仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
304さん 引っ越しを..
by oss102 at 13:58
あきのさん 質素に暮ら..
by oss102 at 13:56
hanairomimiさ..
by oss102 at 13:54
8000はちょいとキツか..
by tmshanagn304 at 22:14
毎日の散歩でも日によって..
by あきの at 20:16
カッコいいカートですね・..
by hanairomimi201 at 17:01
fu-and-boroさ..
by oss102 at 11:56
sakuraさん 奮発..
by oss102 at 11:52
松風さん なくなったら..
by oss102 at 11:49
あきのさん 新しいしま..
by oss102 at 11:47
kiyokoさん 洋服..
by oss102 at 11:44
さなえさん 置く場所を..
by oss102 at 11:41
hanairomimiさ..
by oss102 at 11:38
私もあります、しょっ中で..
by fu-and-boro at 10:21
安いマグロは食べないので..
by orientexp at 05:42
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
快晴のアウトドアテニス
 今シーズン初めての朝里ダムテニスでした。
70代、限りなく70代に近い人、50代はたった2人です。10月の終わりから初めて会った人もいます。みんな無事に顔を合わせてよかった、よかった。
e0001808_18292373.jpg

ダムから放出される水は、山に雪が無くなる7月頃まで続きます。
小樽では今日初めて20度を越えたそうです。朝里ダムでは高い場所にあるので18度くらいでしょうか。若者は半そでのTシャツを着ています。
下手でもなんでも、こうして20年近くも同じ仲間で、飽きずに楽しくテニスが続けられて幸せです。今日は9人でしたが、全員揃うと13人のメンバーがいます。

勿論うまい下手がありますが、乱数表で組んでもそのときの調子で勝ったり負けたり、結構もつれるのです。お弁当持ちで、5時間遊んで、ボール代も含めて1人300円でお釣りがきます。
e0001808_18444466.jpg



e0001808_18451116.jpg帰りには、日当たりの良いところに、割り箸の親分のようなフキがありましたので、お味噌汁の具に採ってきました。こういうことは疲れたのなんの言わず、すぐ茹でて皮をむきます。
山菜の初物です。初物を食べるときは、オホホと笑ってから食べるものと親に教わりました。
そうすると長生きするそうです。笑おうかどうしようかと考えています。




e0001808_18454451.jpg
お花やさんへも寄ってきました。寒くて花苗が育たないと愚痴をききながら、アンチックな色のビオラを買ってきました。ある人は気味の悪い色というそうです。
[PR]

by oss102 | 2006-05-06 18:59 | いとしの花たち | Comments(12)
Commented by あきの at 2006-05-06 19:50 x
Ossさんも蕗に縁ありでしたか。わたしも明日用のブログに蕗を書きます。よろしく。
ビオラ待っていたOssさんの気持がにじんでいます。
Commented by oss102 at 2006-05-06 21:08
結局笑わないで食べました(笑)やわらかくて、御替りして食べました。
しみじみと美味しかったです。北国の早春です。
Commented by 礼子 at 2006-05-07 07:22 x
蕗は大好きです。初物にオホホと笑うは初めて聞きました。
仕事中にテニスをする人たちを見ると、すごく余裕を感じて羨ましくなります。でも皆さん工夫をして楽しんでいる。長続きのコツですね。
Commented by 礼子 at 2006-05-07 07:57 x
追伸  初物は笑って食べるは山菜だけですか? 野菜、果物は?私も笑ってから食べましょう。そしてossさんのようにステキな70代になれるといいな。
Commented by jyonko7 at 2006-05-07 11:52
スキーからパークゴルフ、テニスのシーズン到来ですね、102さんは
生き生きと素敵に日々を送られていますね。私も102さんみたいに過ごしたいです!!。
Commented by こじま at 2006-05-07 12:41 x
よくまぁ~体がフル回転で動きますこと・・体力ますます上昇中ですね。
わたし降下中・・;^^;
Commented by oss102 at 2006-05-07 19:19
礼子さん、お久しぶりのコメントありがとう!
初物は何でも、野菜も果物もです。初物が食卓に出ると母は必ず、オホホと笑い、私たちにも長生きが出来るからそうするようにと言いました。
何処の風習だったのでしょうか。母の身近にいた母の祖母は金沢の人と聞いていますが。
母は97才で亡くなっています。でも最後は目も見えず寝たきりでしたので、私は笑わなかったのです。
Commented by oss102 at 2006-05-07 19:23
jyonkoさん、いつも素敵な写真をありがとう。今はスポーツを楽しむというより、仲間の顔が見たくて集まっているのです。スポーツはつけ足しです。今度のパークの例会ぜひ行きましょう。
Commented by oss102 at 2006-05-07 19:32
こじまさん、体力益々降下中です(><)
青空の下、参加する事に意義ありで、空飛ぶトンビやツバメを眺め季節の移ろいを感じて楽しんでいるのです。
私の住環境のような穴倉生活では、とても大切なことなのです。
でもこの生活にも必ず限りがあります。それまでヨイヨイと続けます。
Commented by 清子 at 2006-05-07 19:48 x
桜前線がついに北海道に到着しましたね。スポーツにお花の世話にますます元気にGOですね。
Commented by oss102 at 2006-05-07 20:40
清子さん、もうすぐな筈ですが、桜はまだです。近所の公園にはこぶしとかたくりが咲いていたそうです。
みなさんのブログを見ますので、早くから花便り、そして若葉便り、こんなに待ち遠しい春はありませんでした。これから順調に暖かくなればいいのですが。
Commented by chobin-mama at 2006-05-07 22:56
テニスにゴルフに、健康的で素敵な休日ですね。
スキーもやられるんでしたよね。
ワタシは、老化(?)で、両膝悪く、もうどれもできなくなりました。がっくし。
わぁ♪ふきがとれるのですか。
子どもの頃は、母がよく、わらびにぜんまい、よもぎ等をとりに行ってましたね。そんな生活が、今は憧れ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ご近所のワンコはネコが好き 70路は歯抜けのゴールデンウイーク >>