仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クレマチスが咲きました
 今年のクレマチスは例年と違います。いつもはといっても植えてから4年目なのですが、今の時期大きな花を沢山つけて、それが終わると上のほうにつるをドンドン伸ばして、夏にもう一度、少し小ぶりな花をつけるのです。
ところが今年は、花も咲かないうちからどんどんつるを伸ばしています。その分なのか花は去年のバカデカイ薄紫で八重でなくて、ちゃんとした紫で大きさも尋常です。
気候のせいとか、肥料のせいとか色々クレマチスにも事情があるのでしょうね。
e0001808_20483923.jpg


e0001808_20484978.jpg

このかごの中の植物達は、毎年このアーチの中央にデンとかけられるのです。
花苺ほかザット12種類の植物が入っています。みんな越冬出来る強いものばかりです。

かごの中にスーパーの袋に穴を開けて植えていますので、越冬時はそのまま土中に埋めておきます。春になったら少し要らない根を落として、そのまままたかごに入れるのです。

別々に土中に埋めると、春、根を大きく切ることになるので、生育が遅れますので考えたのです。 毎年アレこんなのがあったっけ、と忘れていた植物が顔をだして喜ばせてくれます。
[PR]

by oss102 | 2006-06-20 21:10 | いとしの花たち | Comments(10)
Commented by tmshanagn304 at 2006-06-20 22:18
綺麗に咲きましたね。OSSさんの育て方になれて来て、濃い花をつけるようになったのではありませんか。
ウチは白いクレマチスですが、咲くと同時に虫の餌になってしまいます。
Commented by chiyomi at 2006-06-21 10:22 x
昨日のブログで平等に散歩となっていましたが、ずっと待ってるフウちゃんを3回に2回は先に散歩に連れて行ってあげてと娘さんに伝えてください。
寄せ植をスーパーの袋に入れ籠に入れる方法はごうりてきですね
Commented by こじま at 2006-06-21 12:54 x
OSSさんとこの花園素晴らしい。ウットリしています。花の選び方(センス)お上手・・工夫を凝らして・・すきなればこそですね。
Commented by 清子 at 2006-06-21 15:31 x
寄せ植えのかご素敵ですね。それにスーパーの袋のアイデアもさすがです。植物の組み合せも落ち着いた大人の雰囲気のなかにちょっとお色気ありで素晴らしいです。
Commented by あきの at 2006-06-21 16:01 x
クレマチス、立派、立派。いよいよOss家は豪華な花々が、つぎづぎとですね。たまにわたしの知っている葉なの名前もあります(^・^)
Commented by oss102 at 2006-06-21 17:24
304さん、白いクレマチス、素敵ですね。それから極く小さい釣鐘形とかほしいものが一杯。あぁ、場所が無いのです。贅沢いうな、これ以上あると腰を叩いてばかりだぞ、と慰めてはいるのですが。
それから、自転車ばかり乗ってないでクレマチスの虫退治してやって。
Commented by oss102 at 2006-06-21 17:26
chiyomiさん、本当は平等じゃないのです。娘が疲れているときは、フウロだけで済ませてしまうのです。ショウマは騒ぐ割にはフウロが帰ってくるとストンと大人しくなります。
Commented by oss102 at 2006-06-21 17:29
こじまさん、ありがとう。貧者の庭ですが工夫の固まりなのです。何とか沢山の植物を楽しみたいと、頭をひねるのです。脳力アップになってるはずですが・・・・
Commented by oss102 at 2006-06-21 17:32
清子さん、今頃から7月までが一番いい時期です。去年の写真と較べると確実に3週間は遅れています。だからといって雪が来るのが遅いわけじゃありません。花の時期を大損しています。あぁ、もったいない。
Commented by oss102 at 2006-06-21 17:36
あきのさん、たま~~に家にいるときは、オエカキやPCで疲れると外に出ます。花の前にしゃがんで手入れしてるふりして花を眺めます。
本当に気持ちがいいです。あきのさんはあの3畳間からゆっくり眺めていられていいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ねこたちの食事風景です。 ねこ2匹の散歩がどんなに大変か >>