仔猫時代 今でもず~っと仲良し
by oss102
↓お友達リンク集
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
札幌大通り花フェスタに行って来ました。
 遊び仲間と、大通りの花フェスタに寄って来ました。今日が初日、昨日までのじとじと雨も止んで日がさして、土曜日、かなりの人が出ていました。
4丁目~7丁目まで、出店が並んでいます。私がいつも買う店と較べるとかなりの高値です。でも安いのもあり、その辺では売っていないものもあります。そういうのを発掘するのが、たまらない喜びであります。

 
e0001808_1944599.jpg

時間があれば、仲間とはぐれる心配がなければ、3時間くらいはベッタリと探索したいところです。
e0001808_19441460.jpg


今日の戦利品です。斑入りの葉ものは、ハナシノブの仲間・横文字はあえて書きません。
右の葉ものは、オレガノです。ラムズイヤーのように肉厚で水持ちがよさそうです。オレガノは幾種類もあり、そのどれもが非常に魅力的なものが多いのです。

この紫の釣鐘のような花を咲かせるつるものは、小樽のとある店で1800円で売っていました。ここでは800円でした。あぁ残念な事に名前をメモしてくるのを忘れてしまいました。

1800円で売っていた店に行って、こっそりメモしてくることにします。
e0001808_19442529.jpg

[PR]

by oss102 | 2006-06-24 20:06 | いとしの花たち | Comments(8)
Commented by あきの at 2006-06-24 21:23 x
触ってはいけないと分かってじっとしているのが、なんともかわいいですね。
めずらしい仲間がOssガーデンを飾りますね。
さきほど娘が新千歳から電話してきました。父親のところへ1週間行くのです。Ossさんの近くへいくなあと思ったので、書きました。
Commented by こじま at 2006-06-25 13:53 x
OSSさんのロックガーデンを見て私もやってみたくなりました。寒さに強く、暑さにも強いOSSさんお勧め植物ってなぁ~に??教えて。。
Commented by oss97miyao at 2006-06-25 16:08
また珍しい花が仲間入りですか。
以前な何度か行って見たことがありますよ。
その時は寄せ植えコンテストなどもしていて、目を楽しませていました。
Commented by tmshanagn304 at 2006-06-25 17:49
花にはかなり「力」が入っていますね。私は「実」がなるものを中心に植えています。(くいしんぼう)?それは人間だけのことを考えるのではなく、世の野鳥や虫達のために万両、南天などもたくさんあります。ピラカンサはありません。あれは不味いから鳥さんもあまり喜びません。あまいブルーベリーは野鳥と人間とで取り合いです。
Commented by oss102 at 2006-06-25 18:01
あきのさん、博士号を取得した娘さんですか。親がいいとほっといても子は立派になるのですね。アメリカブログからの情報です。
自然と共に生活している人たちは、この天候不順に頭を痛めていると思います。父と娘はどんな会話をするのでしょうね。またあきのさんの小説の虫が騒ぎますね。
Commented by oss102 at 2006-06-25 18:09
こじまさん、日当たりがよければかなり選べます。我が家のように条件が悪いと、セダム(万年草)色々種類あり。どこかでふえているのをつまんできて、ちょいと乗せるだけつきます。竜のひげ、アツツ桜、リシマキア、他一杯あります。また思いついたら紹介します。ぜひ素敵なロックガーデンを作ってブログにアップしてね。
Commented by oss102 at 2006-06-25 18:12
miyaoさん、4丁目のあたりでやっていたみたいです。大通りに面した駐車場は、8丁目まで満車で9丁目にやっと駐車できたのですよ。
私のようなのは、それだけのために行かなければダメですね。
Commented by oss102 at 2006-06-25 18:16
304さん、ブログのタイトルがいとしの花でして。路地を通る殿方は「なんか食えるものは植えんのかい」といいますが、西日が僅かの路地では無理なのです。クレマチスの虫も小鳥のエサになりますね。
昔の人は8割を人間用に、2割は小鳥達のために残したそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ポチタマとショウマ いとしのロックガーデン >>