仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メルカリ ネットで不用品
  ガイアの夜明けを見た。40代の男がネットで中古品を扱うメルカリという会社を立ち上げた。
今まではオークションとかだったのが、スマホ片手に売り手と買い手が直接売買ができる。

窓口でブランドのバックとか宝石を扱う店。ブックオフ・・私が過去したようなチッポケなリサイクル屋。豊かな日本に物があふれ、不用品があふれている。ここは扱うケタがちがう。世界が相手。

女の子の5千円ほどのスカート。ブランド品のマークをスマホで撮って¥1111円の値を付ける。ネットに流すと、すぐに反応あって手数料・送料込みで¥600余の収入になった。売り主の所在もわからないようになっている。

品物の鑑定値段も出る。すごいなぁ~・・どこまで私たち老人はおいていかれるのか。

 もっと身近な話。以前にもリンクしたことがあるソフィア母さん。PCが壊れて動かない。
中古品や安売りのPCを調べるが、納得する商品がない。
買った時のウィンドウ8に戻してみた。サクサクと新品のように軽くなって戻ってきたいきさつが書かれている。 う~ん・・知識は金。 私なら諦めてまた新品を買うだろう。今のところ一番大事な玩具なのだ。

8・1や大騒ぎの8・10はどうなっていたのか。 
それもやっぱりバックアップなどしてたから戻れたのだと思う。
私、無知でそんなことは先送りのまま。無知は貧困につながる。

あなたの不用品はワタシの宝。 あなたの飽きた夫は私の愛人・・てのは業界の言葉でした。

e0001808_1447182.png
 
[PR]

by oss102 | 2017-10-12 16:03 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by fuchan_k at 2017-10-12 16:35
盗品でも売買できてしまう!という
あれですね。
私にも。チンプンカンプンの世界です。
Commented by さなえ at 2017-10-12 17:04 x
上の方がおっしゃるとおり、盗品が多く出回っているようです。
bookoffができてから本の万引きが増えたという話も聞きました。便利なものが出来るとそれを悪用する人がでる。一筋縄ではいきませんねえ。

我が家は大量の不要品であふれかえってます。メルカリの大得意になれそうですが、どうしたものでしょね。
Commented by あきの at 2017-10-12 17:46 x
知らない世界です。
手も足も出さない方が良さそうです。
Commented by tmshanagn304 at 2017-10-12 23:26
確かに今のネット状況を掌握するにはかなりの努力、根気が必要かと思われます。我々年寄りが想像出来ないところに、その活用法があるみたいですからね。
82歳女性のプログラマーなんてはなしもありましたが、わたしゃ畑仕事に精を出しますわ。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-13 10:50
私も全く知らない世界です。
知りたくもない。手は出すつもりはありません。
ネットで買い物…?
そう言えば ジャパネットさんで買ったことあります。
私も すごいじゃない…? (☺️〜ですよ)

Commented by oss102 at 2017-10-13 13:05
fuchanさん
色々問題が出て、その対策をしてキチンとしたものになっていくのでしょうね。とても良いことだと思います。
みんな忙しいのですから、自宅で出来る買い物は、これからもぜひ必要でしょうね。TVショッピングばかりでなく。
Commented by oss102 at 2017-10-13 13:12
さなえさん
家族が多ければ不用品も多くなるでしょうね。
娘も年に1度、大きなゴミ袋に一杯・・ゴミの日に出します。
社会で働いて生きていくにはそれなりの物が必要です。
今朝の新聞には、メルカリでは、今後、初出品時に氏名・住所の登録が必要になって、振り込み時に口座の名義などと一致しない場合は、売上金の振り込みを受けられなくなるという・・と囲み記事が載りました。
発明と一緒で、社会で必要な企業は、しっかりと生き残ると思います。
Commented by oss102 at 2017-10-13 13:13
あきのさん
手も足も出ませんが、出せるものなら出したい気持ちは山々です。でもブランド品もないし、せいぜいフリマに寄付するだけです。
Commented by oss102 at 2017-10-13 13:15
304さん
慣れないことしてザワザワするよりも、古代からの貴族の趣味を貫きますか。うらやましい環境ですね。
Commented by oss102 at 2017-10-13 13:19
fu-and-boroさん
初期の頃のネット通販は、リサイクル屋のセリ市によく出ました。みかけは素敵な靴も、手に取って見るとチャチでウスッペラで,履く気がしない白物でした。
今はよくなりましたね。
私はPCの知識がもっと欲しいのに、嫌いな勉強なので避けて通ります。だからミスミス新品に大枚をはたくようになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プレバト3時間 野菜たち >>