仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9月はタイヘン
 久しぶりにめまいがした。その日は朝からとても疲れていて、特別なこともしないのに、どうして?と思ってた。
家事が終わって、ちょっととベットに横になったら、周囲が激しく上下した。

ア、頭位めまい症だ。久しぶりだな~・・やっぱり9月なんだな。季節の変わり目に症状が出ることが多いのだ。 これは耳石が崩れて、その粉がリンパ液に入り込んで、めまいを起こさせる症状。 老化現象で、入った粉が落ち着けば治る、心配のない症状なのだ。

起きているときは普通なのだが、この時の耳石はかなりたっぷり入りこんだのか、起きているときも、疲れを感じた。きっと、体のバランスをとろうとして、必死に調節をしていたに違いない。

ベットで頭を動かしただけで、山の樹木たちが揺れている。台風のときで、あぁ、まだかなり風が吹いているんだな~・・と思っているとメマイのせいだったり。
そういう時は、転ばないように、壁をつたって移動する。

後、膀胱炎にもなりやすい。これも9月に多いのだ。まだ、温かいのに膝上までのスパッツを履いている。
冷やさないように・・と心がげるが、なにせ夜、足が火照る持病もあるので・・

老体はタイヘンなのである。


e0001808_17482166.gif

[PR]

by oss102 | 2017-09-24 17:46 | | Comments(4)
Commented by あきの at 2017-09-24 17:55 x
はい、「老体は大変です」あーあ、もうそろそろいいや。
Commented by さなえ at 2017-09-25 06:54 x
あらら、大変ですね。耳石ですか。歳を取ると耳慣れない言葉と馴染みになっていきますね。目眩は気持ち悪いですね。動けないほど天井画ぐるぐる回る目眩を経験したことがあります。これは薬のせいでしたが、今は年中、一人地震みたいに、頻繁に体が揺れます。不整脈のせいらしいですけど、わ、地震だ!って、毎回びっくりします。

今でも十分大変でこれ以上増えて欲しくないけど、これからが本番、長生きというご褒美にはそれなりの代償を払わねばならないと覚悟すべきなんでしょうね。

僭越ながら先回りします。ご褒美ですよ。後は呑み込むw。
Commented by oss102 at 2017-09-25 14:36
あきのさん
あきのさんも大変ですか? そろそろいいや・・・実感ですが
今の世の中じゃ、まだこの先続きそうですね。
Commented by oss102 at 2017-09-25 14:44
さなえさん
長生きと言うご褒美の代償ですか。
なるほどです。
やはり地面がぐるぐるって、不気味なものですね。
若いころは、めまいがしてふらつく女性を、憧れの教師が支える・・なんて、憧れたことがありました。
少女小説の中のことです。夢二の表紙絵でした。(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 貸しだし本めぐり 男の会話 >>