仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
あきのさん 時代が変わ..
by oss102 at 10:50
sakuraさん 長生..
by oss102 at 10:47
304さん 304さん..
by oss102 at 10:44
kiyokoさん 貴女..
by oss102 at 10:41
まあ、なんと本格的な。す..
by あきの at 08:12
お寿司のご飯を抜きにした..
by orientexp at 03:17
会員さんの半数以上が出席..
by tmshanagn304 at 22:20
この会は毎年盛況ですね。..
by kiyoko at 18:43
sakuraさん 結局..
by oss102 at 09:32
304さん それが30..
by oss102 at 09:30
さなえさん 娘さんと共..
by oss102 at 09:28
hanairomimiさ..
by oss102 at 09:24
kiyokoさん 私も..
by oss102 at 09:22
あきのさん 洋服ダンス..
by oss102 at 09:19
左のコート、素敵ですね。..
by orientexp at 01:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ターシャと私の共通点
 今日、念願のターシャの庭をテレビで見た。
いつも見損なっていて今日も危なかったが娘が知らせてくれて、2時間番組の後半をようやく見ることが出来た。

素晴らしいターシャの庭の四季。もぎたてリンゴで作るジュース。手で回転させるしぼり機。
昔ながらのコシ機。何度も何度も手をかけるローソク作り。
壁に掛けられた旧式の台所用具。 絵にならない空間は無い。

バケツが倍の重さになったのよ。でも年を取るのも悪くはないわ、みんなが手伝ってくれる。

一人が好きなのよ。 わがままなのね。 今が一番幸せなの。

前は膝をついてハナガラを摘んでいたのよ。今は腰が痛くてと、立ってハサミを使って切っていた。 コーギーがどこへでもついて歩く。

あぁ、私と同じダァ。今が一番幸せと思っていることとハナガラ摘みが好き。笑う勿れ。
こんなところで1ヶ月くらいハナガラ摘みのボランテアがしたいナァ。

ここにはミヒャエル・エンデの「モモ」の世界があった。いやモモはターシャかもしれない。


ターシャは或る日、花畑のなかで息絶えて、その安らかな顔に子や孫達は安堵の涙を流すのではないか。 その傍には、コーギーがうずくまっている。

私はそう願っている。



e0001808_20511717.jpg

4年前にもらってきた、5本のひめうつぎの新梢。挿し木して翌年から毎年きれいに咲いてくれます。
e0001808_2051388.jpg

みなさん、レイウシアが満開にきれいに咲きましたので、日陰において長持ちさせようと灯油タンクの下に置いておきましたが、花泥棒が2本だけ残して、あと全部手折って持って行ってしまいました。花ドロボーは罪にならないなんて、罪な言葉をつくった人を恨めしく思います。
それにしても2本だけ残すとは、この人のささやかな良心なのか、人の足音が聞こえてきてやめたのか。
e0001808_20515225.jpg

     百合の根元に植えたサギゴケが風にゆれてきれいに咲いています。
[PR]

by oss102 | 2006-06-11 21:00 | いとしの花たち | Comments(2)
Commented by 清子 at 2006-06-13 22:19 x
ターシャ デューダーの庭は30万坪、驚きますね。あの細い体の中に強い意志と行動力が入っているんですね。ターシャのようにとはいきませんが、それなりに今が幸せの日々を過ごしたいと思う私です。
Commented by oss102 at 2006-06-14 10:35
清子さん、苦労を重ねた年配の人ほど、今が幸せという人が多いですね。色々なからみで、色々なおかげで今があると実感するのだと思います。私たちや清子さんの年代はまだまだ苦労したと言えるほどの事は無かったと思いますが、感謝の心は同じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1泊で遊びに行ってきます。14... ミヒャエル・エンデ 「モモ」 >>