが栄養効果が高いと。みんなもそれを見ていたのか、一々芯の大きさを見て選んでいる。

行けばやっぱりカートに満杯にして帰宅となる。昼食を食べてのんびりしていたら、鶴子さんから電話。「あら、な~~に?」「今日はアオバトで、その後みんなで図書館にいくでしょ・・」「忘れてた~~!!!すぐ行く!!」

着替えてグッズ持って向かいのMハイヤーへすっ飛んでいく。その時間、運転手さんも昼食の時間ですくないのね。数分待って飛び乗って行ったら、みんなは発声練習してるところだった。
780円だった。1ヶ9円で得した気分だったのに。"(-""-)"

その根菜たちは、とりあえず靴箱に入れておいて、後で新聞紙に包みトランクルームに保存するつもりだった。

ところが気がついたら、もう1週間が経っていて・・なんとニンジンがみんな黒いシミをつけている。
e0001808_1481748.jpg幸い皮むきでむくと中はきれいだ。スライサーにかけて、サッと塩をふりチンする。
e0001808_14244482.jpgなんと人参の甘いこと! 半分は塩味・あとの半分はめんつゆ味・それにごま油をかける。久しぶりだな~、ながく人参は高かったのだ。

じゃがいもと玉ねぎは変化なく無事だった。新聞紙に包んで野菜室へ押し込んだ。

今日こそは空いている金曜日で、こんなことして、トマトも片づけて、酢入りの新漬けを大量に作った。 今朝TVで見ましたか? 白菜は中の芯側から使うって・・外側から使っていましたよ。栄養効果が違うんですって。 そんな本がバンバン売れているそうな。

台風前から水遣りを止めていたトマトを片づけました。青いミニトマトが数個。
なんだかんだと普段の手抜きを取り戻していると、すっかりくたびれてます。

私のボケぶりは、みなさんよりスピードがあるようです。(´;ω;`)ウゥゥ

    陽だまりのショウマ・・暑いのに・・

e0001808_14392251.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-09-22 16:00 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by あきの at 2017-09-22 16:46 x
人参のスライサー、いただき〜ッ。
たくさん買ってきたとき、ちょっとチンして冷凍庫へ。煮込みに使っていましたが、Ossの方が美味しそう。
Commented by fu-and-boro at 2017-09-22 19:42
人参、細いながらも畑で取れていたのでかわないでしみました、
高かったのですね。人参は無いとちょっと困る野菜です。
たくさん使わないけどなくてはならないもの…ですね。

おコゲのおむすび…私も大好きでした。しょうゆ味が好き。
おかまで炊いた絵ご飯食べたいですね。
我が家の炊飯器もおコゲができますがやはり何かが違う。
それでも美味しくて食べすぎちゃいます。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-23 05:37 x
ニンジンスライスもうっかり忘れも私と同じ
ご同様の人がいて安心しました

一個9円のプチトマトを
両手で掬う若いお母さんがいました
我家の夕食はスライス人参と玉子で
ニンジンシリシリです


Commented by oss102 at 2017-09-23 10:29
あきのさん
人参があまるときはいつもこうしていたんですが、この夏はニンジンが高かったです。黒カビにはビックリしました。
Commented by oss102 at 2017-09-23 10:33
fu-and-boroさん
お宅の炊飯器はおこげができますか。いいですね。
でもあんまり美味しいと食べ過ぎに注意ですね。
肥らない体質と思っていましたが、年をとったら代謝が悪くなったのか、お腹と胃が膨らんで、とうとう炭水化物ダイエットを始めたのです。3分の1だけのダイエットでもすぐ効果が出ました。^^
Commented by oss102 at 2017-09-23 10:37
松風さん
うっかりも、超大事な用件でした。思い込むのって危険ですね。
ちゃんとカレンダーと手帳をみないと・・うれっこ芸人じゃないのに、悲しいです。ニンジンシリシリですか。(^◇^)
Commented by さなえ at 2017-09-23 15:12 x
人参はスティック状にしてポリポリが多いのですが、今は硬いお煎餅を食べたせいで顎関節炎。硬い物は食べられず冷蔵庫で人参は静かに寝ています。塩を振りチンして冷凍庫ね。ありがとう。やってみます。

ちょっといつもと違うことをするとどこかが傷みますねえ。あ~あ、歳を取ったものです。
Commented by oss102 at 2017-09-23 20:36
さなえさん
人参チンして・・私は冷蔵庫です。冷凍しても大丈夫かしら?
スカスカしない?
昔はゲンコツっていう固いせんべいが好きでしたが、今はリンゴの丸かじりもパスです。もう少ししたらキザミ食になりそうです。"(-""-)"
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 男の会話 おにぎり >>