仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
「自由に外出も出来ない」..
by tmshanagn304 at 21:13
一人になってよかったと思..
by 松風Ⅱ at 16:38
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
天然冷蔵庫
e0001808_1015282.jpg まだ新米を食べていない。
新米が店頭にでてからもう1ヶ月が経つ。
新米がでるまでと2キロを買ったが、それがいつまでもあった。

2キロでは、やはり割高になるのが気にいらない。ようやく、もう新米とは言えぬ時期になって5キロ購入。 ネコエサなど一番気温の低い玄関の靴箱に保存するが、外出から帰るとやはりムットする温かさ。 ありがたいのだが、食品の保存には向かない。

本州の温かい地方では、やはりこんなものなんでしょうね。

さて・・いつも寝ないで(ねむれないで@@)考えるのですが・・米をベランダのカメの中へと考え付きました。午前中は日が当たりますから、中にアルミシートを敷いて米袋を囲います。

赤カブの酢漬けなども、冷蔵庫の場所防ぎになってますから、こちらへ移動。
カメ、持ってきてよかった~・・

プランターの戸外越冬組は、雪がまとまって降ったら、マンション構内の床下に持っていきますが、それまでは風除けに。
今までは最低気温がプラスでしたが、いよいよマイナスになるということです。

雪の中で保存した春先のジャガイモは、ことのはかおいしいのですが、ベランダの簡易冷蔵庫はいかに。

本当は不燃布を使うといいのですが、すぐに雪がくるでしょうから・・これでガマン。

e0001808_10215099.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-11-17 16:00 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by あきの at 2017-11-17 18:42 x
いろいろ工夫していますね。
いちいちなるほどと教えられます。
Commented by fu-and-boro at 2017-11-17 18:58
カメの中に…いいかもしれませんね。
私も考えるのですが結局は玄関の涼しいところに成ってしまいますね。
本当は玄関はスッキリしたいのですが片付け嫌いの私には無理かな?
秋に掘り出した少しのジャガイモですが邪魔で土の中に眠ら
せようと思っています。
Commented by tmshanagn304 at 2017-11-17 21:38
色々と工夫なさいますね。
外に置けば、これからの小樽は冷蔵庫同様ですね。お体まで冷凍しないようにして下さい。
Commented by さなえ at 2017-11-18 05:55 x
なるほどねえ。

非常時に備えて、残り2キロほどになったら次のを買うから常時ある買い置きのお米は北側の部屋に一応置くけど、お米の温度なんて考えていませんでした。

ご飯が美味しくないと言ってたら娘がお釜をくれたけど変わらず。友人が新米を贈ってくれたけど美味しくないと思っていたら、私の炊き方か管理の問題なのね。
Commented by oss102 at 2017-11-18 08:48
あきのさん
これまでは園芸グッズの細かいものをカメに入れていました。
ベランダには雪は降らないし、いいことを考えつきました。^^
Commented by oss102 at 2017-11-18 08:50
fu-and-boroさん
私も新聞紙に包んだ白菜など置いていました。
本当に室内はどこも暖かいですからね。
土があるって素晴らしいことですよ。
Commented by oss102 at 2017-11-18 08:52
304さん
体は雪が保温してくれます。^^
雪が来る前が寒く感じますね。冷やさないように必死です。
Commented by oss102 at 2017-11-18 08:58
さなえさん
やはりお米も冷蔵してると美味しいそうですね。でも夏場でも平気で室温に置いてました。
どうも玄関に置くものが多くなって、考え着きました。
小分けにビニール袋に入れておくと、取り出しやすいな・・とまた考え直しています。ヒマッ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバトの講師 雪と紅葉のコラボ >>