仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
この気持ち、ほんとによ〜..
by あきの at 16:19
さなえさん そうなんで..
by oss102 at 11:54
あきのさん 真っ白に見..
by oss102 at 11:51
松風さん もう一つの発..
by oss102 at 11:47
mikihanaさん ..
by oss102 at 11:45
素晴らしい経験でしたね。..
by さなえ at 06:56
感激ものでしたね。やっぱ..
by あきの at 20:00
皆さんの努力で 素晴ら..
by 松風Ⅱ at 19:53
大きなお仕事が一つ終わり..
by mikihana922 at 19:30
fu-and-boroさ..
by oss102 at 21:26
304さん チョッチャ..
by oss102 at 21:23
松風さん なんといって..
by oss102 at 21:21
わたしも若い頃は遠慮もあ..
by fu-and-boro at 13:05
「自由に外出も出来ない」..
by tmshanagn304 at 21:13
一人になってよかったと思..
by 松風Ⅱ at 16:38
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
植物たちの越冬
 ここへ越してきた時から、ベランダの冬越えできる植物たちの越冬方法を考えつづけてきた。
そうして最良の方法を考えて、管理人にも了解をとっていた。

これでよし!!・・真冬日が近づいたらヤルゾ!!

ヤシガラでできたプランターの中には、ビニール袋に穴をあけて、その中に植え込んである。
ヤシガラだけだとあまりにも乾燥がひどくて、管理が大変。

以前は、そのまま家の裏の空き地にひっくり返して、形をととのえ雪の下にした。
春、雪の中から顔を出すと、そのまま、またプランターへ・・・

さて、植え込んだ草花たちをビニールごと、引っ張り出そうとしてもビクともしない。
プランターごと運ぼうにも、カートにも入らず、とても運べない。

その場でひっくりかえしてバラバラにすれば、なんとかなる・・・が・・諦めた。
春にまた、好きな苗を買おう。 プランター2つ分の苗だって3千円足らずで買えるはずだ。

あぁ、2年越し考えてうまいこと思いついたのに・・ゴミ候補にしてしまうとは。

だって私の好きな植物たちは、通りすがりの庭にはあふれているのですよ。
人がいれば、「ちょっといただけませんか・・」といえるんだけど、年寄りばっかりの家の前は、いつもシンとしている。 丈夫なんだけど、やはり雪の布団がないと越冬できないヤツラ。

春、雪の中からけなげに芽を出しているのを見るのは、体の奥がふるえるほどの喜びなんだけどねぇ。 力仕事はできなくなりました。


e0001808_94138.jpg

[PR]

by oss102 | 2017-11-24 16:13 | いとしの花たち | Comments(14)
Commented by あきの at 2017-11-24 16:50 x
折角のアイディアも難しいですか。それにしても知恵がありますね。
Commented by kiyoko at 2017-11-24 17:51 x
雪国の越冬は雪の布団が必要なのですね。こちらは家の中に入れればOKです。
Commented by tmshanagn304 at 2017-11-24 22:01
こういった小さな植物への思いすごいですね。
一般に男(わたし)は小さな花よりも宿根草、又は間違いなく来年も花が咲くボタン、薔薇をを育てます。
Commented by orientexp at 2017-11-25 06:14
越冬させた植物が春に芽が出ているのを見るのは嬉しいでしょうね。きっとまた何か工夫をすると信じていますよ。
Commented by souu-4 at 2017-11-25 08:50
そちらは今朝も雪が降りー3,7℃?
TVで放映されていましたよ
寒いのは人間だけではないですね
植物の管理も こちらとは違うんですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-11-25 09:30
毎年春に芽が出て庭で育つのでなければ一年草で育てると思った方が良いかもしれませんね。上手な人は毎年越冬に成功させて大きな株に育て上げています。私は無理。ハイビスカスも油断すると一年で終わる時もあります。
Commented by oss102 at 2017-11-25 10:06
あきのさん
部屋に取こんで越冬させれば、問題ないのです。
でも部屋が狭くなるし、虫も出るし時々の管理も・・生かさず殺さずの越冬が一番なんですよ。
Commented by oss102 at 2017-11-25 10:08
kiyokoさん
家の中に入れれば・・この部屋ならOKです。
でもプランター、2つ分の占拠はうっとうしい。虫も出ますからね。死んでもらいます。(^◇^)
Commented by oss102 at 2017-11-25 10:10
304さん
植える立派なお庭があるから出来ることです。
以前の家もそうでしたが、庭がないところに越してきて、小さな草花の可憐さ・たくましさに目が届きました。^^
Commented by oss102 at 2017-11-25 10:13
sakuraさん
ベランダはマイナス7・8度くらいになる日もあると思いますので、防寒と適度の湿度保持を考えると難しいです。
春、ちいさな元気な発芽をみるのは、北国の人の大きな喜びですねぇ。
Commented by oss102 at 2017-11-25 10:16
souuさん
こちらはまだ、冷え込みは低いほうですが、地域によってはマイナス15度・20度というところもあります。
そんなところでノラネコは生きているのですよ。
対応能力というのは、生物も植物もすごいものがありますねぇ。
Commented by oss102 at 2017-11-25 10:20
fu-and-boroさん
私の部屋におくことも考えましたが、やっぱり邪魔なので・・
でもセージは暗いところでフタをして・・時々水分の補給をしてやらなければ・・その適度な水分が難しいです。
みやまホタルブクロは、観葉植物の足もとに仲間入りさせてみました。^^
Commented by mikihana922 at 2017-11-25 13:19
寒冷地での室外プランター栽培は越冬という
大きな問題があるのですね。
ヤシガラですか・・・。
私もそれを使えば土の処分に困らないかもしれませんね。
何度も繰り返して使えるのでしょうか。
ネットで検索してみます。
Commented by oss102 at 2017-12-01 17:27
まぁ、mikihanaさん
いつも見逃して・・<(_ _)> ヤシガラは、中に大きいビニール袋を入れて使いますから、プラのよりは持たないとはおもいますが、数年は持つでしょう。置く場所にもよりますね。
ちょっとおしゃれが感じが可愛いです。
お宅も鉢が多いですから土の処分には・・でも農家の方なら土をもらってくれるのじゃないですか。こちらでは無料で置いて来れる場所がありますが、今は車を手放してますので。(´・ω・`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバトで、篠笛奏者と 杜のひろば・・の語りで >>