仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最低気温がヒトケタ
e0001808_9582392.jpg  寄せ植えのドラセナが気になっていた。最近は、強い陽射しから守るためのカバーを夜には掛けてやっていた。 やっぱり室内に避難させてやらねば・・・

これについてはモンモンとしていた。どんな鉢に入れて・・いや成長するのだから、ある鉢に入れてカバーにお金をかけようか?

どうもしっくりこないものばかり。どんなジャングル育ちで直射日光を嫌う植物だって、やはり柔らかな日差しは必要なのだ。 アイビーやオリヅルランのような超丈夫なものでさえ、室内の照明の灯りだけでは無理だった。

そうなるとコーナーには置けない。気持ちが決まらないまま、夜冷えはつづき、とりあえずと昨日室内に入れた。 白いプラ鉢だ。

私の場合とりあえずが・・ず~っと続く。カポックだって今年次々と新芽をだしてコンモリしてきた。 3枚のチビ葉、160円で買ってきたときは、100均の鉢で、「ガマンしてね・・もっと大きくなったら素敵な鉢にいれてやるからね・・」とブログでも誓った。 2年たっても、まだこれからも大きくなるから・・とそのまんま。 

そのうち、世話する当人がカンオケの世話になるだろう。ダンボールのカンオケで結構。
これが私じゃ。  まだまだ花じまいは終わらない。


e0001808_10114653.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-10-14 16:00 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by あきの at 2017-10-14 17:06 x
やっぱりどこにいっても、好きなことはちゃんとやっていますね。わたしは菜っ葉を蒔きました。
Commented by souu-4 at 2017-10-14 17:46
そちらは もう一桁になりましたか?2,3日前には29℃だったのに
こちらでも今朝はホーム炬燵のお世話になっています。
急変は辛いですが そんな季節ですね。お花に優しくされていますね。
Commented by mikihana922 at 2017-10-14 20:29
こちらも雨と共に気温もぐっと下がってきましたが
さすがに一桁にはなっていません。

昨日の朝、残念ながらミニキュウリが
虫に食べられてしまいお終いになりました。(涙)
でもミニトマトが赤く色づいてきました。(笑)
わが家でもまだ花じまいにできません。^^

今日のニュースでメルカリを見ました。
作文とかお金(家事をしながらだったので多分です)なども
売買されているそうです。
世の中、進んでますね。


Commented by tmshanagn304 at 2017-10-14 23:09
冬が近づきました.こちらはまだ一けたではありませんが、夜はそれなりに寒いです(涼しいです)。

それから私もケチなんで、死んでも資源のむだ使いはしたくないと、桶は段ボールでお願いしたいと思っております。ついでながら墓も作っては行けないと子どもには言い聞かせております。
Commented by orientexp at 2017-10-15 05:42
こちらはまだ12.3度です。一桁になるのはもう少しでしょうね。
部屋は暖房付きですか?
花さんたちはまだまだ元気なようですね。^^
Commented by oss102 at 2017-10-15 13:06
あきのさん
そちらでは、11月にパンジーの苗が売り出されて、これからの園芸が続きますね。それが羨ましいです。
ゼラニュームもちょっと勢いは落ちるけど、咲き続けるのでしょう?イイナイイナ(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-10-15 13:10
souuさん
この時期はかなり長い日本列島を意識しますね。
クルマを手放しましたから、タイヤ交換もなく少しのんびり気分なんですが。
戸外での越冬組は、あれやこれや考えてましたが、枯れたらまた買おうと割り切りました。理想の雪の下に置けませんので、色々テストしてみますが。
Commented by oss102 at 2017-10-15 13:15
mikihanaさん
まぁ、ミニキュウリが・・サクちゃんに食べられて、虫に食べられて、散々ですね。でもミニトマトがこれから赤くなるなんて羨ましい!!これからこちらのトマトは見ないふりで通り過ぎることにします。"(-""-)"
メルカリ・・なんでも商売になるもんですね。サクサクとスマホの世界をひろげていける人でないと、生きていけない世の中になりそうです。
Commented by oss102 at 2017-10-15 13:18
304さん
段ボールで家が建つ時代、段ボールでも立派な棺桶がありますよね。キラキラ飾らんでもヨロシ・・と思います。
お墓・・そうですか。304さんは、あちこちの神社仏閣のお参りなさる方なので、お墓にはこだわりがあるかと思っていました。
意識が同じで嬉しいです。
Commented by oss102 at 2017-10-15 13:23
sakuraさん
部屋は暖かいので、うっかり薄着で出ると、海風が冷たくてビックリ!です。例年の10月末のようです。
空気が澄んで、どこ家の鉢花もここを最後と咲いてます。
わが家の草花の越冬方法をアレヤコレヤと考えています。
それも頭の体操になるかな~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 多肉植物 プレバト3時間 >>